全国統一小学生テストで感じた大きな違い | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 

 


週末は全国統一小学校テストでしたね鉛筆

 

小5の息子は塾なし家庭学習なので

このようなテストは重要!

年に数回のテストには

楽しんで向かっています♪(笑)


兄が行くなら私も行く〜と

小1の娘もテストへ。

小学生での初めてのテストです。

ドキドキ♡


成績が返ってくるのが楽しみです指差し飛び出すハート



面白いなと思ったのが


公立小学校に通う息子が

1年生でテストを受けに行った時は

「友達1人しかいなかったし!」


同じく1年生で受けた今回、

公立ではない小学校に通う娘は

「同じ学校の子たくさんいた〜!」


・・・(笑)


この近所でたくさんいるのならば

きっとほかの場所でも

たくさん受けているのだろう


クラスの半分位受けているのだろうか?

(…知らんけど)


何人かはいるとは思ったのですが、

たくさんいるとはと驚きました。


「1年生から塾通ってる子も

いるみたいですよ〜」


って娘の学校の人から話も聞いたので…


やはり小学受験のある学校、

勉強に対する熱量が…アツイ炎


ちなみに公立は…

息子に聞くと4年生から塾スタートが

ちらほら程度。


その違いに

驚きはしませんでしたけど


やっぱりね〜そうだよね〜

違うよね〜そうだよね〜

とは思いました。



私としては周りはどちらでもよくて


息子に対しては


「みんなが受けないテストを受けるなんて!

一人で頑張ってきて偉かったやん!」


と小さな時は言ってきて、


娘に対しては今回


「みんなで受けれてよかったやん!

一緒に頑張ってきて偉かったやん!」


と言いました。

どっちでも大丈夫(笑)



 

Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 

 

おすすめ知育ゲーム

 

息子 11歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