氣比神宮&気比の松原 | mintoの日記

mintoの日記

2015年11月関節リウマチ発症。
2022年に7年続けた生物学的製剤を卒業しました!
今は、MTXの卒業に向けてゆるーく食事の見直し中です!
リウマチの記録&日々の出来事をゆるっと綴っています。


おはようございますニコニコ
昨日のお出かけ記録です!!


昨日は
予想最高気温20℃超えでしたが
(実際に何度まで上がったのかは知りません)
晴天ではなく
雲のないモヤのかかった空

陽射しは強くなく
お出かけ日和でしたニコニコ

向かった先は
福井県の氣比神宮

無病息災
延命長寿
安産
交通安全など


国の重要文化財となっている
朱色の大鳥居が圧巻でした!!


人が多すぎて唯一撮れた貴重な写真

ひとりだけお子さまが写ってしまったので

消しゴムマジックしました


鳥居を潜るとすぐに

パワースポットと言われている
長命水
飲むと長生きすると言われている湧き水です





昨日はちょうど

福井県敦賀の新幹線開通日で

ふるまい酒をしていました!!


近くにいた観光バスのガイドさんが

こんな機会は滅多にない貴重なこと!!

…と仰っているのが聞こえてきて

ならば…と

頂いてきました照れ

日本酒は得意ではないけど飲めないことはないです!





御朱印をお願いしたら

新幹線開通記念の栞も頂けました飛び出すハート


そして

氣比神宮上空には

神の使いと言われているトンビが数羽

旋回していましたビックリマーク

スペシャル感いっぱいで何かいいことありそう…キラキラ





参拝後は

少し歩いてお蕎麦屋さんへ



 

梅おろしそば


10割りそばにしたので

グルテンフリーグッ

美味しかったですびっくりマーク


食後

氣比神宮まで戻って来たところで

沿道のたくさんの人が見上げていた空に

ブルーインパルスがビックリマーク

ここでもスペシャルに遭遇!!


カメラを向けた時には見えなくなりましたが

肉眼でしっかり見ました


そしてその名残りの空気づき



 


初めてリアルに見ました

感動しましたキラキラ




それから

2キロほど歩いて気比の松原へ


子供たちが小さい頃

よく海水浴に来た場所

懐かしい…







昨日はたくさん歩きました!!

帰宅後

歩数計を確認したら

13000歩超えでした気づき


新幹線の開通日と重なったことで

思いがけないラッキーに

心踊る一日となりました音譜




今日は昨日のような暖かさはなく

雨が降りだしそうな空です


Netflix見ながら

のんびり過ごしますウインク



今日もよい一日をキラキラ


お読み頂き

ありがとうございましたニコニコ