机に向かって座らせる習慣をつける方法。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
数ヶ月前から
 
「まだワークとかさせなくて
いいかな。うん、まだいいわ。」
 
と思い、今はワーク類の
習慣づけた勉強的なことは
させないことにしています。
 
そうなってから2ヶ月程経ち、
ひたすらフローリングの上で
レゴとBRIOを使いながら
ポケモンで遊んでいましたが
最近少し変わってきました。
 
レゴもBRIOもポケモンも
もちろん遊ぶけれど
テーブルにやってきては
「いっしょに これ しよっかつながるうさぎカナヘイきらきら
とゲームのお誘いが頻繁に。
 
最近はゲームにも
はまっています(^ ^)
 
連休最終日の夜、
パパも3人で
{DF64C9AF-22E5-4B40-9D31-174503D51349}
作ってから1年が経ちますが
これは本当に気に入っていて
私たちよりも得意なもので
普通に負かされますあんぐりピスケカナヘイびっくり
{DE2F3F7C-631E-47DA-A145-0D9B672FD9B1}
「いえーい!!!」
 
1番楽しいらしく
ブツブツ言いながら
1人で動かして考えています(笑)
{61A6395C-C65B-4224-9CAC-95EB2FF7B232}
40問あるので
今は簡単な10問を繰り返し
遊べばいいかな(^ ^)
と思っていたのですが、
彼のヤル気は想像以上で…
 
3日目にして22問目まで
クリアしてしまいましたあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ
 
動かしていればクリアできるので
できないこともないとは思いましたが
まさか半分以上できるとは驚き。
 
スライドパズル系
もしかすると得意になるかも?!
 
日本地図パズルもよくしています♪
{FC20A8BB-F5A1-4810-94CF-C69435F5F758}
関東・中部に毎回悩まされています。
 
他にも色々なボードゲームに
毎日色々付き合わされています。
勝っても負けても
本当に楽しいようです(^ ^)
 
あとは、
どうやら楽しいらしい?
ひらがなとカタカナ書き。
{7B01CCC3-009C-4613-BB78-F7582D033D55}
 

日に日にスムーズに書けるように。

{FD5EC694-5EDA-46B4-8401-9A3E472689F1}
でも全然文字に興味はなさそう(笑)
「この文字は○だ!」
なんて発言はないですし(^_^;)
 
どんな感覚で書いているのでしょう?
 
「書けなくても
読めるようになればいいかな。」
 
と思っていたのですが、
まだまだまだまだ読める気は
しないので、
書きの方が先になるかもしれません。
 
モンテッソーリ教育は
書きの方が先ですよね。
 
字を書くことが楽しい!から
文字の習得に繋がる・・・
そうなのかもしれません。
のんびり見守ろうと思います。
 
赤ちゃんの頃から
ホワイトボードで遊んでいたので
鉛筆よりもマジックペンを
握ることが多かった涼星。
 
書いて消せるノートもやはりペン。
 
たまには鉛筆も持たせることを
意識しています。
 

これは5種類のお菓子あるので

誰が何を食べれるかのあみだくじ中。
{90DC7C95-E71C-4DC0-8FDE-08B737F2DD8B}
ポケモンの本に出てきたので
やり方を教えると
あっという間にあみだくじの仕方を
覚えました♪♪
 
皆んなにお菓子を配っていました(^ ^)
 
最近は1日トータル1時間以上は
机に向かって座って
集中しています(^ ^)
 
成長したからなのかな?
 
就学前までに身につけておきたい
『机に向かって座らせる習慣』を
つける方法は、
ドリルやプリントを使う以外にも
あるのだな〜と思います(^ ^)♪
 
 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
【作品追加情報】
積み木マグネット・ブロックマグネット
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