2019年の年末に
おヘソの左下あたりに
人工肛門ができました。

それ以来、
ストマを覆うような
マタニティ用の下着をはいてみたり、
オヘソの下までの長さの
ローライズタイプを
はいてみたりしていました。

でも、どちらも一長一短。

マタニティ用は
包み込まれる安心感と言うか
すっぽり覆えるのは好きなのですが
パウチを少し圧迫する感じになるので
貯まったものが下に落ちにくく
ストマ周辺に留まることが多い。
そして、汗をかくと蒸れる…

ローライズタイプは
丸々とした私にとっては
たぶん、相性が良くない(笑)
すぐに下がってくる感じがしてしまう。

そして、昨年の
右鼠径部のリンパ節切除。

あまり圧迫してはいけないのかな?と
足回りにゴムがないものとかも
試してみたのですが、
コレだ!と言うのが見つからず。

実は、この4年半ほど、
ずーっと考えてたことがあって、
男性用のトランクスいいんじゃない?
ってこと!

それがついに、昨日、
百均に行った時に
少し大きめサイズを買ってみた(笑)

当然、パウチもストマも鼠径部も
全く圧迫されることがない!

ただ、女性用の下着と違って
伸縮性があまりないので
しゃがんだ時とか太ももあたりが
つっぱる感じが気になるかなー。
慣れれば気にならなくなるだろうけど。

まだ1枚しかないので
数日おきに着用してみようと思います。

(今までのこと → 『経緯まとめ』)



2019年2月、バルトリン腺嚢胞と言うことで摘出手術を受けたら、摘出したものの中からがんが見つかり、外陰がん(バルトリン腺がん)と診断されました。
しかし、2020年7月、がん細胞を調べ直したところ『バルトリン腺がんでも扁平上皮がんでもない』ことが判明。

結局、詳しい分類は不明で
『原発不明の外陰がん』
もしくは
『原発不明の卵巣がん
   (内膜症由来の組織型の可能性あり)』
として治療をしています。
(*当時の記事:がんの分類について)