ライナスの毛布(安心毛布) | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

 ライナスの毛布って知ってますか?
 
アメリカ漫画の「ピーナッツ」
(スヌーピーって言った方がわかりやすいかな)
に出てくるキャラ(ライナス)
毛布をいつも持っている
アレです。
 
心身相関セラピー「つなぐ」考案者
「カラダを通してココロを癒す
スペシャリスト」
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
ココロとカラダの安心スペース
 

 

 
 
こんな感じ
著作の関係で代役です(笑)
 心理学的には「安心毛布」って
呼ばれています
 
むかしは親の愛情不足が原因で
手離せずに依存しているとか
 
早い段階でやめさせないと
ダメだとか
 
自然とやめるまで
無理に取り上げる必要はないとか
 
色々意見があるみたい
 
現代では断乳など
母親から離れる不安を
和らげるための移行対象
だと言われていて
 
異常行為とは
見ないのが主流みたい
 
一種の精神安定剤の
役割を果たしたり
 
自立の手助けになったり
するようです
 
なんでコレをブログのネタに
したかって?
 
肩こりや腰痛、その他の
不定愁訴に
 
この「安心毛布」の考え方が
役立ったりするんじゃないかなぁ
って思うんですよ
 
生きていると
ノーストレスや身体的無負担は
ありえませんよね
 
仕事や人間関係
経済や健康問題など
毎日のようにストレスフルです
 
そうすると心身ともに
疲れたり、痛めたり、落ち込んだり
 
それに対処することなく
放置していたらどんどん蓄積して
 
身体や心に溜まっていきます
 
そして限度を超えると
…爆発

そうならないように

毎日蓄積しないように

セルフケアしていき

 依存にならない程度に
施術を受けていく

〈わたしは心身ともにヘタったら
自分をコレで癒やせば
回復する〉

〈わたしは調子が悪くなったら
ココで整えてもらったら
元気がでる〉

こんな感じで

「もし何があっても
コレがあるから」って

色んな安心毛布を持てれば
心強いと思うんです

話は違いますが
わたしが過去に禁煙した時

常に新しいタバコとライターを
持ち歩いてました

どーしても吸いたくなったら
探さなくてもすぐに吸えるから
ちゃんと持ってるから
安心して禁煙できる

をやってました

これもライナスの毛布ですね

もし何かがあった時に
安心ネタを持ってるのと
持ってないのでは
心の余裕が大違いなんです
 
読んでくれてありがとう(*´ω`*)
里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座