ランチの女王✿逝く | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

高知に住んでいた頃、TBSのドラマを見て 妻夫木聡 君のファンになり、ひたすら彼の主演・出演した作品をレンタルしまくり、劇場へ足を運びDVDを購入と、毎日毎日 LOVE聡君 を続けていた頃。

 

 

テレビの中では、丁度 「ランチの女王」 なる作品が始まっていました。 天真爛漫な女の子が、転がり込んだ老舗なレストラン。

聡君と共に 江口洋介 さんの長男と確か 山下智久 君の

兄弟が、突然転がり込んできた 竹内結子 さん演じる女性に、振り回されたり励まされたりで、騒動ありないつの間にか恋の三角関係となっていたとした物語。

彼女にとってのフジテレビでの初 月9ドラマ 主演を果たした。

 

 

気持ち良いくらいにテンポよい展開に、毎回楽しみに見ていた私。

 

 

この頃、女優としての竹内結子さんの魅力にはまり、彼女が演じているのならば、安心して見てられるなと思ったほど、今の日本には必要な女優さんの1人だなと、ずーっとそう思ってきました。ピンク薔薇

 

 

 

 

高知を出る一年前くらいかな? 数ヵ月前??

同じ四国は香川県の 栗林公園 や 松平家の 高松城址跡 内の殿様の別邸として建てられた建物内にて、 「春の雪」 のオールロケが行われていました。 別邸の2階では、ヒロインの自室の撮影や1階では、宮家からの結納の儀のシーンが撮影された。

 

 

正直私がその事を知ったのは、ロケが終わった直後だったんだけど、

映画に登場する場面の場所を、何度も何度も歩いて辿っていた事を覚えています。 三島由紀夫の 「豊饒の海」 のひとつであるこの作品は、後に漫画や宝塚でも舞台化されました。

元々のベースには、輪廻転生とした仏教的なものが、テーマとなって折り込まれている。 4部作ある作品中での1作品であり、その後も舞台化されたり過去においても、数々の有名俳優たちが、役を演じていました。 あの 吉永小百合 さんも演じたと聞いています。

彼女の作品は、1970年のテレビドラマ化だったそうだ。

 

 

幼馴染として育った2人が、ヒロイン 聡子 の宮家への輿入れが決まった事で、時代背景としては自分から言い出せない歯がゆい思いに、まだ少年から青年へと移り変わる直前だった 松枝清顕 を妻夫木君演じ。 プライド高い坊ちゃまが、ツンデレな態度で聡子の

自分への恋心を感じながらも、すれ違う事ばかり起こして、結局最後は悲劇的な結末を迎えるといった作品でした。

 

 

 

「どんなものに生まれ変わっても、

       私は必ずあなたを見つけだします」クローバー

 

 

万葉集の中の歌をベースとして、流れが急な川の様子に例えて、一度離れてしまったとしても、再びふたりは巡り会うとして、ちょっとイライラしてしまうほどの二人の恋とその心情を、とても細かく演じ切り・・・・

死者が蘇り愛する人々の下へ向かい最後は永遠の別れを告げるとした映画 「黄泉がえり」 などと共に、竹内さんはこの作品でも 日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 を受賞しました。 この時共に妻夫木聡君も同優秀主演男優賞を受賞しています。

 

 

ちなみに「黄泉がえり」のロケ地は、ここ九州の熊本県阿蘇市でも行われました。

 

 

 

数々のヒット作に恵まれて、若い頃より朝ドラの 「あすか」 では、

和菓子職人の女の子を演じ。 これも私の好きな奈良も舞台となっていたので、よく目にしていた記憶がありました。

 

 

昨今では大河ドラマ 「真田丸」 にて、気位の高い 茶々 を演じ。 その存在感を示していました。

 

 

実生活では、歌舞伎俳優との結婚と出産後に、離婚を経験して・・・・・

最近は若い俳優さんと再婚をして、今年1月にはその方との子供が

生まれたばかりだと聞いています。

 

 

既に中学生になる前夫との子供がいるので、ブランクはあるけれど

子育ては全くの素人ではないだろうと、安心していました・・・・・・

 

 

 

今朝Twitterのトレンドに、突然竹内さんの名前が現れた時には、何かおめでたい事でもあったのかなと思ったくらいで、それを開いて読む事もなかった。 その後テレビの速報で、竹内結子さんの自死を知り。

本当に心臓がドキドキするくらい・・・・・

驚きとショックで、呆然として涙を流してしまいました。流れ星

 

 

 

この間書いたブログでも、もうこれ以上コロナ禍での相次ぐ芸能人の自死に、見たくない聞きたくないとした事を願いたいと書いたのに、

その矢先には以前ドラマで7月に自死した、 三浦春馬 君とも

一緒だったとした高齢な有名俳優。

 

 

藤木孝 さんの自死を知り、その前には今月 14日 ・・・・・・

やはり春馬君藤木さんと同じ作品で共演していた 芦名星 さんの

自死が話題となり、世の中では作品繋がりで、その作品が細菌テロを扱った作品だっただけに、今の コロナ禍 に照らし合わせて、

意味深な事を呟く輩なども出てきて、今回の竹内さんは現在も公開中のヒット作品 「コンフィデンスマンJP プリンセス編」 で三浦春馬君と共演していた事で、またまた連鎖を気にする人々が出てきて、中には芸能界の裏とか闇とか・・・・・、もしかしら暗殺とかいろんな事を言い出す人も出てきて・・・・・もうめちゃくちゃな事を言う人もいたりもする。

