春の足音 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!


2月に入る頃、
ふと気がつくと、こうしての花が開き始めていたことに気がつきました。びっくり
今年はなんだか早いような気もするが、

梅の木の近くには、の木があって…
これはソメイヨシノでなくて、もしや河津桜かなと思うのだが、下差し
こちらも段々と蕾の膨らみが進行中。

桜桜桜桜桜桜桜

そして昨夜の様子はというとね。ニコニコ



すでにこれだけの開花を見せていた。ひらめき

もう梅は満開です。おねがい


お隣の桜さんも、こんなに膨らんできて…
もうすぐこの木の何処かで、花が開きそうな予感です。桜

この木の向かいには、また別の桜の木があるのですが、それはまだ蕾が硬そうで、可愛いピンクの花を咲かせるのですが、桜…いや桃かな?

それはまた調べてみますが、


今日も何やら外は暖かいと聞いているが、
ここんところやたらと雨の日が多い九州地方。
これがいい感じで作用して、植物らの育成に影響を及ぼしているみたいです。

にしても、昨晩は本当に暖かかったなぁ〜ニヤニヤ
2月は一年で1番寒い時期だと言われますが、季節はまだあっても、私には今年の冬はもう1番寒い時期は、通過したような気がしてなりません。ニコニコ
なんだか季節の温度というものが、少しずつズレてきてる気もするのは私だけ?笑ううさぎ

何故なら今季の冬は、先月あたりが寒さのピークだった気がして、今月はまだ凍えるほどの寒さを感じてないからです。
確かに寒いなぁ〜って日もありましたが、
夜も重ね着して着膨れて、出かけることは毎日ですが、現地についたら首にきっちり巻いたストールを取ることもあります。

首にストールを巻き付けているだけで、随分と上着の中が熱く感じるものだよね。(笑)


昨晩は遅れて昇ってきた月が、晴れた夜空に美しく輝いていました。
この時間はもう既に日付変更時間。

思わず写真を撮ってみましたが、14日は
下弦の月 その前の少し欠けたお月さまが奇麗でした。やや欠け月

その後の帰りに、近所のコンビニに寄ったんですが、そこで私の目の前を入っていったお客さんの連れと…、ニコニコ


大接近!(笑)

多分私に染み付いていた  の臭いに反応してんのかな?
ひたすらクンクンズボンを嗅がれていました。(笑)ウシシ汗




可愛いよなぁ〜 シュナウザー ほんわか

私犬ならシュナウザーを飼いたいくらい。
実は好きなんですよ。ラブラブ
その前は、コーギーもいいなぁ〜って思ってたんだけど、シュナウザーのこの眉毛とヒゲ…
みたいな顔と、大人しくて人懐こい性格に、一目惚れしちゃったんです。(笑)

長崎で少年が散歩させていたシュナウザーを見て、思わず触っていい…って、触れ合ったこともありました。(笑)
少年は小学生だったんだけどね、いいよって言ってくれて、その時初めて触ったシュナウザーは、意外に毛が巻き毛で抜けそうにないなと、その特性を知ったのでした。うさぎのぬいぐるみ

でも動物は種類関係なく、やっぱり全て好きだわ。(笑)犬は大きなボーダー等、やっぱ好きですよ。 近頃は恐竜にも ラブ しとります。(笑)

ところで話変わって、
昨夜はめちゃくちゃ体調不調。
また逆流性が始まっていてね。なんか悪いもの食べたかなって思うくらいに、食後後悔した夜でした。ぐすん
どの検査も異常は見つからず、何が原因かも特定に至っていず。
医師らも謎だと頭を抱える。
でも未だにずっと胸から胃の周辺の痛みは続いていて、逆流性もみられる。
胃の方は全く異常なしでした。知らんぷり
胆汁の値も、問題無しで異常が見つからなかった。おまけに特に、逆流性が原因となるものさえ、特定できていない。
なら何故逆流性が起こるのかも、謎のままなんだよ。(苦笑)

今は逆流性によいと言われた胃腸科の薬と、婦人科で貰っていた自律神経の薬を飲んでいるんだが、どんな薬を口にしても全く改善が見られません。

口の中が、酸っぱく感じるというと、それは胃の調子が悪いのだと言われるが、その胃は原因がないのです。ぶー

難病で世話になっている整形外科の薬。
痛み止めの薬で、飲むのでなくて体に貼る末期がんの方が、痛み止めに使うというシール状の薬があるのだが、胃腸科で先生に指定されたのは、その副作用に胃腸へのものがあると言われたけど、もう6.7年も使っているのに、今頃出るかな謎に…
それも違うんではと思っているんだが、
主に左側に痛みがあり、時に背中に広がり…
食べることも便通も普通で異常無し。
ただ食べる食べないの違いなく、胃腸の不快感も感じられて、もう何が原因かわからないのです。泣き笑い

ストレス?

にしても、こんな事初めてだよ。悲しい
そんな日々の中でも、こうやって春が近づく気配は、一時の良き薬となって、私の目を楽しませてくれる。
皆さんのところでは、どんな春の訪れを感じてますか?

今年は久しぶりに美しい木蓮の花を見に行こうかと思っているのだが、
それまでに体調が良くなっていればと思うのだが、毎日毎日病名特定に必死。(笑)
もうどこの科に行けばよいのかのぉ~、笑い泣き

なんで末期がん患者も使うキツイ痛み止めも効かないの?

その貼り薬には、薬物が入っていて講習を受けた医師と薬剤師しか、扱うことができないものなのに…、??うーん汗


そうゆう理由もあって、ブログの更新も他人様のブログを読むことも、滞る事が続いてます。
書きたいネタは日々溜まっていくのに、
その為の画像も撮り貯めているのに、思うにならない毎日です。泣くうさぎ

本当に全てのSNS自体…、
覗くことも投稿することも、体調しだいでストップしてるくらいです。ぼけー


今は晴れていて、とても良いお天気なんだけど、午後からは雲が広がり夜は雨が降ると言う日。 雨は明日の朝まで酷く降るそうです。
九州地方は全域今夜より明日は雨予報。雨雨雨

鹿児島などでは雷が鳴るんだとか。

鹿児島宮崎県内では今夜は90%。
私が住む場所は、 60% だそうだが、予報士の言葉を聞いていたら、今夜はまた猫達に会いに行けそうもないな。
一応昨晩声掛けはしてきたけど、春近しでよく食べる猫達に、一晩とはいえご飯が出せないのは辛いけど、雨が降っては外では無理だ。おねだり

先週も雨の日があって、一日出勤できなかったんだが、小雨や雨が止んだ間とかなら行けるけどね。どうやらそうもいかない様子。叫び

まっ、ちょっと様子を見て、雨雲レーダーを確認しながら行けそうなら、行ってみたいと思います。 近隣の方が置き餌してくれたらいいが、多分人間都合…(笑)
餌の量も私みたいに出しては貰えない。

ごめんね、ショボーン

猫三毛猫黒猫オッドアイ猫にゃーネコ