劇団美鳳in尼崎遊楽館 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

雨模様の中阪神尼崎駅到着
本日お外題は
桜の花の散るごとく

細川たかしさんの名曲の題名で

袴踊りの曲なんかにも使われます

劇中も随所歌が流れてました


お芝居のあらすじは
白鷺一家の気弱な三代目銀次郎は横車一家に騙され
縄張りか自分の首かを差し出す羽目に
銀次郎役はなんと静香さん立ち役のお芝居でしたが
銀次郎が女っぽい気性の役だったのもあるしなかなか名演技でした
白鷺一家の身内二人
いつも頼れる仙造を悟副座長

血気盛んな長五郎を輝也花形が演じました

お芝居はこび上手かったなあ

劇団美鳳さん劇中おふざけのないのも好ましい

白鷺一家の2代目を演じる友也座長が旅から戻ってきますが

結局男のけじめをつけるため銀次郎は自害します

白鷺一家は銀次郎の首を持って横車一家に敵討ちに出向くといったストーリーでした


よくあるお話でしたが
それぞれのお芝居の上手さ
立ち回りの素晴らしさ
見栄えの良さ
演出効果もあり
ヤクザの非情さを悲しく美しく描いた秀作でした
皆様上手いなあ

舞踊ショーも座員さん皆個人舞踊もしっかり

あるし相舞踊も誰もが見栄えがしますし

座長も素敵でオーラがあります

一條悟副座長がやはりワタシは推し
ラストショーはほろ酔いブギで
皆酔っ払いの赤い頬メイクでの袴姿で踊って大層楽しかったです
劇団美鳳さん関西公演ちゅうですが

同じ関東の劇団暁や劇団美松が乗った時ほど入ってないと聞きました

本日夜の部も少なめな観客だった


そんな噂にへこまずに

ワタシは劇団美鳳さん応援しています