管理人すてっぷの日々コレ精進

管理人すてっぷの日々コレ精進

生活密着型地域情報サイト『水戸STEP(みとステップ)』は
『かゆいところに手が届く総合ポータルサイト』。

ここ管理人のプログでは
サイト更新のお知らせや
これはイイ!とか、
修行(精進)が足りないな↓とか、
日々感じたことを中心に
コラムを書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
大津自殺少年 祖父母から金盗み「悪い友と交際ない」と手紙
 滋賀県大津市で昨年10月、当時中学2年生だったAくん(享年13)は、14階建ての自宅マンションの最..........≪続きを読む≫



管理人すてっぷの日々コレ精進
とうとう市教委と中学に家宅捜索が入りました。

このニュース、子を持つ親なら、誰しも心を痛めずにいられましょうか。



祖父母思いの優しい子が、突然仲良しグループからいじめられるようになる。
凄絶で執拗ないじめは夏休みが終わったころから始まり、
自分の貯金12万はすぐ底をつく。


祖父母のお金を盗んだ息子を父は叱る。
何に使ったのか問いただす。泣くばかりで何も語らない息子に手紙を書かせる。


<おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。僕は悪い友達とは付き合っていません>



もう、泣けて、泣けてねぇ…しょぼん

自分の命を絶つって、どれほどの勇気がいるのか。

どれほどの絶望がいるのか。


亡くなるまでの2か月間、いったいどれほどの恐怖があったのか…。



すてっぷは、常々『いじめ』なんて生易しい言葉を使うからいけないと思っている。

これはいじめの皮をかぶった脅迫、恐喝、暴行、窃盗…大人ならとんでもない凶悪犯罪じゃないか。
中学生が中学生に行う行為とは到底考えられない。


最近、お気楽だと思ってた小学6年の娘も友人関係の難しさ・複雑さを語るようになった。


たまに『どうしても疲れた』と朝起きられない。

いちおうなだめたりすかしたり努力はするが、たまになので「しょうがないな」と休ませることがほとんど。

次の日にはケロっとして登校したりもする。


幼いころから会話をたくさんしてきたので、娘が言ってる以上の何かがあるとは思えない。

金品が絡んでる訳でも身体的に何かキツイことをされてる訳でもない。


それは教室の後ろの方で自分のことを書いたメモが廻されたとか、
体の不調を検査しに病院に行ってたのに「ズル休みだ」と言われたとか、

仲良しグループじゃなければ気にならない、

吹けば飛ぶような 『こころの毛羽だち』 のようなもの。


「女の子は大変だよ~」という話を他人事のように聞いていたすてっぷも、さすがに危機感が募る。

しかし親たる者、娘と一緒に毛羽立ってはいられないグー


人間関係は鏡合わせ。
決して一人では成り立たず、過去があって現在がある。

乗り越えなければならない大人への儀式、試練のようなものだと考え、
「でーんと」構えて(るつもりあせる)、娘たちには繰り返しこう言い聞かせてる。


「自分じゃなくても、いじめを見たり聞いたりしたら伝えて。
 あなたに死なれるくらいなら、転校だってなんだって、大したことじゃない」と。



追伸:
大津の男子の父親は
『いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。

あの時に気づいて、もっといろいろ動いておけばと、後悔してもしきれず、いまも自分を責めている』


理由を言わない息子は言えない息子。
子供を失いたくないのなら、親がすべきなのは詰問ではなく保護、避難だ。

聞くんじゃない、聴くんだ。


肝に銘じよう。


こどもは自分を守り守られる権利がある。

管理人すてっぷの日々コレ精進
浅草寺 四万六千日(しまんろくせんにち)
日程:7月9日(月)~10日(火)
http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html
この日に参拝すると、「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われ、毎年多くの人でにぎわう。境内には約100軒のほおずきの露店が軒を連ねる。


月曜は娘二人の創立記念日。
ちょうどほおずき市と重なったので
自由業の連れ合いも出勤時間をずらして4人で出発。


ちなみに運転は行きも帰りもすてっぷです。

OL時代10年で走行距離たったの2万km!の猛者も、
今じゃ首都高もへっちゃら湾岸ミッドナイト。(嘘。合流はいまだに怖い)。


無事到着後、お昼は雷門脇の「ちんや亭」へ。
管理人すてっぷの日々コレ精進
懐かしい!随分前にここですきやき食べた記憶が。
ヒレステーキ、ビーフロールなど頂きます。和牛100%はさすがに美味美味。


食事の後は名物「人力車」に乗車。えびす屋のイケメン卓ちゃんと沖縄産ヨッちゃん。
管理人すてっぷの日々コレ精進

料金は2人で30分コース…8,000円×2台。


げっ、いちまんろくせんえん????

