耳掃除を1年間しなかった結果・・・ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星が2歳の頃、耳垢が気になって、
初めて耳鼻科に言った時に言われた言葉

「あー、耳垢が奥の方まで行って
固まってしまって取れないねー。
痛くないように取るから
薬で柔らかくしてから取りましょう。
また3日後きてね!」

2歳児の小指程度の大きさの
耳垢が取れましたゲロー衝撃の大きさゲロー

「耳の中の耳垢は勝手に出てくるから
中まで耳掃除はしなくていいのよ!
入り口付近だけでいいから!」

と怒られた経験があるので、

本当に?!じゃあ耳の中は
放っておくよ?!
本当に勝手に出てくるのね
先生!!!

ということで
次に生まれたひなちゃんは
1年間耳の中の掃除はせず。
(実験台にされるひなつ…)

さて、1歳になりました。

先生の言ったことは本当か?
(←めっちゃ疑っている)

同じ耳鼻科へ行って
耳掃除をしてもらうことに。

結果・・・

「うん、あんまり溜まってないね」

本当だったーーーー!笑い泣き

先生疑ってごめんなさーい!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これからもしばらくはひなちゃんの
耳の中の掃除はしなくていいや。


ちなみに幼稚園で泥だらけになりながら
一生懸命遊んで帰ってくる涼星は、
月2回以上見ていますが、

毎回、耳垢がごっそり取れますびっくり

放置しておいて良いのは
赤ちゃんの場合だけなのかもしれません。



 涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