今回のミニカー改造は、ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZのリアウイング製作とその他ドレスアップです。
先日リサイクルショップで見つけたホットウィール版のZ33。
一瞬ゴールドボディにバイナルグラフィックがワイスピ3仕様かと思いましたが、よく見るとトップシークレットのロゴが。
残念ながらリアウイングが取れていましたが程度はそれほど悪くなく、価格も108円だったので買ってきました。
ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZ
外観上はリアウイングがないのと下回りやマフラー辺りが傷ついていましたが、程度は悪くなかったトップシークレットZ33。
フロントバンパーやライト類の未塗装は、ホットウィールではお約束の省略箇所なので気にしてはいけませんね。(ง •̀_•́)ง
今回は無かったリアウイングを作ったり、実車に近いタイヤ(ホイール)に交換したりするのでカスタムというよりリボーン(再生)していきます。
ホットウィール改造
分解作業
いつものように3mmのドリルで「カシメ」を2箇所削って分解していきます。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
リアウイング製作
最初にリアウイングを作っていくため、1.2mmのプラ板をカットしてGTウイングを製作します。
製作途中の写真を撮り忘れたので、いきなり完成です。
ウイング部分は中央付近を下側から、両端は上面をヤスリで削って3Dタイプに、翼端板は0.5mm、取り付けステ-は1.2mmのプラ板で作りました。
タイヤ(ホイール)交換
実車に比べ細いスポークタイプのホイールだったので、手持ちの5本スポークタイプのホイールに交換することにしました。
車高を少しでも下げるためネガキャン加工をするので、接地面をカッターとヤスリで削っておきます。
リアタイヤはトレッドが調度良かったので真鍮パイプを使用しての調整が必要なく、ネガティブキャンバーは力技で車軸を曲げました。(¯―¯٥)
フロントタイヤはトレッドが狭かったので車軸を分割して真鍮パイプで繋ぎました。
内装加工
シート塗装
ボディカラーが派手なゴールドなので、室内も少しバランスを取るためにシートをガンダムマーカーのイエロー、シートベルトはレッドで塗りました。
ロールバー製作
外装塗装
フロント周り
フロント周りは、ヘッドライトをブラックアウト。
バンパー周りは両サイドのダクトをブラックで、中央部のインタークーラーをシルバーで塗りました。
リア周り
リア周りはテールライトをシャアレッド、ウインカーをシルバー、ディフューザーをブラックで塗りました。
ウインドウパーツ
マフラー
マフラーは1.5mmのピンバイスで開口し、マッキーの青・黄・赤でチタン風に塗りました。
Hotwheels Custom TOP SECRET NISSAN FAIRLADY Z
細いスポークタイプからベーシックな星形スポークタイプに交換したタイヤ周り。
若干のネガキャン加工で少しだけローダウンしましました。
チタン風マフラーに再生したGTウイング。
個人的にはベタ付タイプのリアスポイラーが好みですが、これはこれで似合っているので良しとします。
開口部が狭いウインドウから覗くイエローシートとアルミ線のロールバーで華やかになった内装。
自作したGTウイングにリアウインドウから覗くロールバーでチューニングカーらしさが戻ってきました。
フェアレディZ集合! ٩(ˊᗜˋ*)و
Z33といえば、「トミカ 改造 日産フェアレディZのGT500風フルエアロ製作」のトミカ版Z33。
製作期間が約11ヶ月(その内放置期間が約9ヶ月)の超大作!?と2ショット。
続いて、「トミカ改造 日産 フェアレディZ ロードスターのローダウンとタイヤ(ホイール)交換」のZ34ロードスターを加えて撮影。
今年の帰省中に購入した在庫処分品(一応新品だけど何故かルーフパーツが無かった)は、タイヤ交換とフロントスポイラーを追加したプチカスタム。
以上、ホットウィール トップシークレット 日産フェアレディZのリアウイング製作とその他ドレスアップでした。