マイホームで快適に過ごしているさしとです。




空梅雨明けに猛暑日が続いているが




本日、気温38.0℃を記録

(家の外気温度計で最高)







我が家は

ファースの家(高機密高断熱+全館空調)のため


家の中でも快適環境なのです!







家の玄関ドアを開けると


サーっとカラッとした冷気が!



暖気は上に


冷気は下に


と1階は寒いくらい涼しい



設定温度は25℃






2階は



やはり1℃高い!


暑い日は27℃を超え、若干暑く感じるぐらいまでなります

(家の形がL字のため空気の流れを調整するのが難しいね)


夕方の西日で2階子供部屋が高温になりそうかな?









それでも猛暑の中天井裏が25℃で天井裏の機械室のエアコンが頑張ってるよな!








逆に

冷気は下にということで

床下は21℃



天井裏のエアコンで冷やした空気を床下に送り込んでるからこうなるわけだが





この猛暑でも湿度も低くて

快適に過ごせているかな?





【追記!】

15時半に外気温度40℃!!

危ない暑さ汗









ちなみに


梅雨時期の最高湿度は51%


アパート時代は湿度85%ぐらいまでいってたので

環境が全然違いますね!




換気方式でも大きく異なるので注意


第一種換気で全熱交換器+ファースシリカ採用







『家の中での空気の流れ』を考えてみるのも

マイホームの空調環境の見直しにいいでしょう!


空気が滞留している部屋

キッチンの換気扇が空気を引っ張ってドアが開かなくなるや隙間でヒューっと空気が流れてる音など

意外と新築でもあるもの!




マイホームでそこまで考えてくれる営業や設計士の方と出会えたら良い出会いとなることでしょう!






8月、9月の猛暑日でまた確認しよう!

★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★