⑥金色の目の狛犬さん | ⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

巫和(みわ)です。20数年眼科職員として現在も勤務。老若男女問わず多くの方々から信頼を得ながら伝えることも學んできました。己を知ること、自身を愛すること、自分を信じることが大事だと思ってます。審神者の力でみえるものみえないものどちらも伝えてまいります。

宇宙と地球と人のかけはし

そしてライトワーカー
宇宙商人(うちゅうあきんど)
(*^^*)
巫和(みわ)です。
よろしくお願いします☆

本日もブログにお越しいただ
ありがとうございます(*^-^*)


2社目の不忍池に行ったものは
後程まとめることにしたので
今回は
3社目となる神社のお話です。
どうぞお付き合いくださいウインク


8月11日
本来山の日だったそうで
その日に伺うことにしたのは
東京都文京区の
白山神社さん

菊理姫命は
白山比咩神と
同一視されている
神様です。

この白山神社さんは加賀国の
白山比咩神社さんの分社のような
もので
全国3000社以上の白山神社さんの
総本山白山比咩神社さんから
奉勧誘し、祀られることに
なったようです。

菊理姫命とは書きますが
くくりひめと呼ばれることが
多く、『和合の神様』
『縁結びの神様』と言われます。

古事記には一切でてこず
日本書紀には一文だけでてきて
イザナギが
亡くなってしまったイザナミを追い
黄泉の国へ行ったが
変わり果てたイザナミの姿をみて
逃げ出した。

この世とあの世の境の
黄泉比良坂で
口論となっていた
イザナギとイザナミに
菊理姫命は何か一言だけ話し
すぐいなくなってしまう
そんな神様なんです。 

二神の和合、仲直りをさせた
神様なんであり
けがれを払う神格でもあります。

何を二神に話したかわからないと
されており
本来はとても大事な
神様なのですが
隠されている神様なんです。

そっかぁ
菊理姫命も
水神なのか

(私は家系で水神様とご縁が
あるんですよ)
今回知り驚きました(*゚Д゚*)

さて戻ります。
都営三田線白山駅より
徒歩2~3分の場所にある
白山神社さんおねがい
二ノ鳥居の変わりでしょうか
珍しいですね↓
手水舎

わぁ(‘0’)
初めてですよ‼️
おめめがおっきくて
黄色の狛犬さんは‼️びっくり

↓なんだかにこやかですよね照れ
楽しそう( *´艸`)
このぼてっとしたフォルムで
前足が太めなんだか
可愛いなぁ照れ

そして驚いたことに…


8月12日に私は
ケンさんのブログを
読ませてもらい
いいねしたのですが…
同じこの金色の目の狛犬さんが
ブログにでてきたんですよ‼️

もぉ~
超びっくりしました‼️びっくりびっくり

普寛霊場さんも
今後
要チェックなのですよ爆笑
楽しいシンクロを
ありがとうございます⭐

日差しが強い日です☀️

古くからある神社さんだと
いうことを感じます。

御神木も立派ですね🍀

富士塚があり
浅間神社さんもありますが
普段ははいれません。

6月のあじさい祭りの時だけ
登ることができるそうです。
あじさいが有名だそうなので
その時期もまた
伺ってみたいですねニコニコ


さて12時になりました。


白山神社さんでも
不忍池の龍さんへ
届けるために
エネルギーを受け取らせて
いただくむねを伝え
受け取ります照れ

こちらでは
黄色とオレンジ色の
幾重にも重なる
四角というかひし形のものが
見えてきました。
受け取ります。
ありがとうございます⭐


拝殿の彫刻です↑
天狗さんですよね‼️
へぇ(*゚Д゚*)これも
なんだかびっくりですよ
大天狗さんと
烏天狗さんでしょうか❓️

これも今後に何か
繋がってるか
サインとして神様方の繋がりを
教えてくれているようにも
思えます。 

境内には
松尾神社という
お酒の神様である
大山咋命と長津島姫命が
祀られているもの

そして八幡神社さん

続いて
富士浅間社、稲荷社、三峯社 
玉津島社、天満天神社
山王社、住吉社
これら全てが合併された
摂社もありました。↓
写メ取り忘れてしまったんですが
確か屋根の所には
六角形の亀甲紋
がありました。

白山神社さん
素敵な神社でしたラブ

本日もお読みいただき
ありがとうございました
(*^^*)

全ての方へ愛と感謝♡