マルタ旅行 ~アッパーバラッカガーデンズ~ | ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

2014年11月某日、イギリス・ロンドン駐在の辞令がおりた夫に帯同して渡英しました。
「少しでも誰かの何かのお役に立てれば・・・」と思い、私の駐在生活をブログに綴ることにしました。
食の乏しいイギリスで、日々美味しい物を探しています。

※「マルタ旅行 ~マルタの青の洞窟(ブルーグロット)~」

の記事はこちらから

 

 

さぁ、船から降りたら

バスでバレッタに戻りましょう。

 

 

バスから見える景色もやっぱり素敵で、

窓に貼り付いて眺めましたびっくり音譜

 

ジオラマのように可愛いバス停♡

 

窓枠のショッキングピンクがラブリー♡

 

教会かな?

 

大きな建物が結構あります。

 

飛行場?!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12時過ぎに

無事にバレッタのバスターミナルへ戻ってきました!

 

 

売店で気になるものを発見!!

 

Prinolataプリニョラータ

 

プリニョラータとは

カーニバル期間中のみ登場する伝統的なケーキだそう。
とんがり帽子の形をしていて

ナッツやフルーツを砕いた物をアーモンドの粉に入れて固めたケーキで、

凄~~~く甘いのだとか。。。

 

折角なので食べてみたかったのですが、

大きかったので完食が難しそうで

泣く泣く諦めましたぐすん

 

__________________________

 

目的地を目指して

バレッタの街を歩きます。

 

建物が全部はちみつ色で、可愛い♡

 

バレッタは「ルネサンスの理想都市」と呼ばれていて、

街全体が世界遺産に登録されているので

素敵な建物がいっぱい乙女のトキメキ

 

街には不思議なオブジェや、

 

不思議なデザインの建物もあって

 

この建物はNew Parliament Buildingといい、国会議事堂なのです!

 

見ていて飽きません♪

 

 

あっ!昨夜、司令官ごっこ(笑)をした建物を発見!!

 

遠くて見えにくいですが、建物の中央に大砲があります。

 

前回紹介した素敵な面白いベンチはこちらです↓

 

昼間の景色はまた全然違うな~晴れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目的地の入り口に辿り着きました。

 

ヨーロッパあるあるの"大きすぎる門"です(笑)

 

目指していたのは、ここ、

アッパーバラッカガーデンズ

です。

 

入場:無料

営業時間:7:00~22:00

 

マルタで大人気の観光名所の一つで、

景色が良くて地元民も集まって来る場所です。

 

17世紀半ばに

イタリア出身のマルタ騎士団員たちのためにつくられた公園でしたが、

19世紀に公共の公園として一般に開放されたのだそう。
 

 

可愛らしい花壇やしの木や、

 

噴水や、

 

カフェコーヒーがありました。

 

あれ?カフェの椅子を占領しているのは・・・

 

恐らく、マルタの野良猫ちゃんだと思われます

 

猫ちゃん猫ドキドキ

 

とっても気持ちよさそうにお昼寝中ぐぅぐぅ

 

そういえばブルーグロットでも

猫ちゃんを何匹か見かけたなぁ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とある情報を得てとあるものを探しながら

突き当りまで進むと、

展望のよさそうな場所へ出ました。

 

 

なんという開放感のある景色なのでしょう!!

 

 

正面には

スリーシティーズ(ヴィットリオサ、サングレア、コスピクア)

という、マルタ騎士団が最初に築いた3つの街が見えます。

 

そして

この距離からでも海の美しさがわかります。

 

とあるものも無事に発見できましたひらめき電球

 

展望台の下の広場の様子です

 

そう、大砲爆弾です。

 

眺めている場所の下にも広場があり、

大砲が沢山置かれていました。

 

とある情報とは

アッパーバラッカガーデンズにある大砲は

今でも利用されていて、

毎日12:00と16:00に

グランドハーバーに向かって空包が発射される

ということだったのです!!

 

この大砲は

500年もの歴史がある礼砲隊の大砲とのこと。

 

礼砲とは

軍隊における礼式の一種。 

空包を発射し、敬意を表明する。

byウィキペディア

 

私たちが到着したのは12:20。

あと少しだったのに~・・・

間に合いませんでしたえーん

 

まぁ、でもこうしてのんびり景色を眺められるのだから

良しとしましょうドキドキ

 

 

旅行当時は知らなかったのですが

展望台の脇にエレベーターがあり、

それに乗って下の広場まで降りることができたのだそう。

注意下りは無料ですが、上りは1€かかる。

エレベーターの脇に階段もあるが、上りは結構キツイ模様。

 

 

眺めていると、

大型のクルーズ船が停泊していたり往来していることに気付きました。

 

 

やはり南ヨーロッパは

各国のセレブの癒しの旅行先なのでしょう乙女のトキメキ

 

昨夜の散歩時、マルタの夜景の素晴らしさはあまりわかりませんでしたが、

この展望台からの夜景は凄そうですねラブ

夜にまた来たいなぁ~!

 

__________________________

 

いつまででも眺めていられるくらいの景色に別れを告げ、

ランチのお店へ向かいます♪

 

 

 

次のブログに続きます