※「マルタ旅行 ~22時のバレッタ散策&ホテルの部屋から見える朝の景色~」
本日の目的地へ行く為に
バレッタにある大きなバスターミナルまで
バスに乗ってやってきました
想像以上に大きなバスターミナルだったので
「うわ~・・・乗り場、わかるかなぁ」
と不安になったのですが、
事前にネットで詳しい情報をあげてくださった方がいらっしゃり、
その方の情報を細かくメモしていたので
問題なかったです。
(詳しい現地情報、助かります!
ありがとうございます!)
"74番バスに乗り、
Panoramaパノラマというバス停で降りる"
と、しっかり頭に叩き込んでおきました。
今回の目的地は
マルタの青の洞窟
(Blue Grottoブルーグロット)
です。
青の洞窟といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、
日本にもありますし、
世界各国にそう呼ばれる場所はあるようです。
私たちにとっては
人生初の青の洞窟観光になるのでウッキウキです
しかもバスターミナルには沢山のお店が出ていて、
眺めているだけでも楽しい~
マルタ名物マルタパンも大量に売られています!
が、値段はわかりません!!
バスターミナルには
馬車も沢山待機していましたよ♪
(日本でいう"人力車"的な考え方なのかな?)
かっこいいなぁ~
マルタのバスは料金は先払いです。
私たちは空港で
7日間バス乗り放題のチケット(カード)を購入しているので
(バスチケットについて書いた記事はこちら→☆)
バスに乗る際に所定の位置でタッチするのですが、
回数券でも都度払いのレシートチケット(乗る際は運転手さんに見せる)でも
タッチをしてから2時間は乗り降り自由なんです
(事前に脳内シミュレーションをしていけば、かなりお得に利用できると思います♪)
マルタでバスを乗る時に気を付けなければいけないことは
少し触れましたが、
①降車したくてSTOPボタンを押しても、バスが停まらないこともよくある。
(乗客が運転手に"降ろせ!"と怒鳴っても、すぐに停まらず
気にしない運転者さんが多数います・・・。)
②バスに乗る時は手を上げてバスを止める。
(バス停にいても、手を上げないとスルーされる)
③バスが満員電車状態だと、手を上げても止まってくれない。
(夏はハイシーズンになる為、この状態がよく起こる)
④オフシーズンでもバスが定刻通りに来ないことが大半。
(余裕を持った旅行スケジュールを立てておいた方が良い)
⑤乗客を乗せて発車する際、運転手さんが乗降ドアを閉め忘れ、
ドアが開いたまましばらくバスが走ることがある。
(ドアの近くに立つのは危険です)
というようなことを理解しておいた方が良いです。
___________________________
目的地までの道のりは自然がいっぱいで、
たまに現れる建物(というより・・・壁?)も石灰石造りで
日本で見たことがない景色に目が奪われます。
マルタは
「ハチミツ色の石」とよばれるライムストーン(石灰石)
でつくられた建物が多いのです。
40分弱バスに揺られ、
無事にPanoramaパノラマのバス停で降りることができました
(不安で、バスに乗っている間はずっとgoogleマップを見て、
バスの進路を確認していました)
黄色いお花もいっぱい咲いていて、
のどかな雰囲気に癒されます。
私有地なのかな?門も可愛い~♡
道の反対側(海側)との景色の差に驚きます
海を眺めていると・・・
おや?
赤丸部分のものは・・・
島なのかな?
なんだかテンションが上がります~
Filfla(フィルフィラ)という名の無人島だそう。
さぁ、青の洞窟ツアーのチケットを購入しに、
長い下り坂をのんびり歩いていきます♪
情緒ある歩道がたまらない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し歩くと
お店がいくつか現れました。
カフェや、
お土産店兼洋服屋さんなど。
更に下って行くと、
海が近くなってきました
そして遂に
Blue Grottoブルーグロットの
チケット売り場に到着~♪
(バス停を降りてから5分くらいで着きます)
次のブログに続きます