昨日のパパからの評価を受けて・・・ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日の記事の続編です。
パパの評価を涼星に伝えました。

この状態だと
{A2D939CC-8199-429F-A159-597D9032E365}
みんながサッカーをする広場に
乗り物が入ってくるのは危険だと。

屋上からが駐車場なのは
いい考えだから、
人と車の動線は分けて、
車は他の所から入る方が
いいのではないか?と。

例えばこうね。
{30FE6F4A-D384-4DAE-B944-3A304FFCF60C}
「あ〜(*゚Д゚*)
ほんとだね〜!いいかも!」

でも、これには欠点があって・・・
坂道が滑るショックなうさぎ

しかも敷地外に坂道を付けるのは
良くないよね。

広かった広場を、
{03DA2217-3A6B-4EBE-B0FF-3EB0F834FC96}

少し狭くすることになりますが、
車の動線を確保しました。
{AFB93FBB-1F7E-45AA-931B-6527F3EE76E4}
これで安心して遊べますね(^◡^*)♪♪

これを作って涼星が言った言葉が、

「いいかんがえだね(*゚∀゚*)
パパよくかんがえられたねー!
よくなったとおもうね〜(*゚∀゚*)♡」

パパ、上手に考えられましたね!

という涼星のからの評価でした(笑)


たぁさんは涼星が
建築家になることは反対。

私は別にどちらでも良くて、
でも何も知らぬまま建築学科に入ると
私たちのようにとんでもなく苦労するので
いつでもその道に無理なく
進めるようにしておいてあげたい
と思っているので、

ついつい作品づくりのアドバイスが

「それ強度が弱いから壊れるよ!」

「この形とこの形どっちが強い?」

「補強して!」

となってしまい・・・(^_^;)

『三角は強い!』ということを
何度も体感しているので

「しかくすいじゃなくて
さんかくすいが つくりたいのよー!
しかくすい より さんかくすいが
つよいから いいのよー!」
とか言い出したりあんぐりうさぎ

ピタゴラスでは三角を愛用(笑)
{3E923507-9204-49C2-9DA9-3A1A081BC99B}

{1DDE7EF2-35FC-47CC-B752-DC0A20783ED0}

しかも作った後には・・・
{A4E5986E-7CF4-4C23-B789-9D17FF89AD2F}

強度チェックしてるしーあんぐりうさぎカナヘイびっくり
{9F70EE23-F1BF-4D2D-96E8-03E29C2D5A7A}

レゴでは、高さと共に
ボリュームを求めると
どうしても壊れてしまうので
いちいち大泣き。

「そんなの無理だよ!補強して!」

と言うと泣きながら
補強していました(^_^;)
{75ABB05E-88E3-4938-BA03-B7B97D44A3DB}
補強前は『F』の形でした。

これだけ色々言ってきても
重心の位置など、まだ
イメージはついていないのだろうな
と思います。

毎日遊び続けているのですが、
まだまだ遊び足りないな〜。
と思っているので
もっともっと色んな形を作って
遊んで欲しいです(^◡^*)♪

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