トミカ 改造 スズキハスラー初回特別仕様のタイヤ交換(3回目)とマフラー取り付け | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様
今回のトミカ改造は、スズキハスラー初回特別仕様のタイヤ交換(3回目)とマフラー取り付けです。


これまでのおさらい

ノーマル

トミカスズキハスラー初回特別仕様左横
ハスラーといえばポップなカラーの印象がありますが、フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフという落ち着いたカラーの初回特別仕様。
通常仕様がホワイトルーフなので、初回特別仕様はブラックルーフにしてレッド・ホワイト・シルバーの中で高級感があるレッドになったのかなと勝手に想像。


タイヤ交換1回目(ホットウィール小径タイヤ)

トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様左横
購入前から通常仕様はハイリフトにする予定でしたが、この初回特別仕様はカスタムプランが決まっていませんでした。
とりあえず分解して、交換用タイヤのストックから適当に合いそうなタイヤ(ホットウィールの小径タイヤ)に交換して車高を2mmローダウンしました。
詳細記事「トミカ 改造 スズキ ハスラー 通常版と初回特別仕様を発売初日にタイヤ交換(仮)


タイヤ交換2回目(トミカワイドタイヤ)

トミカカスタムスズキハスラー左横
次のタイヤ交換は定番のトミカワイドタイヤ。
この時点でもカスタムプランは決まっていなく、色相調整によるカラーカスタムだけではブログネタとして弱いため、暫定仕様としてワイドタイヤに交換しました。
詳細記事「トミカ 改造 スズキハスラー初回特別仕様をトミカワイドタイヤに再交換と色相調整でカラーカスタム


トミカ改造

タイヤ交換(3回目)

タイヤ交換
3回目のタイヤ交換として使用するのは「ドリームトミカ 改造 ルパン三世 カリオストロの城 フィアット500をディティールアップ」で余っていたフィアット500のタイヤ。
トレッド調整の必要もなくピッタリ取り付けできました。
ノーマルタイヤとはホイールデザインが違うだけで外径が同じなので、妙に収まりがよくなんだかイイ感じ。


シート塗装

シート塗装
ドア開閉ギミックがないと内装パーツを塗ってもほとんど見えないのですが、せっかくなのでシートをガンダムマーカーのシャアレッドで塗りました。
前回改造したハイリフトのクロカン仕様ハスラーは「リアシートも黄色に塗ってほしかった」とコメントいただいたので、今回はフロントシート同様にシャアレッドで塗ってみました。
ただし、リアゲート開閉ギミックのせいでリアシートの背もたれがないため、塗ってもほとんど見えないのが残念なところ。


フロントバンパー塗装

フロントバンパー塗装
フロントバンパー下部の未塗装部分をシルバーで塗りました。


ナンバープレート製作

ナンバープレート製作
今回もナンバープレートは0.5mmのプラ板を3×6mmにカットしガンダムマーカーのイエローで塗りデカールを貼りました。


リアナンバープレート取り付け台座
リアのナンバープレートはボディ側のバンパー(シルバー部分)に取り付けますが、シャーシ側が一段ズレているためナンバープレートを安定して固定するためプラ板をカットしてバンパーの段差を無くしておきます。


マフラー製作

マフラー製作1真鍮パイプ曲げ加工
今回はマフラーエンドをすこし曲げるためカッターの曲面を利用して真鍮パイプを少しずつ曲げていきます。


マフラー製作2マフラーエンド
アルミパイプと違い真鍮パイプは堅いのでゆっくり時間をかけて曲げました。


マフラー製作3サイレンサー
余りランナーの角の部分をカットしてタイコ(サイレンサー)を作ります。
1.5mmのピンバイスで開口したら、曲げた真鍮パイプを差し込みます。
仕上げはシルバーで塗ってからデカールを貼ります。


マフラー製作4デカール貼り
落ち着いた外観とは裏腹にちょっとイカツイ感じのマフラーになりました。


マフラー製作取り付け
裏側から見たマフラー形状。
ちょっといびつな形状のですが、唯一のアピールポイントになりました。


トミカ改造 スズキハスラー初回特別仕様

トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様左横


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様左横前


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様右後ろ


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様右前上


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様左後ろ上


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様右横上


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様フロント


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様リア


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様右横前
フロント周りはナンバープレートとバンパー未塗装部分を塗っただけで、スポイラーは装着していません。


トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様左横後ろ
ローダウンしているとはいえ、少し地味目の外観で異彩を放つ斜め出しのカチ上げマフラー。


トミカ改造 スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様

スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様前向き
今回のローダウンした初回特別仕様と、リフトアップした通常仕様のハスラー。
完全にライト位置が別のクルマのように違いますね。


スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様前向かい横


スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様後ろ向き


スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様後ろ向き横


スズキハスラー初回特別仕様&通常仕様


以上、スズキハスラー初回特別仕様のタイヤ交換(3回目)とマフラー取り付けでした。