クイズで漢字学習!(地理を利用) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
手作り*都道府県名の
漢字を読めるようになろうカードゆめみる宝石
(県庁所在地もね)
{B82C5085-DEF7-4302-9BF1-B5064209FE97}
一昨日からこれを使って漢字の学習中鉛筆

涼星は県の形と名前を全て覚え、
更に地方別に覚えているので、

漢字が読めなくても
このカードを見れば、県の形で
{500C4113-8D69-4895-8072-391DFFA97222}
『くまもと』だと分かります。

「熊(くま)本(もと)って読むんだね(^ ^)」

と一文字一文字、読み仮名を確認しながら
全国全て読んでみたのが一昨日。

昨日からは
裏に漢字だけを貼り付けて・・・
{C82F1446-197F-46D7-AC05-F0F0B84B4EAF}
なんて読むんだろうね?

という漢字クイズで頭を使いました脳みそ

一昨日、都道府県名を全部読んでみた所

京都、大阪、滋賀、和歌山、奈良、三重、
大分、愛媛、広島、山口、青森、石川

が読めていました。

車のナンバー大好きっ子なので、
さすが!近畿はいけていますグッ

兵庫は?!と思ったら
神戸を兵庫だと勘違いしていた様子。
バービーは神戸ナンバーだしね(^◇^;)

これだけ読めていれば、
「九州地方いくよー!」
と地方別に出題すると、

『鹿児島』
広島の島だからシマ。
九州でシマがつくのは→かごしま!

『福岡』
あっ!さっきの福井と同じ字じゃん!
九州でフクがつくのは→ふくおか!

『長崎』『宮崎』
あれ?崎って同じ字じゃん!
最後が同じなのは…
みやざきorながさき。どっちだろう?

・・・と、こんな風に謎解きしながら
漢字を読んでいけます(^ ^)

楽しくクイズのように漢字学習中です拍手

ついでに、漢字クイズも
作っておきました( ´艸`)♡
{6DDA3BFD-9E85-47FC-AF16-9A153AAB65B4}

{86820366-D158-4256-ABAA-6A2AF8C2F54C}
漢字に興味をもってくれると
色々と楽しめるのにな〜音符

「これなんて読む?」
{8E568DF4-E335-4431-B300-4195D5CF1A18}
「おお・いた」

じゃあ『大きい』は?

「おお・きい。
・・・あっ!おおきいってこれ?!ガーンハッ

多分、楽しんでいます(笑)

とりあえず、
今までの経験上、この感じだと
都道府県名は1ヶ月もあれば十分、
全部読めるようになる気がします。
都道府県名はね。好きなので。

他の漢字は分かりませんが(^◇^;)

世界の国名や国旗も順調ですよウインク
2週間にしては、とても覚えました!
おかげで、カタカナを読めるように
なってきています( ´艸`)♡

好きなことをとことん利用する!

これが我が家の学習法ニコニコ

地理からの文字!!!

地理好き君、ありがたいわ〜♡♡♡


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン