マイホームが完成したさしとです。



試験や説明会でバダバタしていたので

外構もブログも手付かずな最近…



10月末の記録を…はいっ!




外構もインターロッキングを貼り続け



門柱周りも貼っていきます



ですが…


できた当初に適当に設置した門柱の位置が


外構設計していくうちに微妙になったので移動します笑








やりたくなかったので後回しにしてましたが…

門柱周りも貼らないといけないので仕方なく…






砕石混じりのかたーい土を掘り掘り

2月あたりに作った門柱周りも掘り掘り




1時間くらいかかったかな?笑

ミニショベルが有れば一瞬だったが…

日頃動けていないので運動と思い、掘り掘り



どっこいしょと30キロ以上程度ありそうな

門柱(下部は枕木で固定)を持ち上げて

私の腰が悲鳴を上げました




穴の大きさを調整して掘り掘りして


スポッ!




水平のレベルを前後左右取りながら


埋め戻し…


*写真撮り忘れ





施工前(2月時)




完成後

向き、アングルの違いはありますが完成!


門柱周りのインターロッキングは1時間程度で仕上げました

だいぶ早くなりましたね


転がってるブロックは隙間用としてこれから加工していきます





徐々に外構が進んでいます




門柱の裏に植栽を植えようと思いましたが

試験前だったので作業時間の確保が難しかったですね

妻も春先に植えたいと言っていたので断念


→植栽する楽しみは春にとっておこうと思います




備忘録 10/23





★家づくり素人の妻が相談して丁寧に色々教えてもらえて提案してもらい満足してました★

★住宅展示場に行く前に一度相談してみると希望する仕様の住宅メーカーを教えてくれます★



★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★