今朝、パウチから少し漏れ始めているのを確認。

たまーに、交換し忘れたりするとこう言うことがあるので、まぁ、日常の出来事です。


最近は、暑くなってきたのと入浴での発汗のため、パウチの交換周期が週1→中3日になってきていました。


普段は夜の入浴時に交換するのですが、昨日、交換し忘れたのが、漏れの原因だと思います。


保護するテープも貼っているし、外にまでは漏れ出ていなかったのでヨシです。



しかし、シャワーで洗い流し、ボディーソープで洗っている時に、腸の方に爪が当たって傷ができてしまい、流血不安


血はほぼ止まりましたが、そのままパウチを装着するのも怖い。


便が直接当たる可能性が大きいし、傷口から菌に感染!とかも怖いので、とりあえず、絆創膏を貼り、その上からパウチを装着しました。


普段はユルい便ではないので、危険は少ないかもですが、今日は1日ストマ監視委員に徹します。


パウチがもったいないですが、夜にもう一度剥がしてみて、様子を見たいと思います。


あー、朝からビビった!泣き笑い


(今までのこと → 『経緯まとめ』)



2019年2月、バルトリン腺嚢胞と言うことで摘出手術を受けたら、摘出したものの中からがんが見つかり、外陰がん(バルトリン腺がん)と診断されました。
しかし、2020年7月、がん細胞を調べ直したところ『バルトリン腺がんでも扁平上皮がんでもない』ことが判明。

結局、詳しい分類は不明で
『原発不明の外陰がん』
もしくは
『原発不明の卵巣がん
   (内膜症由来の組織型の可能性あり)』
として治療をしています。
(*当時の記事:がんの分類について)