久しぶりなのに裏事情 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

ハァ〜、今年も暑い8月を迎えて、今年の市の夏祭りも今日終わりました。歩く

今年は結局1回も祭り会場に足を運ぶこともなかった。口笛

今年はこちらの展示会場に行っていて、しかもお隣の別府市まで…帰宅したら前の晩寝てなかったこともあって、実は今現在もまだ…その眠気と疲れにとり憑かれていて、栄養ドリンクのがぶ飲みをしているところなんです。(笑)

美樹本晴彦 さんと言えば、私は彼がキャラデザインを手掛けた初代マクロス」というアニメからのファンで、その頃美樹本さんのイラスト集まで持っていた。ウシシ

世に知られてからもう40年だなんて、びっくりですわ!(笑)

同時期同会場では、他の展示もされていて、

天野喜孝 さんのイラストも好きなので、楽しんできました。照れ
この頃しょっちゅうインスタに、美樹本さんの告知が入ってきていて、思わず画面で予約して見に行ったら、ポスターになっているイラストのファイルと、別のイラストを予約特典として貰ってきました。

予約無しで誰でも入れるんですが、あえて入場制限も出ることもあるんで、予約して行くと特典が貰えるとしたことだった。ニコニコ

まだまだあちこちでやるみたいなんで、調べてお近くの人は行ってみてわ…ウインク

別府会場は明日までやってるよ。指差し


で、今年の祭りの話。(左手に花火…)

その〆を飾るのは、祭りといえば上差し


祭りと言えばぁー!


やっぱり花火!


ですよねぇ〜爆笑


ところが…ところがですよ。

コロナも落ち着き今年は各地で4年ぶりのと騒いでいる夏の祭りなのに、
つい今日の昼に知ったのですが、なんと今年の花火大会は場所が 非公開 となっていて、時間は夜8時からなのですが、打ち上げの会場が最後の最後まで非公開となっていたんです。キョロキョロ

しかも市内の複数箇所から5分程度の打ち上げだと、これは今日調べた数日前の呟きなどから知りました。(笑)泣き笑い

なんだそりゃーー!


って、思うでしょ。驚き汗



結局ね、いつもの会場でもあがったようだったが、確かに家のほんとに近所でもあがったみたいだった。びっくりハッ

他にも別の場所にちらっと見えた気もしたが、今年そんな風にあがることになったのが、


物価高騰などによる業界での悩み 

などが原因でもあったとした事。

市長もなんとか来年は、通常開催に戻したいとインタビューに答えていた。
その内情を知った市民らからは、不満よりも落胆の声が多かったとも聞く。
なんとか企業からの寄付とか、集められなかったのかなと思うのだが、それさえ難しかったのかもしれないね真顔

今年の夏祭りはこうして終わりました。(笑)

まだ地区の祭りとかがありますが、
台風が近づいています。
私のふるさと高知での…よさこいが気になるところです。高知では前夜祭の頃に花火もあがるんで、台風が早く去ることを祈るばかりです。花火花火花火花火花火


皆さんの町では、どうですか?ニコニコ