【滋賀の旅①】出発〜竹生島 ① | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

 

 

8月の13日、

 

 

 

私と娘、息子の3人で、滋賀県、琵琶湖に浮かぶ 竹生島に行ってきました。

 

 

 

3人旅はもう覚えていないくらい久しぶり。

 

 

 

最初は息子と2人で14日に行く予定でしたが、娘も行きたいな、と呟いたので、それを汲んでのこの日の旅行となりました。

 

 

 

 

竹生島へ行くのには、3つの航路がありますが、彦根港から行くことにしました。

 

 

 

チケットは前日ネットで予約。

 

 

 

カーナビ調べでは、片道1時間15分くらい。(近い!!)

 

 

 

でも、前日昼間調べたら、お盆の渋滞もあって、1時間50分、と出た時間帯もあったので、早めに出発しました。

 

 

 

娘に朝7時15分くらいに家に来てもらいました〜。

 

 

 

近いけれど、途中SAは寄りたいよね??

 

 

 

ということで、一番大きな 養老SA。

 

 

 

名古屋土産を売っているエリアです。

 

 

というか、名古屋、大阪、高山、京都など、ここに全部ある、って感じ。

 

 

 

案の定早すぎて、ここで時間を潰すことに。

 

 

 

コーヒーと栗きんとんのお菓子。

 

 
これは、岐阜県恵那の栗、ですね。
 
 
 
ここでちょっとのんびりしすぎて、時間がギリギリになりました。←w
 
 
 
 

この日も35度超えの暑い日。

 

 

先に息子に車を降りてもらい、チケット交換をしてもらいました。

 

 

 

私と娘は彦根港の駐車場に車を停めて、慌てて船乗り場に。

 

 

 

乗船が始まっていました。

 

 

 

 

 

竹生島は神社とお寺がある、パワースポットです。

 

 

 

 
 
これは帰りに写したものだけれど、立派な船です。
 

image

 

 

船の名前は直政。

 

 
琵琶湖なので、浅井直政の領地でしたね。

 

 

他の船もあるけれど、間違いようもありません。

 

 

 

出発。

 

 

琵琶湖の上は涼しくて、時々ひんやりする空気にも当たれました。

 

 

 

 

 

遠くにお寺のある島が見えました。

 

 

 

Googleピクセルのズーム、凄いです。

 

 

 

「霊夢島」というみたいです。

 

 
 
 
遠く鳥も見えていました。
 
image

 

癒されました。ニコニコ

 

 

 

ずっと2階のオープンデッキに居たのですが、下船時間が近づいたので、下に降りてきました。

 

 

・・やっぱりクーラーの涼しさには敵わないねw

 

 

乗船時間は40分。

 

 

 

あっという間に到着です。

 

 

 

これもピクセルさんのおかげ、船から土器投げをしている様子が見えました。

 

 
この角度は琵琶湖の上だから、です。グッ
 
 
 
 

港に到着。

 

 

 

10時に船に乗り、10時40分に到着。

 

 

次の出稿は12時。(決められています)

 

 

80分間、島を巡ります。

 

 

 

 

 

ミスドでブチギレているママさんに出会いました。

 

 

そういうのを見ると、ついつい心理的な分析をしてしまいます。

 

 

 

 

すぐ怒りが湧いて、自分を抑えられない人。

 

 

目の前の出来事がそれをややせているわけではありません。

 

 

こんな人こそカウンセリングに来て欲しい。

 

 

 

 

9月枠募集は8月25日19時より

 

 

 
 
次回募集は未定です。
 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加