うおお~。
何してくれちゃうんでしょうか。うちのデレスケ(俺様B型)は。

「せっかくだから、いい経験でしょドキドキ

って。。


ハイ明日から夕食はもやしです、もやし。まったくもぉパンチ!


(ちなみに浅草の人力車は各社すべて統一料金)

下町コースをゆらゆら人力車で散歩して、
浅草演芸場とか

管理人すてっぷの日々コレ精進

スカイツリー&アサヒビール社屋&金色の〇〇〇を撮ったり。
管理人すてっぷの日々コレ精進
あ、ちなみに〇〇〇はね、ウ〇コじゃないのよ。聖火台の炎なのよ。これマメ知識ね。


んで、やっと雷門に戻って仲見世~境内へ。

管理人すてっぷの日々コレ精進



おお~、ほおずきやほおずきや。

管理人すてっぷの日々コレ精進

お線香を買って、煙を悪い所(ウエストとかウエストとかウエストとか。)に仰いだら
お参りして買い食いします(笑)


おせんべい、人形焼、ラスク、細工飴、冷やし抹茶…。

管理人すてっぷの日々コレ精進

あ~おなか一杯、暑い暑いと帰路についてから何か忘れてるような…











ほおずき買ってないんですけど~~~!!!!!

管理人すてっぷの日々コレ精進 今日のおみやげ。


追伸:
しかし四万六千日分を1日でって…美味しすぎるってか、ズルでしょそれ(笑)
ネパール山頂の巨大マニ車とか。
宗教って、そういうお得な制度、よくあるのかなぁ?!…人間味あって好きだけど(笑)



管理人すてっぷの日々コレ精進
今年の子供会旅行はディズニーシーでした。

本来は創立記念日の7/9(月)に行っていた行事でしたが、
パパさん、幼児さんも参加しやすいようにと前日7/8(日)になったのです。


3月末に計画を立て、4月そうそうに参加希望を取ってありましたが(バス予約のため)
最近になって少年サッカーの試合と重なりキャンセル増。
結局観光バスは3台→2台に減ってしまいました。


おまけに当日は昨夜からの雨がやむ気配なし。


ご存知です?旅行会社は事前に団体割引の申し込みはしてくれるのですが、
当日窓口で実際のチケットと交換するのはお客(我々役員)の仕事なんです。


大雨の中チケットを受け取り、鬼気迫る勢いで人数分けして配布する私たち。
濡れて待つ皆の冷たい視線もガマンです。次回からは絶対車内で分けよう…。


でも園内は自由行動ですのであとは楽です。
今回長女(小6)は同級生と2人で廻るとかで、数日前から綿密な計画を立て、
さっさとどこかへ行ってしまいます(マイiphone所持)。


ううむ、楽なような寂しいような。


なので私は小学4年の次女、その同級生母娘の計5人で廻りました。

今回ものすごい役立ったアプリ『ディズニー待ち時間』。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusin.www.volunteer.disney.disneywaittime
オススメです。スマホの方は是非!


雨とはいえさすがの日曜日。
ファストパスは次々となくなり、人気アトラクションは70分待ち。
ジェットコースター初体験の次女がなんとかセンターオブジアースを突破、

管理人すてっぷの日々コレ精進
よしその勢いで、と、インディー・ジョーンズへ行ったら寸前で「リタイア」。

骸骨とかが怖かったらしい(笑)
管理人すてっぷの日々コレ精進
泣く泣く非常口より退場です。
聞けば残った次女の同級生もリタイアで、お母さんとお姉さんが交代で乗ったとか。
いや大変だ。ってか、一緒に連れて出てあげればよかった。スミマセン。


あとはずぶ濡れになりながらアクアトピアびしょ濡れコースとか(もう何がなにやら)

なんだかんだ言って小さい乗り物は結構な数こなしました。

管理人すてっぷの日々コレ精進
あちこち廻ったり並んだり、残念ながらショーは何一つ見れずじまいだったけど。


4年ぶりのディズニーシー、おおむね楽しかったのですが、
いくら気心の知れたママ友たちとはいえ、
ある程度の人数で廻るには『好み』と『時間』の調整が必要なわけで、

「今のもう1回乗りたい」って娘が言っても、叶えてあげられず。


長女もそれは同じだったようで、
入りたくない(気持ち悪くなる)アトラクションの外で友人を1時間待ったとか、
昼食はカレーって約束だったのにハンバーガーにされたとか泣き言申してました。


