どくだみ | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!


台風が去った翌日の朝の空。



私は何をしてたかというと、早朝5時前から昨日誰かが刈り取ろうとしていた足下のどくだみ草を、今日が可燃物の日だからとわざわざ後始末してやってました。


昨日午後までは誰も手を付けてなかったと思うが、夜遅く猫のデリバリーへ行こうとして、自転車を出そうとして気がついたわけだ。

既に一部刈り取られて?
枯れ始めて放置されていた草を、熊手でかき集めたら…まぁ〜小さなゴミ袋に入るかな?な意外な量で、手袋をしていても手に匂いがつきそうなくらいの独特の臭い。

そのまま放置でもよかったんだが、ここの人達いつ片付けるかわからないし、逆に刈り取った草の中に虫もわく。


石もゴロゴロアスファルトを破ってはえてきたのか…、刈ったどくだみをどけるとこんな感じ。熊手にゴロッと石がくっついてくるんで、それを選別するのも大変でした。

何やら触れたくないようなイタソな虫もうごめいていたし、根が張って刈り取れない部分は仕方ない。


で、これなんだろかね。

軽石?

多分園芸のものだろうが、近頃私の自転車の周辺とか、昨日気づけば隣の腰高なコンクリートの土台の上にも、一部巻き散らかされたようになっていてね。

足下のものを掃いただけでこれだけ取れたんだよ。取り切れないものは通路の奥に、邪魔にならない場所に掃いておきました。(笑)

この軽石のようなものがね、気がつけば薄いパンスト生地のような白い入れ物の中に両手分量ぐらい入った状態で、


あっ、これね…上矢印

これが隣とのブロック塀のある狭い場所の


この右端の上の方の突起した部分に、くくりつけてあったんですよ。えー
なんでこんな所にアレがぶら下げられていたのか?意味がわからないんですけどね。

がっつり結び目が細くなっていたんで、もう手でほどくこともできなかったんでね。
先日買っておいた草刈り鎌で切って、草と一緒に捨ててやりましたよ。グラサンチョキ

意味ないでしょ…、

それらが足下にばら撒かれたり、コンクリートの丁度猫が通れるような、ちょっとした物を置けるくらいの幅の所に撒かれていたりして、
初めはこの辺を飛ぶカラスの仕業かと思っていたんだが、昨日の糞じじいの仕業だとしたら、全く意味がわからん!!

このアパートで園芸をベランダでやっているのは、じじいとその話し相手の1階の婆さんだけ。だとしても普段から枯れた根とかを、ベランダから下に落とす行為をしているじじいがいちばん怪しいと言うことだよ。
こんな狭い場所にくくりつけてぶら下げておく、鳥よけとか猫よけとしても、この材料では意味がないと思うのね。
じゃ、なんでやってるのか?

それがわけがわからない人の行動と言うものですよ。

ある意味怖い…いや、気味が悪い。叫びあせる

どうせ刈るならこちら側をすればいいと思わないかい。やった人間はじじいではと思ってるんだが、わざわざ私が猫に餌を入れた器を置いている場所…その付近だけを刈り取っていたんだよ。だから昨日暗くなって現れて、私にこんな所にも餌を置いてと言ってきたんだと思う。
確かに器を置いていたのを、私自身が忘れていた。(笑)

深夜に出かける時に気がついて、あれ?ってなったんだよ。ウシシ汗

嫌味な奴だろが!
このじいさんも…、

右端に写る草の中は、1階のベランダ前。

ここを刈ると上から物を落とした事が、残量物でわかるものね。(笑)じいさん…
アパートの管理というか不動産屋も徒歩数秒。大家も1階に住んでいてもこの状態。

うちはある意味別の意味での

事故物件 ですからね。(笑)

ほんと常識ある人間ならば呆れる始末。
そして周辺アパートがうちより古い築年数だとしても、そこの方が断然きれいに管理されているなぁ~って、あからさまにわかるくらいな清潔さを保っているということだよ。
私もここに引っ越してから、こうした事に気がついて、何度も後悔したよ。悲しい

住んでる内は、いかに快適に住むか…
そう考えたら目に入った場所を掃いたり掃除すること、そう言えば私が早朝に掃除をしていたら、もう早チラシをポスティングしに来る人間がいてね。
すぐさまうちと隣の女子の引越し後のポストなど、撤去しましたよ。
しないとたまり溜まっても不動産屋も何もしないで、最後は足下にばら撒かれるんでね。

怖いでしょ…(笑)

忘れた頃に草が刈られているようなこともあるが、きちんとした量ではなくて、おまけにもう数ヵ月以上前から転げるビール缶もそのまま放置。

片付けるって意味…理解できてるのかな?(笑)もやもや



こんだけの量を早朝から片付けさせてもらいました。凝視

朝から天気が良さそうだったのに、もう1つの台風の影響?
さっきから県内山間部や一部沿岸部に、大雨警報がで始めました。

私の目の前の空もにわかに曇って、室内が暗くなってきましたよ。

いつもは猫のために少量の餌を、自分の自転車の下に置き餌しておくんだが、糞じじいの昨日のせいで、暫くは置けないでしょ。

早朝にあげただけだから、そろそろ下に持って行ってあげようと思う。
ついでに買い物にも行ってくるか…


大家んちの猫も、こうやっていつも食べに来るんだけどね。
この子はメイン猫らが食べ終わり去るまで、こうした場所で食べれるタイミングを待っているんだよ。

この様子を見ていると、家で貰ってないのかと思うよね。満足に…キョロキョロ

しかも外を常に徘徊してるんだよ。
真夜中でも早朝でも…

大家は本当に憎いくらいに嫌いだが、この子には罪はないから一応食べさせてるけどね。


こうゆうことがあるとね。
まずは外ではなくて、アパートの敷地内での人間の犯行を疑ってしまうんだよ。
そうゆうこともあったしね…

この一件後は、ちょっと厚めないいタイヤに交換しときました。

ほんと、隣人ってアパート選びに大事な項目だよ。上差しハッ

昨今の事件ニュースなどを見ていても…