劇団神楽さん応援しています | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

本日恐る恐る出かけましたMスタジオ
夜の部開演しました
良かった
お芝居は此花演劇館でも拝見した下総男話

2回目やし色々考えながらお芝居に入り込みました


舞子副座長演じる悪党の親分
最後まで悪いのですが

気に入った娘にかんざしを贈ろうとする恋する純な心も持っています

それが本心かどうか分からないけれど

人間は多面性もってるなあと
想像しながら観るのも楽しい

舞子副座長黒尽くめの悪党役

凛とした姿でした

どんな役でも演じます


舞踊ショーは4人で作り上げる珠玉の作品集のごとくです
遥香ちゃんの八百屋お七
途中勇人くんが黒子で登場し
人形浄瑠璃として
人形振りの遥香ちゃんを抱え上げるのです

二人の息もピッタリで此花でも拝見した舞踊です


本日の舞子さんの個人舞踊は

島津亜矢さん明治一代女お梅

と同じく島津亜矢さん大器晩成

こんな東大阪の下町に天女が舞い降りたかのごとく

指の先まで絵になる舞姿です

ひとつひとつの舞踊が丁寧に演出構成されていて

心に響いてきます

着物と曲を変えるだけで同じ様な振り付けで漫然と踊るよくある個人舞踊とは比べ物にならない


ラストショーは4人で村人の姿で人形振りをアレンジしたコミカルな姿で

与作から曲変えて林あさ美さんジパング

に乗って楽しく軽やかな振り付けにて踊りました

これも好きな踊りで又見る事が出来ました

本日も幸せな観劇の時間を過ごせたです

劇団神楽さんの舞台は魂がこもってます

皆様観にきてください