でも美味しいジェラートや狙い目のお土産店など教えてもらったり、
(次女は中学生のお姉さんにべったりだったし)
逆に長女や次女が乗りたいアトラクションに付き合って貰ったり、
そこはまぁお互い様な訳で。


そういうもろもろを含めて、いい経験になったかな?と思います。

よそのお宅はどうだったかな。

帰りは欠席者29名のお土産も忘れず購入。役員さんは大変です。


他県から越してきた方は「子供会でディズニーシー!?」ってびっくりするけど、
茨城は隣県なので結構行くんですよね。高速バスで90分だし。

でも、家族で行くならまずパパがディズニー好きでなきゃ(うちはアウト)。

なので来年の役員さん、できればまたディズニーシーでお願いします~ラブラブ


追伸:
娘にせがまれ、聞きましたよ清掃員さんに「何を集めてるんですか?」

管理人すてっぷの日々コレ精進
答えましたよ清掃員さん「夢の欠片(かけら)です星



…満面のドヤ顔で(笑)
ちゃうちゃう、もっと夢っぽく言って夢っぽく(笑)

管理人すてっぷの日々コレ精進
梅雨になると、無性にあやめ、あじさいが見たくなります。
すてっぷはどうも青系、紫系のお花が好きらしく。


潮来は石岡から355号をずーっと南下して40分ほど。
着いてすぐお囃子の音が聞こえます。小雨はやみ暑いくらい。

おお、咲いてる咲いてる。

管理人すてっぷの日々コレ精進

時間を合わせれば嫁入り船を見ることも出来ます。
園内をひとめぐりしたあと、櫓(ろ)漕ぎ舟に乗って十二橋めぐりを体験。

この十二橋めぐりは2種類あって、


『前川十二橋めぐり』…メイン会場の前川あやめ園に沿って流れる川を運航。
『加藤洲十二橋めぐり』…豪快に北利根川を横断、加藤洲水門をくぐり細い水路を運航。


私たちは『加藤洲十二橋めぐり』を選択。
各乗船場で料金が違うかもしれませんが、
20名は軽く乗れそうな大型船で家族4人60分コース5,750円、予約なしで貸切出来ましたよ~
◆潮来シャンティパレスときた
http://itako-tokita.com/junikyou.htm#tag


ダダダダーっと船は豪快&爽快に利根川を渡り、加藤洲水門へ。
管理人すてっぷの日々コレ精進

利根川と水路の水面の高さが違うため、エレベータ?のような隔離された場所で水位を調整してから水路へ入ります。

水路には趣のある橋が12橋。
管理人すてっぷの日々コレ精進

これは対岸の家が個人(!)で建立したそうで、それぞれに名前がついており、
道路が整備されておらず水路で移動していたという当時の様子がしのばれます。

管理人すてっぷの日々コレ精進

船を横付けしておだんご買ったり。



管理人すてっぷの日々コレ精進

当船のちょっぴり?トウの立った「昔の潮来花嫁さん」が器用に櫓(ろ)を操りながら水路を進みます。
水路の中はエンジンストップ。静かにゆうらり、ゆうらり、船は進みます。


おじさん船頭さんもいるけどやっぱり絣(かすり)を着た女性がいいかな!
管理人すてっぷの日々コレ精進

「昔は底が透けるほど水が綺麗だった。この水路でよく泳ぎ、船に乗ってお嫁に行った」と、
『昔の潮来花嫁さん』は情緒たっぷり、美声で3曲も披露してくれました。

残念と言えば、加藤洲12橋の川岸にあやめがほとんどないこと。
というか、6月なかばに咲いてるのはあやめではなく「菖蒲(しょうぶ)」になるんですって。

ちなみに咲く順番は かきつばた→あやめ→菖蒲。


帰りは牛久まで足を延ばし「弥七」で和食&お寿司。

(すみません、写真撮り忘れましたあせる

エビ大好きすてっぷ親子、てんぷらに握りにからあげにと、えび三昧。店員さんも朗らかで大変美味しく頂きました。
管理人すてっぷの日々コレ精進 管理人すてっぷの日々コレ精進
〒300-1216
茨城県牛久市神谷5丁目35-32
029-871-8700
http://www.yashichi.com/


追伸:
今回の鑑賞は前川あやめ園のみでしたが、
東洋一を誇る400品種 150万本、『佐原水生植物園(有料)』もおすすめですよ~。
http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html

すてっぷは東村アキコ(漫画家)が大好き。


腐女子モノ「海月姫(くらげひめ)」や美しすぎる悲劇「主に泣いてます」など。
ノリが良くてテンポがあって、登場人物が超絶に個性的!


