千代保稲荷① | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

 

昨日の月曜日、息子が有給を9月までに3日取らないといけなくて、そのうちの1日目、ということで、お出かけしました。

 

 

私が午後からしか出掛けられなかったので、近場で行きたいところ・・・、と、考えたところ、

 

 

いつも、コストコに行く途中に看板があって、行きたいな〜と、思っていた千代保稲荷(ちよぼいなり)が思い浮かび、そこに行くことにしました。

 

 

商売をしている人には定番の稲荷神社で、年末年始、月一の月越し参りなど、とっても混み合う神社です。

 

 

 

 

家から1時間くらいの場所にあります。

 

 

 

途中で野菜を売っている「道楽の郷」にも寄ったので、少し時間がかかりましたが。

 

 

 

そして、カーナビの通りに行ったら、遠回りをさせられたので、次に行った時は気をつけます!!看板の通りにすればよかった〜。

 

 

 

 

 

平日で、メッチャ暑い時間だったので、無料駐車場に停められました。

 

 

 
周りには有料駐車場が多いので、年末年始など、いっぱいになるんだろうな、と、予想されます。

 

 

千代保稲荷は、愛称として、「おちょぼさん」と言われています。

 

 

 

そして、参道のお店が賑わうのでも有名です・・・が、昨日は閑散。

 

 

 

 

 

 

おちょぼ稲荷の参道といえば、串カツが有名です。

 

 

何軒かあるうちの、一番TVで取り上げられるのが、この「玉家」

 

 

 

昨日は、金ピカおじさんは居ませんでした。ニコニコ

 

 

看板だけ。

 

 

 

 

子どもたちがまだ小学生だった頃に一度行ったことがあったんだけれど、寒い日で、激混みで、

 

 

もっと広い神社だと記憶していたのに、行ってみたら思ったより小さくてビックリでした。

 

 

 

最近、大きな神社ばかり行くせいかな・・w

 

 

 

 

 

鳥居をくぐった後にも、お店がいくつかあります。

 

 

 

手水舎。

 

 

 

おちょぼ稲荷では、おあげさん、と、蝋燭をお供えします。

 

 
両方で50円。
 
 
あげに、藁を通して結ぶ作業を、お隣の台でおばあちゃんがせっせとやっていました。
 
 
 

それを手に持ってお参りに向かいます。

 

 

「スリに注意」w 古い看板なので、想像だけれど、昔はスリも多かったんだろうな〜。

 

 
昨日は空いていたから大丈夫。ニコニコ
 
 
 

狐の石像もたくさんありました。

 

 

 

 

 

太陽の波動も高かったです。

 

 

 

 

 

 

本殿。

 

 

手前に、あげをお供えする箱があります。

 

 
賽銭箱が遠くて、お金を投げることになりました。
 
 
 

 

おあげさん。

 

 

 

 

 

 

お参りした後、社務所の方へ行ってみました。

 

 

おみくじは、入ってすぐの所で引いて、この社務所で、占った紙をもらいます。

 

 

社務所では、お守りやお札を売っていませんでした。

 

 

 

お守りは、参道にあるお店で見かけたんですけれどね。

 

 

 

そして、御朱印も、ありません。

 

 

 

 

立派な社。

 

 

正面だけでなく、こちら側にもお社があり、皆さん熱心にお参りしていました。

 

 

勉強不足すぎて、何が祀ってあるのか分からず、お参りはしませんでした。

 

 

 

ちゃんと調べてから、お参りします。

 

 

 

・・・続く

 

 

 

 

 

お母さんが悪かった!!と、思っている心の裏側には、

 

 

本当の望みがあります。

 

 

その望みが叶わない(と自分が思っている)ので、誰か悪者を作って自分の心を守っているんです。

 

 

同じことを、親子でやっていたことが、カウンセリングを通じて、知ることができました。
 
 
 
 
 
 

8月枠募中 残席1

 

 

満席につき次回募集までお待ちください
 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加