涼星の疑問、時差について! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今、佐賀にいます。
{29F73F0F-2C89-450F-B361-0840B39DCBDD}
昨日の朝6時に家を出て
新幹線に乗ったのですが、

昨日の涼星の疑問。

「なんで、京都はよるだったのに
佐賀はよるじゃないのかい?」

・・・ん?(笑)

それは、明け方に京都にいて、
新幹線で博多に着いたら
お日様が照っていた。
ってそれだけの話なのですが、

そういえば、
他にも似たようなことを
よく電話で言っているので
ほぅ、涼星の中では今時差について
興味があるのだなーあんぐりピスケ
と分かりました( ´艸`)笑。

電話で度々言っている言葉。

「ばぁば(^ ^)
こっちはよるになったよ!
ばぁばのところはよるかい?」

「こっちもよるだよ!」

「へぇ〜そうなのか(*゚∀゚*)」

同じ日本ですからね。
時差はないんですけどね!!!

でも、なんで時差があると
勘違いしているのだろう?

と考えててみた所・・・

科学館で毎回、
太陽が照らす巨大な地球儀が自転する
装置があって、それを見ています。

「涼星見て!京都が朝になって〜
お昼になって〜夜になりまーす♪」

と回転する地球儀を見ながら
説明しているのですが、
多分それを自分なりに感じて

京都が朝の時
夜の場所がある。

と思ったのかもあんぐりピスケカナヘイ花

と、そんな気がしましたつながるピスケカナヘイハート

そっか、そっか、
きっと何かしら
感じているのねんグッ

と嬉しく思った涼星の勘違いです♡

日本には時差はないのよ。
国を越えないと。

国・・・
まだ世界については
ほとんど教えていなくて、
この前オービーに行って
世界を感じたので、
その日は世界地図マップを使って
{9340B427-9E58-4457-8E68-064109882258}
「見て。京都がここで佐賀がここ。
京都と佐賀は近い?
うん、遠いでしょう?
じゃあ〜フランスはここだけど
どう?・・・遠すぎるよねー!(笑)」

という話だけしました。

世界を感じるのはまだ難しく、
そろそろ地球儀が欲しいなと
思い始めました。

本当は世界地図マップも
家に貼りたいけれど
まだ貼るには中途半端で…
お手軽に世界を感じられる
何かいい方法は…
と新しい作戦を考えています気合いピスケカナヘイきらきら

昨日涼星が初めて見て新幹線。

つばめ…写真のみ。
{987D4F8C-A14D-44CD-8C9D-D887F32C973D}

ハウステンボス…乗りましたカナヘイ花
{344FD189-BDA4-4CBC-B3A6-8FA693FA13C0}
そして
ななななんとー!!!

ななつ星あんぐりピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
{E1C4CBDD-6394-42F0-B6F4-D4805C9E45AC}
すごい!すごい!すごい!
見れるなんてー!カナヘイきらきら

覗きました!豪華でした!カナヘイきらきら

鉄道図鑑には
乗った付箋、見た伏せん、
乗りたい付箋を貼っているので
また付箋を貼るのを
涼星は楽しみにしていますつながるうさぎカナヘイハート

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