そのなかの育児漫画「ママはテンパリスト」で絶賛され、 『とくダネ』 で紹介され、
人気に火がついたのがこの『地獄絵本』。

絵本・地獄/風濤社
¥1,575
Amazon.co.jp

悪いことをすれば地獄に堕ちる。

「針地獄」 「火あぶり地獄」 「かまゆで地獄」 「なます地獄」

悪いことをすると鬼たちが許さない。

絵本で子供たちに読み聞かせると、どんな子供も悪いことをしなくなると言う。


発売以来32年という隠れたロングセラー。
でも今回の爆発的ブームによる読者の評価は賛否両論。

「子供のしつけに最適」
「描写が残酷すぎる」
「脅し=教育ではない」など。


実はこれ、すてっぷも子供のころ読んだ記憶が。
血の池地獄とか蟲地獄とか、
生前犯した罪により堕とされる

いわゆる地獄絵図というやつがえんえん120だか130だかあるやつで…



…あれ? 違う。

絵は確かにあの絵だけど、10個くらいしかない。これでは本当に『絵本』だ。


えぇ~?これっぱかしの描写が残酷???


そんなに今の子供は耐性ないんだろうか。

いや、むしろ耐性ないのは子供より親の方か?


すてっぷは幼いころ見たあの120超の地獄絵図と数々の漫画↓↓↓によって

うしろの百太郎 (KCデラックス)/講談社
¥1,890
Amazon.co.jp

恐怖新聞 (1) (秋田文庫)/秋田書店

¥660

Amazon.co.jp



死と彼女とぼく(1) (講談社漫画文庫)/講談社

¥704

Amazon.co.jp



『絶対に絶対に自殺はしない!!!』


と、遺伝子の奥底まで誓ったというのに(笑)

いや自殺も無理なのに人殺しとか絶対不可能だから!



天知る、地知る、我知る、人知る。



誰も見てなきゃ…、親にばれなきゃ…、
その程度の倫理感しか持たないで大人になるくらいなら、

地獄絵本でも何でも読んで、

『地獄に堕ちないために』

正しく生きようと思ってくれたら、それで万々歳だと思います。


私は別に、教育ツールにこだわりはありません。

ネットだって本だって、お話だって漫画だって、何だっていい。

興味を持って覗けば、子供なりに、自分で本質を理解することができるはず。


本作は異色ですがいい絵本ですよ。ラストは特大文字で


「子供たちよ、いのちをそまつにするなよ!」


と、ストレートです。


いのちは森羅万象に宿る。虫に、草木に、他人に、自分自身に。


ただどうにもすてっぷには消化不良だったので、
今度きちんと八大地獄とその128の小地獄について詳しく図解した書籍を探してみたいと思います(笑)


追伸:
果たして娘たちの反応は?


小6長女「私ネットでもっと怖い話読んでるし。」(さほど興味なさそう)


小4次女「ちょっと残酷だよね…。」(でも何度も見てる)


うーむ、やはり教育に使うなら小学4年くらいまでがぎりぎりかも。未読の方、必見です。


管理人すてっぷの日々コレ精進
HPにもう少し詳しく載せる予定なのですが、
こちらでは昨日ママ友のお母様に聞かれた質問に答えたいと思います。



ちなみに、すてっぷは医者でも介護士でもなく、

ただのwebデザイナー(ヘルパー2級取得)です。



それでも必死で勉強して、義父母の在宅介護を経て、

身を持って得た回答ですので説得力はあるはず、と思います。


質問 『どうして認知症になるの?』


回答 『それは‘ゆらぎ’に耐えられなかったから』



実は認知症には、『中核症状』と『周辺症状』のふたつがあります。



【中核症状】 

脳の神経細胞が壊れることによって直接起こる。医学的説明の対象。

誰にでも起こる。
記憶障害、見当識障害、判断力障害、問題解決能力、言葉・数の障害など。



【周辺症状】

そのひとの生きかた、性格、周囲の対応、環境に左右される。理解の対象。

10人いれば10通りの周辺症状があり、また誰にでも起こるとは限らない。
幻覚妄想状態、抑うつ、意欲障害、せん妄、徘徊、異食、弄便、収集癖、攻撃性など。


いわゆる「認知症って大変」の認知症は、周辺症状のことを指すことが多いですね。





想像してみて下さい。



あなたが外出から帰ってきます。


すると、そこに置いておいたはずの貴重品がありません。

たんすも開けっ放し、服も出しっぱなし。なにこれ?!


