マルタ旅行 ~マルタの青の洞窟(ブルーグロット)~ | ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

2014年11月某日、イギリス・ロンドン駐在の辞令がおりた夫に帯同して渡英しました。
「少しでも誰かの何かのお役に立てれば・・・」と思い、私の駐在生活をブログに綴ることにしました。
食の乏しいイギリスで、日々美味しい物を探しています。

※「マルタ旅行 ~バスターミナルから青の洞窟までの道のり~」

の記事はこちらから

 

 

・午後は観光客が多い為に、待ち時間が長い

・午前の方が海の透明度が高い為、

午後では綺麗な景色を見ることは難しい

というような情報を得ていたので、

私たちがこのチケット売り場に到着したのは

午前10:30過ぎ。

 

さぁ、ブルーグロットのボートチケットを購入しましょう!

 

 

ブルーグロット・ボートサービス

【営業時間】

冬時間 9:30~15:30

夏時間 9:00~17:00

【料金】

大人 8€(約1,008円)

子供 4€(約504円)

注意クレジットカード不可

【所要時間】

20~30分

 

 

チケットを購入し。

船乗り場へ向かいます。

(このチケット売り場を少し下ると乗り場があります)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この時、私たちと同じボートに乗り合わせたのが

日本から観光にきていた大学生カップルでドキドキ

お互いに写真を撮りあいっこしました。

 

 

私たちが夫婦だと知った彼らに

「新婚旅行ですか?おねがいキラキラ

と期待を込めた瞳を向けられ聞かれたのですが

正直に"違う"ことを告げたら、少し残念そうでしたあせる

 

後で調べたら

マルタを新婚旅行の行先に選ぶ日本人が多い

とのこと。

 

私は日本にいた頃

"マルタ"の存在すら知らなかったので驚きましたびっくり

 

確かにヨーロッパの中では安全性も高く、

バケーションには最適な場所ですもんねラブラブ

 

 

___________________________

 

乗客が集まるまで待つこと10分。

 

 

乗客は6名で、

船員さんから救命胴衣を貸してもらい(無料)、

着席。

船員さんは1名で、

後端に立ったままの状態で出発ですロケット

 

 

波が荒い日はこのツアーは出来ないとのことで、

今日は"波が穏やか"とのことでしたが・・・

 

普段船に乗る事がないからか、

かなり揺れていましたガーン

 

 

いくつかの洞窟?洞門?を見学していきます。

 

 

海の透明感にご注目ください。

 

「これは本当に海なの?!」

と思うくらい美しい色で、感動しましたお願いラブラブ

 

 

海水がよくあたる部分の色が変色しています。

化学反応???

 

 

太陽の光の当たり具合によるのか、

同じ海なのに

緑色に見えたり青色に見えたりするのが不思議です。

 

 

少し心配になるくらい暗い時もありましたがあせる

 

 

とっても綺麗~乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

動画や写真を撮るのに忙しかったですが、

やはり肉眼でも見たくて・・・忙しかったです(笑)

 

 

波が穏やかに見えますが、

船の揺れで辛くなってきました波

(酔い止めの薬を飲んでから参加していますが、

やっぱり酔います・・・)

 

 

 

 

それでも、こんなに綺麗な景色は

もう二度と見ることができないかもしれないので、

しっかりと堪能します。

 

赤丸部分が船長さんです。

 

そうそう!

水面の反射で目を開けているのが辛くなる時があるので

サングラスをかけていくことを推奨しますサングラス

(船に乗らなくても、ヨーロッパは陽射しが強いので

サングラス持参を推奨します)

 

 

波が穏やかだったのでツアーは20分程度で終了しましたが

最後の方は船酔いで辛かったので、

「一刻も早く

揺れることがない大地を踏みしめたい!」

と心から願ってしまいました汗

 

 

陸地に上がることができてホッとしましたが、

しばらくは地面の上にいても揺れている感覚が続いていました。。。

 

 

 

次のブログへ続きます