理科実験教材いろいろ。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
わくわくサイエンススタンプラリー
の景品を貰うために
今週は2度科学館へ行ってきました。
 
入場料がかかる所も多く
(私は無料の所で集めていますが)
スタンプ集めは簡単ではないですが
理科実験教材がたくさん揃っていて
とても嬉しいスタンプラリーですカナヘイきらきら
 
今週は冬休み期間かと思いきや
金曜日はいつもの平日になっており
特別実験教室がお休みで残念(´Д` )
 
水曜日に行った時は
『みえない力』の実験で
水を使った実験。
 
15分前から一番乗りで真ん中の席で
始まるのを楽しみにしていたのですが
今回は実験途中でも
どうなるか考えていたり
面白い所ではケラケラ笑ったり
「じっけん たのしい(*゚∀゚*)笑」と
今までよりも断然楽しそうでした!
 
先生の行う実験後に順番に
実験できる時間がありました(^ ^)
 
まずは重さを確認。「うん、かるい」
{BBA0FFEC-E7D0-4FBF-A75C-1D8268A6F0EA}
 
ペタッと貼り付けると・・・
{B7797423-CCFC-4FDB-BDC4-3BC911C717E7}
「とれない。おもたい。」
 

でも空気を入れてあげると?

「あっ♡とれた( ´艸`)♡」
{DBFEBB78-48E7-4689-A1B9-22345AD1270E}
ちゃんと実験をよく見ていたので、
 
「涼星もやってくる!
とれない!ってなったら〜
よこから こうやればとれるから
だいじょうぶなんだよね〜」
 
と、しっかり理解していました(^ ^)
 
背も少し伸び、
見えなかった、届かなかったことが
見える、できるに変わってきたのか
色んなことに興味が広がりました!
{529F8F63-799B-4849-80D7-865E3223B62F}
上手に浮き玉もできていました。
 
毎回必ず1階から3階まで
全展示を見回っています(笑)
 
スタンプラリーの景品ですが、
狙っていた
鉄道博物館の入館券は
すぐになくなったそうで(´Д` )
(始まったのに気付くのが遅すぎた…)
あとは京大博物館の入館券と
実体顕微鏡が品切れだそうです。
 
それ以外はまだありました!
 
今3品ゲット気合いピスケカナヘイきらきら
{8D63AEFC-F62A-47FC-B7E3-CD1F1AA744ED}
大人は1回のみですが、
子供は何度でもいいので、
涼星は2回交換しました。
まだスタンプ集めは続ける予定です♪
 
どれもアーテックの商品で
自分で作らなくてはなりません。
 
★万華鏡
{C6113C58-4A52-4CBB-8ECA-2B5E9D50A46E}
涼星にはカラーフィルムを
切ってもらいました。
 
喜んでいました(^ ^)
{A749D8D9-13A7-481D-9777-4CCCD0F92844}
 
★カチカチ衝突球キット
{8864DB16-2BB2-4873-9D17-8D2363C1737E}
えっ…これも作るの(>_<)
 
紐をくくったり
ビー玉はテープでつけたり
難しすぎる!ガダガタ!(笑)
もうこれが限界!
 
1個を
弱く・強く衝突させた違いは?
 
2個、3個と
個数を増やすとどうなる?
{6A272A05-4113-45C4-8DFF-EB4C20928C93}
色々と試していました。
 
でもこれは毎日遊ぶ…
ものではないかな(^_^;)
貰えてラッキーでした。
 
★ブルーソニック
{CB67B284-2ED1-421E-94A2-8296105C3770}
涼星はミニ四駆だと思っています(笑)
 
色々と電気の勉強になりそうです♡
{84DD40B8-08F2-4786-B86D-87B005FA984A}
楽しそうなので
週末パパと作ってもらいます♪
 
夜パパにお手紙を書きました。
{67C7F310-8495-465C-A828-778F9281DE98}
私が黄色鉛筆で書いたものを
なぞって書く手紙。
 
ひらがなやカタカナを
最近なぞり書きしているので、
書き順のルールが分かってきたのか
書き順がバッチリでした(*゚Д゚*){CFE0BB73-1A0B-4E76-A652-BCCED7073000}
※最後の『涼星』だけは手伝いました。
 
あ〜そっか、
こうやって書きに繋げると
いいのですね(^ ^)♪
パパへの手紙はこれからも
書かせていこうと思います♪♪
 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