家人に訴えます。「たいへん、たいへん!泥棒が入った!警察を呼んで!」


家人は答えます。「いいかげんにしてよ。また自分でどこかにしまったんでしょ!」


うそ、うそ。だって確かにここに置いたもの。

みんな何言ってるの?どうして分からないの?


おかしいのはこの人たちの方なのに!

…あれ?この人たち誰だっけ?


どうして私、こんな所にいるんだっけ…?





今ここにあったものが無くなる。

どんなにどんなに道を歩いても、我が家にたどり着けない。


何も覚えられない。思い出せない。砂のように自分自身が壊れてゆく。



自分の身の上に起こったら…と思うとぞっとします。



認知症の中核症状はひとから『正しい判断』『獲得した知能』を奪いますので、
時系列、記憶、空間、それらがすべて工事中で行き止まり、
前後左右、昔と今をつなげて考えることが出来なくなります。



「さっきも言った」の「さっき」は
現在より少し前だと認識できず、記憶にとどめておくことも出来ず、
尿意も便意も分かったところで「トイレに行って用を足す」ことにつながりません。



全てが細切れで、不便で、不安で、不快です。


不快をあらわにする遠慮も「しなければ」と思い至りません。


…こう書くと、なんて恐ろしいんだ、認知症なんて絶対になりたくないと思うでしょう。
正直私もそう思います。



でも、中核症状は程度の差こそあれ
等しくみんなに降りかかる老化現象ですから、どうしようもないんです。



認知症になって、出来なくなったことを責めるのは、
脚を切った人に「両足で走れ」と言うようなものです。
それはそれは残酷で、不可能なことなんです。



大切なのは「自分もいずれは認知症になるかもしれない」という覚悟と準備をしておくことです。
そして必要以上に認知症を嫌ったり怖がったりしないこと。



なぜか?

それは『‘ゆらぎ’に耐えられるようにするため』です。



そもそも‘ゆらぎ’とは何か?

それは『正常な自分と認知症になった自分のあいだで揺れ動く心』です。


認知症を嫌ってる人は、自分が認知症になっていくことに耐えられません。
認知症を怖がっている人は、日々失っていく機能や記憶に耐えられません。



耐えられないから誰かのせいにし、見えない何かに怯え、

結果、物盗られ妄想、徘徊、失禁、せん妄、暴言…

さまざまな周辺症状を引き起こし、周囲を巻き込み、
疲弊し疲弊させ、悲しい結末になってしまいます。


あんなに上品だった母が、明晰だった父が、人間としての尊厳を失って行く。


上品であればあるほど、明晰であればあるほど、‘ゆらぎ’に耐えられなかったんです。

記憶を失った人すべてが、物盗られ妄想や嫉妬妄想を起こす訳ではないのです。



質問 『では、どうすれば認知症にならないの?』



回答 『あるがままに自分を受け入れましょう。良く食べよく動き、日々を楽しく生きましょう。』




年と共に記憶や機能を失うのは仕方がないこと。


必要なのは覚悟と準備。



認知症は誰にでも起こる。誰のせいでもない。怖いことではないと認識(覚悟)する。
老い支度(施設、葬儀準備)はしっかりしているうちに自分自身で行なう。


愛する家族を、苦しませないために、悲しませないために。



追伸:

