積み木パズルのその後。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
フルタチさんで紹介されていた
IQ130以上の子が通う聖徳学園で
行われている『積み木パズル』。
番組では2問しか紹介されず
どんな難易度でつくればよいか
分からなかったのですが…
まぁ、それは適当に。
涼星が
"頑張ればできそうだけど悩むな〜"
というレベルで手作りしました。
 
その時の記事はこちら↓
18問も作ったのに・・・
 
楽しかったようで
コツコツ2問ずつ
最終日は5問。
 
計7日で終わってしまいましたあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
おめでとう!ポケモンマスターだ!
{5D601F57-3507-4CE8-AAB3-3A396327AE4F}
きっと理解に苦労すると
思ったのですが…
立体的なもので遊び続けているのが
よかったのか?
涼星は立体への理解はあります(^ ^)
 
やり方として教えたのは、
 
①上からの図形をそのまま作る
②前からの図形をとりあえず作る
その時、
「こっちでもいいし、こっちでもいい
どっちがいいか右から見てみよう!」
と答えの可能性を複数考えさせる。
③右からの図形で最終確認
 
という方法。
 
その際、どこから見ているのか
本人の目で見ても
イマイチ正しく見れているかが
分からなかったので、
フエキくんを使って前や右に置いて
正しいか確認させています。
{E3F68461-3889-4027-A39A-758D72933670}
↑この問題も難しのではないか?
と思って作ったのですが、できて
 
他にもこれ↓
{92938D9D-6215-4F9F-BC1A-40C447AC533C}
1番悩んでいましたが、できて
 
最終問題に選んだこれは↓
{65D028CE-9415-4891-AB61-6BA93F9D84FF}
上の2問の後だったからか
すぐにできて∑(゚Д゚)
 
問題の難易度が低いのか?
ステップアップが良かったのか?
やっとやり方が分かってきたのか?
 
最終日は、1人で手を動かし考え
よくできていましたカナヘイピスケカナヘイ花
 
「ポケモンマスターになったから〜
なにかもらえるのかな〜♪
○○かな〜?○○でもいいな〜♪」
 
とポケモンの人形を
リクエストされましたあんぐりうさぎ
 
18問解いたと言えば解きましたが、
初めの方は助言多めでしたので
もう2周はして欲しい。
 
「あたらしいの つくって(*゚∀゚*)」
 
と言われたので、
ポケモンだけ新しいものに変えて
同じ問題を今度は全て
1人でさせようと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花
 
それができれば
こっそりご褒美を用意していても
いい気もするかな。
 
 
ゲーム、パズル生活は継続中。
{57534E88-7A95-4348-8064-B825A84E9A79}
スピードがどんどん上がっています。
 
久々にドミノゲームをしましたカナヘイ花
{702084FC-F27A-4E07-B62C-67EC89725401}
持ち札5枚ずつ。
同じ絵柄があれば、出して繋げられ
先に手札が無くなれば勝ち。
 
 
ファーストゲームとして
勧められているゲームですので
3歳から遊べてはいました。
 
ただ、今は昔の涼星とは違います。
 
2つの選択肢があれば
「こっちはママがだせなくなるね〜」
と相手が困る札を出してきますあんぐりうさぎ
 
賢くなったものです。
 
こちらも優しい気遣いなしで
本気で戦えるようになりました気合いピスケ
{67381C31-B279-4826-BA35-8AEDB896FB90}
 
 
同じくファーストゲームとして
有名な『虹色のへび』も
{CD77A13E-0575-4CAF-8F67-A5509FB3E4B1}
 
以前より上手に遊べるように
なっていました(^ ^)
{2E68AFBE-6503-42B6-8501-E52038FE01EF}
ただし、こちらは運なので
運がなさすぎる涼星には
勝てそうにありませんショックなうさぎ
 
そして2人だと寂しい。
複数人いた方が盛り上がりそうです。
 
 
考えて勝てる
ドミノゲームの方が
断然楽しそうです(^_^;)
 
土日にパパを負かすことを
楽しみにしています( ´艸`)♡
 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