マイホーム計画中のさしとです。


先日、ハウスメーカー(工務店)の方と打合せをし、最近建てた家の見学に行かせてもらった。


その業者は、『ファースの家』を得意としており、打合せの時に、内容を嫁さんにも丁寧に説明してもらえた。


ファースの家とは…

その壱 
 外断熱+内断熱+床下断熱+屋根裏断熱


 外断熱→ボード系断熱材で外気からの熱の通り道を無くす
 
 内断熱→隙間ができないよう断熱材を吹き付ける
 
 床下断熱→床下の基礎コンクリートに断熱材を吹き付ける
 
 屋根裏断熱→屋根材下地に断熱材を吹き付ける




 所見
 外内断熱するのは大手ハウスメーカーぐらいかなと

 床下コン部の断熱は他メーカーでは見たことがない(立上りコンの外断熱はよく見るが、、、)

 『ファースの家』専門業者の責任施工で行うので品質が保たれる

 断熱材を二重にするため、コストアップは間違いないけど、、、断熱性は非常によいと思う




工務店いわく、断熱材の内側に空気層を設け、魔法瓶のように家内部を断熱材で覆うとのこと



その弐へ