前述のママ友母、

「徘徊やその他で家族に迷惑がかかるのは認知症の末期?」と思ってました。

いいえ。初期です。と言ったら心底びっくりしてました。


初期ですから本人も周囲も混乱してます。

がむしゃらに動いてもっと迷惑かけます。泣いたり叫んだり拒絶したり激突したり…

思い出すと心が痛む、ああすればよかったこうすればと思うのはすべてあのころ。


家族と患者が一番つらいのは、実は初期なんです。

その初期の対応次第で、中期~後期の介護の大変さが変わってきます。


認知症後期になると、体力気力がすっかりなくなり、1日中ぼーっと過ごすようになります。

介護度は上がる(全介助)けれど、精神的につらいことはなくなります。


今まさに急性期、初期状態で苦しんでいる認知症ご家族の方々。


どうか一緒に混乱しないで。

冷静に対応、今すぐ周りに援助を求めて。

施設だっていいんですよ。大切なのは今を生きる子供世帯です。


大丈夫。あなたの大事なお母様お父様は、混乱の向こう側で悲しく戸惑い、

それでもあなたがたの幸せを祈ってる。

父の日の外食は(旦那リクエスト/さん吉[焼き鳥・居酒屋]☆石岡市)でした。

その帰り道。


「ちょっと早いね、どこか回ってく?」


月もない、雨もない、蒸し暑い。こんな夜は…


『水戸STEP』管理人の日々是精進

すて「ホタルが見えるんだよね」
旦那「あれはお盆のころだよ」
すて「そう言って夏休みに行っても、いつもいないじゃん!ホタルの見ごろはGWから6月だよ!(どこかのサイトの受け売り)」
旦那「梅雨のさなかにホタルがいるか?それは京都とか西日本の話だろ?」
すて「とにかく行ってみようよ。いなくてもともとだし」


…ということで現地へ。


この『ほたるの里』、ややこしいですが同じ名前で二つあります。

ひとつは『ホタルの里』
笠間市(旧岩間町)愛宕山のふもとにある「駒場地区」にあります。
http://www.kurihiko.com/iwamaannai/hotarujava/index.html


もうひとつが今回の『南指原ほたるの里』
同じく笠間市「南指原(なじわら)地区」にあります。
http://www.city.kasama.lg.jp/index.php?code=2316


『水戸STEP』管理人の日々是精進

こちらは水戸・笠間方面からの案内図ですね。

すてっぷは石岡方面からなので、42号線をまっすぐ、恋瀬小学校の十字路を右(友部方向)に曲がって15分程で到着!

なんですが、この道(フルーツライン)がもう…。


さすがに舗装はされて片側一車線はあるものの、

急カーブの連続、民家や街灯はなく勾配のキツイ山道。
中央分離帯には雑草(!)が茂り、
道中「野良キジ」を見かけたこともある、かなりのツワモノ(笑)


そのうえ連れ合いが「有名な心霊スポットだ」とかいらんこと言って小4小6の娘を大泣きさせるもんだからも~、大変でしたよ。


そんな大変な思いをしつつ、結婚前~後~現在に至るまで
2人で・親子で・3世代で・幾度となく訪れているのですが、


全て「空振り」ダウン


時期が悪いのか?時間が悪いのか?気候が悪いのか?

はたまた環境悪化により実はもうほとんどいないのか…。


やっとのことで20:30頃到着。

今日も本当に諦めモード、ダメ元だったんですが



…ふわり。



えっ


ふわふわ~。


『水戸STEP』管理人の日々是精進

!!!!!


「ホタルだ!!!!!」


いました、いました。

ざっと見て40~50匹くらいかな?
緑色に光ってます。点滅してます。飛んでます。うわゎ~ラブラブ


ここ『南指原ホタルの里』は山の上の方まで細い道が続いていて、今まではほとんど人なんて見たことなかったのに、
今日はすでに上も下も駐車場が一杯!(ホントびっくりえっ。)

みなさん静かに、でも実にうれしそうに楽しそうにホタルを鑑賞中。


下の駐車場からちょっと見渡しただけですが、それでも結構なホタル量だと思いました。
だけど娘たちが怖がってガーン(本当に真っ暗なんです。懐中電灯必要。)
上まで見に行かずそのまま帰りましたが、是非次回は上の池とか棚田までのぼってよく見てみたいなぁ。


ここまでのまとめ、載せておきます。
『水戸STEP』管理人の日々是精進
◆観測時期:5月末から8月の初めまで

◆ゲンジホタル(大きい&明るい)見ごろ[6月中旬]
◆ヘイケホタル(小さい&弱い&多い)見ごろ[7月初旬]
◆ピーク時間:20時~20時半
◆諸条件:月NG、風NG、雨影響なし◎、蒸し暑い◎


ここ『南指原ほたるの里』では6月中旬~7月中旬がピークだそうです。


今日見たのは源平どっちだろう???すみません、区別つかない…。

小さく弱弱しく飛んでたように感じたけど、時期的にはゲンジかな。

いちおう生息地(種類で棲み分けされてるらしい)で確認。
『水戸STEP』管理人の日々是精進
ヘイケだ!!!やっぱり!



