2021年8月6日
普寛霊場へお礼参りに行きましたおねがい

普寛霊場は3度目の参拝になります
今日は次男と2人ですチュー



今日の天気は快晴太陽
陽射しが強すぎて
光が入っている写真が多いです

ただのレンズの光ですので
勘違いなさらないで下さいねチュー



今日はお礼参り!!

お礼参りということは?
俺は何をお願いしたのでしょう?





じつは何もお願いはしていません爆笑

俺は
御神仏様へお願い事をするのは
違和感を感じるんです





今までは何回か
お願い事をしたことがありますけど
もうやめました爆笑

だって
お願い事をしなくても
御神仏様は願いを叶えてくださいますからね照れ




お礼参りの内容は
命を落としてしまったかもしれない出来事が
ほぼ無傷で済んだのです!!

これは普寛霊場の龍神様のおかげだと
俺は思っていますおねがい




前回参拝させて頂いた時は
普寛霊場へ行く気が無かったのに
物凄い仕組みで普寛霊場に来てしまい
参拝させて頂きました

その時は強く龍神様を感じました

そしてその5日後に
ある出来事が起きたのです

これは龍神様が守って下さったと
思うしかありません照れ




手水舎で清めましょうウインク






身代わり水鉢背負い亀
龍亀のことが書かれています!!
とても良いことが記されていますよウインク

どこにいらっしゃるか
分からない人もいると思いますので
ご紹介させて頂きますニコニコ


まずは水鉢背負い亀様キラキラ
さっきの手水舎へ戻りましょう





はい!!
ここにいらっしゃいます
手水舎の下の部分
よく見ると亀の形をしていますよね目




手水舎の水が水鉢



確かに
水鉢を背負っていますねウインク



可愛らしい目がありますよほっこり
続いて龍亀様キラキラ



拝殿へ向かいましょうルンルン




狛犬様キラキラ




次回からは毛繕いさせて頂きます
キラキラお願いキラキラ




今日はちょっと開いていたので
中を見ることができましたウシシ



大黒尊天様キラキラ




こちらが龍亀様ですキラキラ
拝殿の天井にいらっしゃいますキラキラ

物凄い存在感ですよラブ
ハンパねぇ〜すねおーっ!




このように丸くなっているのは
頭 四足 尻尾を
亀の甲羅の中に
隠している状態だからだと思いますおねがい



この度は
命を救って頂きありがとうございましたおねがい

その甲羅によってしっかり守られ
ほぼ無傷で済む事ができました
ありがとうございます
キラキラお願いキラキラ









涼を感じる事ができる
綺麗な花です照れ





拝殿左側へ向かいましょう




素敵な御縁を結ばせて頂けましたことに
感謝が溢れてきますおねがい

御嶽教を知るきっかけとなったのは
竹之高地不動社の先達です!!

またいつか
お会いできる日が待ち遠しいですおねがい





今度は拝殿右側です
まずは稲荷大明神様おねがい




ちょっと開いていたので
中を拝見させて頂きます目

太鼓の音色を聞いてみたいなぁにやり






こちらは不動明王様ですキラキラ
ピカピカのガラスが反射して
中が見えないです!!

綺麗すぎるおーっ!






自分の姿をガラスに写し
それを影にして不動明王様を
拝見させて頂くことができました


佛説聖不動経
(ぶっせつしょうふどうきょう)
無其住所 但住衆生 心想之中
(その住所なく
 ただ衆生の心想の中に住する)

まるで俺の中にいらっしゃる
不動明王様を写したかのような写真ですウシシ


あれっ…
居ないって!?

心想の中に住して頂けるよう
精進いたしますキラキラお願いキラキラ







御神仏様へのお願い事!!
その願い事は本当に
心の奥底からの願い事でしょうか?

その願いが叶ったら
本当に自分は喜び満たされますか?




ほとんどのお願い事は
本当の願い事ではないと思います

例えば宝くじが当たるようにキラキラお願いキラキラ
当たったお金で何をするのでしょう?

贅沢したいラブ
これは欲望に飲まれて堕ちてしまいますプンプン

難病を治すための高額な医療費を払いたい!!
これはその病人を
治したいという願いなのでは?


本当の願い事というのは
自分自身でも分からないことが
多いと思います

それを知る方法は
自分の身に起こったことで
自分が喜び満たされて
感謝の気持ちが溢れてきて初めて気付きます

結果論として気付かされます照れ
それが本当の願い事だと思います

結果的に誰でも願い事は持っていますが
それをお願いするのは難しいですね

では
お願い事を叶えるのには
どうしたらいいのか?

それは
お願い事をしなければいいのですウインク



神社仏閣へ行ったらお願い事をせずに
御神仏様が喜んで下さることを
すればいいのですおねがい


御神仏様が喜ばれたら
どうなると思いますか?

人智を超えた
凄い事が起こるに決まっています照れ
本当の願い事も叶えて下さいますよラブ