8月14日に放送された「ファミリーヒストリー」に登場した俳優・草刈正雄さん









その内容はこちらです。



グッグッグッ







結局、残念なことに、
 
朝鮮戦争で亡くなったと聞かされていたお父様は、2013年に亡くなっていましたが、


顔も知ら無かったお父様の御写真を、彼が見る事のできたその瞬間は、

見る人、全てが涙した事でしょう。






(祖父)  (父)






そこで私は、

これから彼の長年のファンとして、自分なりの感じた事を綴って行こうと思います。





ラブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキラ





まず簡単に彼の出演作のご紹介をさせて下さい。 




(他記事を引用しています。)





私は、前述の通りに中学時代からのファンでした。照れ照れ照れキラキララブラブ



きっかけは、1976年1月開始のNHK大河ドラマ「風と雲と虹と」で、
 

初めて草刈さんを拝見したのですが、 びっくりびっくりびっくりハッハッハッ



 その甘いルックスで途端に夢中になってしまったのでした。ラブラブラブ






(寡黙で謎めいた忍びのような役。主人公の平将門や主要人物を結ぶ重要な役どころでした。おねがい






草刈さんは、1970年からモデルとして芸能界に入った訳ですが、おねがいラブラブ


既に1974年には、映画で俳優デビューしていたものの、

(実は74年に、主役または準じる役柄ばかり5本も出演済み。爆笑拍手キラキラ



この大河ドラマで一躍、全国に向けてブレークしたと言って良いでしょう。花火花火花火
  



けれど、個人的には、

あまりこの大河が彼の出世作と形容されないのが不満デス

爆笑爆笑爆笑アセアセ


 



✨「風と…」の豪華な顔ぶれ。✨




だってね、ストーリーそのものも面白かったし、上矢印の通り、美形揃いの出演者との評判も高かったそうでしたからね。OKOKOKラブラブ





以後、彼は、テレビドラマに立て続けに出演します。キラキラキラキラキラキラ





大河の放送が続く中、76年秋開始のホームドラマ・「ほんとうに」では、役柄がガラリと変わり、


日本橋の老舗煎餅店の次男坊役を好演。





下矢印
こちらは、その主題歌まで軽やかに歌い上げた当時のレコードジャケット。カラオケカラオケカラオケ



実はB面の「空が少しづつ」と言う曲がこれまた名曲で、照れOKラブラブ



あげく、この「空が…」のタイトルで、草刈さんのラジオ番組まで始まってしまうのですから。
拍手拍手拍手飛び出すハート





以下、件のドラマを少しご紹介。


下矢印
(物語は草刈正雄さん扮する南平の兄で、関口宏さん扮する初婚の東作が、長山藍子さん扮する子連れ女性と結婚するところからスタート。)


キョロキョロアセアセ


(何かはてなマーク 騒動始まるゾ〜。橋田壽賀子ワールド開始ムカムカ





下矢印
(「南平、私、東作の相手が2度目の結婚なんて、お母さんは気に入らないの!!プンプングーハッ





(他方、物語のもう一つの軸は、南平と、大竹しのぶさん扮する住込み従業員の桃子との恋愛模様…。 爆笑ラブラブラブラブラブラブ




以降も、刑事ドラマ、ホームドラマ、民放の時代劇… 銃爆弾パトカー


と、超多忙な日々と共に人気俳優の名を欲しいままにします。



 
そうそう。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


歌手岩崎宏美さん、


タレント(故)松本ちえこさん、


女子プロレスラーマキ上田さん(ビューティーペアのひとり。カラオケカラオケカラオケ)、


そんな、


数多の芸能人の方々も、こぞって草刈さんのファンを公言していましたし、飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ニヤリニヤリニヤリキラキラ



何と、先の吉永小百合さんからも、

「風と…」の少し後、 

草刈さんは民放単発ドラマの共演相手に、小百合さんからご指名されたのですよ!!!!!!



グッグッグッキラキラ
 

(1977年 松本清張原作ドラマより。)

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ









(この歌も好きでした。パイオニアのラジカセのCMソングでした。ニヤリニヤリニヤリラブラブ



聞いてみて。💞💞💞
下矢印

(注 冒頭に大きな雑音あり)






自分は2枚目では無くて、3枚目半です…照れ


とか、


照れ屋です…ニヤリ


などとよく雑誌のインタビューでも語っていた草刈さん。



同時に、「父親はアメリカ人で、朝鮮戦争で戦死した」とも答えていた草刈さん。



振り返れば、

 
彼は存在するだけで花束が有り、


当時は確かにまばゆいばかりのキラキラの中にいたと思う。



なのに、どこかもあったように感じます…。




やはり、

勝手な推測ですみませんが、

常にお父様にまつわる想いを抱えていたのでしょうか?



そして、


父親は生きているのかも?


実は、そうも思われていたのでしょうか?



実際、

これほどまで草刈さんが多忙を極め活躍していたその時、


お父様は確実に存命でいらした…。



それならば、

日本にいる息子さんの活躍を、見て、知って頂きたかったなあ…


と、


そんな止めどない想いが溢れ、


しまいには胸がよじれそうになります。


ショボーンショボーンショボーンアセアセ




因みに、


「ラブシャワー」と言うタイトルのLPレコードの中で、彼が歌う曲の一つに、ラブラブ

ひとりの男性が父親酒を酌み交わす内容の歌詞が有ります。シャンパンシャンパンシャンパン



一部抜粋ですが、それはこんな感じです。ラブラブ






朝から失敗ばかりしていた、ツイてない日


親父の顔が見たくて、フリーウェイ飛ばして(親父の経営する店に)来たんだ。車


今夜はお客も顔馴染み



親父もついに飲み始める…



バーボンシティー



男同士



バーボンシティー



乾杯と、言ってみようか? 朝まで…



drink  drank  drunk…


バーボンシティドリンクス…


リキュールリキュールリキュール





赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン








白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン




ルンルン続きますルンルン





画像はお借りしています。




初めての方へ。(私のこと。)↓ 照れルンルン

 






住宅ローン等高額なローンを組む前の注意点。↓ 上差しハッハッハッ

『実家の破産。その91(終わり)』私がブログを始めたきっかけは、周知の通りに、借金の恐ろしさを伝えようと思ったからなのですが、最後に、その結論を述べさせて頂きますね。そう。借金とは、本当に恐ろ…リンク「ハッサン妻のため息」起業夫婦が自己破産❗→とある主婦の幸せ探し 

 





借金の苦しさから逃れるように通った、何とも違和感あふれた文章教室の思い出話。 爆笑アセアセ

『私、文章教室に通いました。その1』借金をしながら夫と始めた飲食店が上手く行かず、先々の不安や後悔などの思いが膨らみ、そんな思いに潰されそうになった時。私の唯一の慰めは、気持ちを文章にして吐き出…リンク「ハッサン妻のため息」起業夫婦が自己破産❗→とある主婦の幸せ探し 

 
















恋ヶ窪ゆずる・投稿歴


雑誌/『婦人公論』読者手記傑作選入選




入選作品は、当ブログ掲載の「うずく、沖縄」と同じ内容です。ハイビスカスハイビスカスハイビスカスやしの木



(直木賞作家・小池真理子さんより講評を頂きました。)






雑誌/『猫の手帳』読者手記・掲載 オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫


また、とある同人誌にて、作家の故・北杜夫氏、佐藤愛子氏と共に自身の作品が掲載されました。








宜しければ…



キラキラ皆さまのバブルにまつわるお話しを、
聞かせて下さい。キラキラ

メールメールメールhanurau26@gmail.com