はい、ここで改めて皆さん冒頭確認。


旦那「梅雨のさなかにホタルがいるか?」



結論、「い・る・ん・で・す」



…勝った!!(満面のドヤ顔)



意外だったのは、ホタルが雨でも平気ってこと。

風がなければ飛べるんだって。へぇ~。



最後に、全国どこのホタルの里でもそうだと思いますが。
管理人すてっぷの日々コレ精進
「ホタルを守る会」といった地元の有志が、地道に、こつこつと
ホタルの餌となるカワニナを放す池を造成するなどして、ホタルの保護・育成に努めています。
どうぞマナーを守って、節度ある鑑賞を楽しみましょうニコニコ



追伸:
住所情報掲載しようと検索したら…


なんとここ、地名も番地もないんです!!!!


ええええ~???うそ?!なんで?!信じられーーーーーん!!!!!

仕方なく、座標(大体です)表示します。


36.327247,140.215445



上記コピペしてgoogleキーワードに入れたら、「地図」検索してください。

うまくいかない方は↓↓↓

https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&aq=&oq=&hl=ja&q=36.327247,140.215445

ね?何もないでしょ汗


目印はこの看板↓↓↓

『水戸STEP』管理人の日々是精進

『水戸STEP』管理人の日々是精進
とにかくフルーツライン行っとけば間違いないですハイ。

石岡方面からは右折、水戸笠間方面(写真)からは左折。


夜間見逃し&足もと注意、ご検討を祈ります!

…と、言ったら、以前働いてたホームの看護師さんが
「えぇ?そんなのあるの?!いいこと聞いた!」
と、大変喜んでいらっしゃいました。


みんな、使ってないのかなぁ??

専用の洗濯機(こういうの)が、ランドリーのすみっこにありませんか?
『水戸STEP』管理人の日々是精進

場所によっては「運動靴専門乾燥機」がくっついてるところも。


とかく掃除とか洗濯とか、家事(育児)全般に言えることは
「手をかけてなんぼ」という風潮が未だに根強いこと。

各家庭それぞれに方針があり、とやかく言うことは野暮ですが


「離乳食は手作り!」
「お弁当も手作り!」
「園グッズも手作り!」
「雑巾は手掛け!」


みたいな。

旦那さんが言うのはまだしも、ママさんが自分で自分を追い込んでるような…。


前出のホームでは、すてっぷは掃除中心で各部屋廻ってましたが、
雑巾がけは専用のモップ使ってましたよ。(家では類似品使ってます)
モップの方がかえって全体重がかかって、汚れ落ちは良いと思うのですが。

それでも重労働で、腰を痛めて退職しました。


もちろんお料理・手芸・掃除が好きで、喜んで出来るママさんは良いんですよ。
節約のため手作り。これもありかな?


ただ『手間ひまかける=愛』という風潮には、なんとも居心地の悪さを感じてしまうのです。


運動靴も教育のため子供に手洗いさせてます、と言うママさんも多いことでしょう。

でもあえてすてっぷは「4足20分200円」の洗濯機を使っちゃいます。


水道代・電気代・手間賃考えたら絶対こっちの方が良いと思う。
「自分で洗う~」なんて可愛い頃をとうに過ぎた小4小6の娘たちを、
毎週はっぱかけて動かすエネルギーも残ってないし。
(宿題やらせるのにも四苦八苦むっ


果たして手抜きママのいい訳か?効率優先か?

今日もすてっぷは、いそいそとコインランドリーへと足を運ぶのでした。


追伸:
1足って、当然左右両方で数えますよね。
ふと子供4足…であれ?一個ずつ数えると右・左・右・左で4個(足)か?!とか馬鹿なこと考えちゃいました。
で、改めて写真見たら


「子供用4足(19.5センチ以下)」


!!!!!!!


