5/10劇団神楽さん | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

仕事でくたくたに疲弊
人が足らなすぎやん
頑張っている自分を誉めてやりたいです
足も重たいし疲れピークですが

劇団神楽観に行きましょと元気が湧いてきます

本日のお芝居は娘ひとの子嫁我が子

意地悪ばあさんのお話でした

人のふりみて我がふり直せ

ですね


配役

お嫁さんおあき…座長

姑おしげ…舞子副座長

おしげの娘おはる…遥香ちゃん

おはるの舅…勇人くん


両家のお婿さんの出演は割愛

4人で演じきりました

嫁いびりするおしげ役舞子さんがほぼ喋り続けます

笑ってホロリきて良いお芝居でした

舞子さんの名芝居は当たり前ですが

特に勇人くんの舅に注目しました

何でも出来る17才

おしげを諌め諭す深い台詞が心に響きました


舞踊ショーも本日も素晴らしかったです

遥香ちゃんピンクの花を縫い付けたピンクの着物で

春一番

振り付けが可愛らしすぎる

いつも思う

舞踊がひとつのストーリーと言える

美空ひばりさんのあれから

途中手話の場面がありました

自分で色々研究するそうです

創意工夫と向上心を感じさせる19才


舞子さんの江戸ポルカ

しなやかで軽やかで

今まで観た個人舞踊の江戸ポルカの中では最高でした

どんな曲でも舞子ワールドに引き込まれてしまいます


米倉ますみさんの曲山科の別れ~大石りく

舞子さんの台詞の入った名演でした

情感あふれた姿と迫ってくる悲しみ

大石内蔵助の妻りくと舞子さんの姿が重なって

決死の覚悟が伝わってきて涙ぐんできた

忠臣蔵の時代に入り込んでいく様な臨場感でした

舞子さんのお母様が踊っておられたそうです

この踊りをみれただけでも歩き回って訪れた甲斐ありです

皆何処の劇場に行ってるんでしょうか


お芝居も舞踊も丁寧で本格的

本物の大衆演劇の舞台観たい方

ぜひMスタジオ劇団神楽

いらしてください


今日も幸せで楽しい観劇でした