…見なかったことにします、ハイ。

洋食屋 夢浪漫 [ナイフとフォークハンバーグ、ステーキ]

管理人すてっぷの日々コレ精進

■029-257-1666
■茨城県水戸市姫子2丁目767-2768
■営業時間
11:30~23:00
[ランチタイム]
11:30~15:00
■定休日 無休
■ログハウス風、広い店内


娘の耳鼻科へ行った帰り、「ハンバーグ食べたい」となり『夢浪漫』へ。
私の敬拝するブロガーさん御用達のお店です。

(近くには『下町洋食レストラン カルナバーレ』があり、こちらのハンバーグも◎)


さて今回の『夢浪漫』。

定評のある国産牛100%のハンバーグ、肉好きにはたまらない!!
サラダバーも新鮮で美味しく、ドレッシングは10種類程度。
明るく丁寧な接客も満点。
会計後は外までお見送りの徹底ぶり。


ただここのハンバーグは基本「レア」だと聞いていたので、
生肉苦手~な私たち親子は


「きまぐれランチ\997込(残り1個だった音譜)」と
『水戸STEP』管理人の日々是精進

「チーズインハンバーグ(デミグラス)\997込」を頂きました。
『水戸STEP』管理人の日々是精進

…娘よ、ハンバーグをメインで撮って頂戴(笑)


えーと、正直「エビフライ」はいま少しかな。

「食べたお肉の量だけ野菜を」とのことで、鉄板のうえにも大盛りな温野菜。
気まぐれランチのケーキは苺シフォンです。(いきなりかぶりつき、撮るの忘れました)あせる

ふわしっとりでおいしいのですがかなりのボリューム。

カロリーが気になる諸姉はご自制を(笑)


ハンバーグは和風もデミグラスもさすがグッド!
美味しかったです。
肉の臭みがなく、ジューシーで。
テーブル脇にガーリックとジンジャーソース、岩塩があって、各自好みで調節可能。


評判のサラダバー(\189込)には話題の『大学いも』!
『水戸STEP』管理人の日々是精進
これが美味しくてねぇ…。
少なくなれば目の前でどんどん補充される。気持ちいい~!

サラダの食べすぎで、メインまでにお腹いっぱいにならないようご注意です。

次回は是非!看板の『ステーキハンバーグ』に挑戦してみますラブラブ!



ごちそうさまでした!


追伸:
OL時代の後輩がパートチーフになってましたっ!超びっくり!!
彼女は綺麗になってたのに、私ときたらボサボサのよれよれ叫び
つよくつよーーーく、「ダイエット&自分磨き」しようと心に誓ったのでしたメラメラ


『水戸STEP』管理人のブログ

http://www.asahi.com/national/update/0607/OSK201206070077.html

【朝日新聞】2012年6月7日19時3分


バイク転倒→骨折入院→認知症発症→誤嚥性肺炎→1年半後死亡。
こんな無謀?暴挙?な因果関係、認められるんですね。はぁ~ガーン


事件が実際に起こったのは2004年2月。
当時小学5年だった男児は現在20歳。
多感な少年期に、サッカーしてただけで「お前は人殺しだ」と二度も裁判所に付きつけられるなんて…。
人として母として、心が痛みます。


とは言ってもこの裁判、男児の親が損害保険に入っていて、
裁判はその保険会社が矢面に立ってくれてるそうで、それがせめてもの救いかな。


なんでも最初の示談交渉が折り合わず、遺族側が5千万(!)の請求をしてきたと。
85歳の余命が5千万と言うより、介護の心身苦労代の意味合いが強いそうだけど。


しかし介護1年半で5千万…そりゃないよ。ナイナイ。
じゃ、3年やったすてっぷは1億円もらえるの?
んなの全国の介護家族が怒り狂うよむかっ


しかもこの裁判、学校やら自治体やらは責任ゼロ。男児オンリー。
まぁ事故が遠征先で起こったとか、男児がゴールポスト動かしたとか、色々あるけど
「学校の責任を問うことで争点を増やし、審理が長期化するのは避けたい」んだそう。


取れる所から速やかに、ですか。裁判手法なの?なんだかなぁ…。


突然(1年半後だけど)家族の命を奪われた苦しみも分かる。分かるけど、
もし私だったら。


自分の死の始末に、年端もいかない少年を巻き込むことなど絶対に嫌だな。
認知症も、誤嚥性肺炎も、バイク転倒しなくたって、起きるときは起きます。
必要なのは老化の覚悟と明確な意志表示。


何も分からなくなってしまう前に
年寄りの品格を持って、死に支度くらいはしっかり整えておきたい。


いま、日本は世界に類を見ない、とんでもない加速度で超高齢化が進んでる。

自分の子供が事件の加害者(被害者)にならないため、親として何をどう教えて行ったらいいのか。


追伸:
亡くなったおじいちゃん、事故直後(認知症前・骨折のみ)、男児に気にするなって言ってたって。
ありがとうしょぼん。7年も経ってるけど…ご冥福をお祈りします。