 

 

 

藤木さんの場合は、私も子供の頃よりドラマなどで知っていて、とても

特徴ある声と話し方で、作品を盛り上げる脇役俳優として、頭角を現していました。 元々は歌手だったと聞いていますが、その頃の事は私もよく知らないので、俳優としての存在感の方が、抜群な方だったなと今も思っています。ほっこり

 

 

前も書いたけど、このコロナ禍が人の心を虫食み病んでいくのかとした事。 昨日まで元気で笑顔を見せていた人が、次の日の朝には亡くなっていたなんて、誰が想像するか誰がその理由を理解できるかとした事。 正直自死を選んでしまう人って、前々から少しずつどこかに変化が見え隠れしていたと思うけど、いつも明るく元気で朗らかな人だと、それを見抜くのは大変な事だと思う。真顔

 

 

それでも時に落ち込み、時に涙するような姿や仕草。クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

そんな風なところって、見えていたんではと思ったりもするんだが、

私自身が経験した事を思えば、多分誰もそうした悩む姿を本気と思ってもらえないし、あの人なら大丈夫・・・・死にはしないと思われていたと思うのね。 もちろんガラスに頭をぶっこんだ私自身も、そうした事を何故やってしまったのか、未だにその過程が思い出せないし・・・・・

無意識の追い詰められた行為だったんだと、そう思っているんです。

 

 

自死を選ぶ人の中には、そうした人もいると思う。ショボーン

 

 

もう自分で自分が理解できないままに、勢いだけでやってしまったって・・・・・、私の場合は運が良かったのかあちらの世界がいらないと思って、追い返されたのか・・・・・お迎えは来なかった。

 

 

正直お花畑ではないが、過去に何度か無意識にあの世を見ているんだけど、そうしたものは一度も記憶していない。 覚えていないだけかもしれないが、瞼が閉じられた時には暗黒の闇だった。

そうして遠くで誰かの声がざわざわして、目を覚ますと瞬間的に一時的に意識が戻り、そしてまた急に意識を失っていた。

 

 

あの時楽になりたいとは思っても、完全に人生を閉じようとは思っていなかった。 だから生きているのかもしれないが、今の芸能界での

連鎖するような自死のニュースには、いい加減暗い今年一年となっている中で、芸能人だから目立つのだとは思うのだが、それでも何故

そんなに急いで逝くのかわからない。黄色い花

 

 

コロナが日本で大流行する前に、早々と感染してしまって意識がもどらないままに、自死を選んだわけでも望んだわけでもないのに、知らない間にあの世に逝かなければならなくなった 志村けん さんや、ちょっと検査と病院へ行った後で、感染がわかって突然意識不明に陥り、さよならも言えないままに逝ってしまった 岡江久美子 さんらの事を思えば、どうして意識も意思もあるのに、こんな陰湿な

ニュースの毎日の中で、自分も逝ってしまおうと思ってしまったのか・・・・・・かお

 

 

芸能人だからとて、元は血の通った一人の人間ではあるが、それだからこその親や兄弟姉妹とか友人知人とか、感謝する人や会いたい人や、その中には絶対逝ってはいけない理由となるものがあったと思うのね。

 

 

竹内結子さんの場合は、2人の子供さんと旦那さんがいるし、しかも下のお子さんはまだ乳飲み子です。

 

 

よく 産後うつ とか言われますが、そうした事があったのかもまだわかりませんが、そこには最初のお子さんの姿も旦那さんの姿も、ましてや身内となる家族らもいたと思うのに、何故自分自身の気持ちを止められなかったのかと、本当に悔やまれてなりません。

 

 

テレビで報道する側の芸能人からも、驚きと動揺・・・・そして何故とした声が聞こえて来ていた。 そう、誰にも予測できなかった事だったのだ。 まさか竹内結子さんがって・・・・・・もみじ

 

 

彼女の画像検索をしたら、本当に天真爛漫な笑顔の写真ばかり出てきます。 実生活では、特別なスキャンダルもなくて、順風満帆な人生だと思っていたのに、幸せな人生の中だと思う人でも、こうした事が

突然起こるなんて事も、ありうる事ではありますが、それにしてもあまりにも意外な人物の意外な突然の不幸ごとに、私も暫くは落ち着かないと思っています。

 

 

多分多くのこれまでの共演者や彼女を知る方々も、同じようにショックと動揺を隠しきれないかと・・・・・・

 

 

まだ後追いをしたとかのニュースは出てこないが、このまま芸能人の自死が続けば、今コロナ禍で苦しんでいる人々や、この先の大きな

不安を抱えてしんどい思いをしている人々も、沢山いると思います。

そうした人々が、ちょっとした隙間にこうした自死のニュースを取り込んでしまい。 抜けだせなくなることが怖いです。

 

 

芸能人だからこそ、誰よりも目立ち誰よりも話題ともなります。

 

 

これだけ続きこの先も続きそうならば、今芸能関係者らは一斉に調査観察をして、自死をしてしまいそうな兆候にある人を、止めなければならない事になる。 そんな 馬鹿な てな話しですよ。ぼけー

 

 

 

以前言ったように、花は生きているからこそ美しく咲くのであって、死んで美しく花 (華) なんてありえません。花束

これまでの輝かしい業績を思えば、最後に汚点を残していく事は、

せっかく人々の脳裏に刻まれた作品らにも、自ら暗幕をかけてしまうようなものです。 残された人々が、例え自死を選ばなかったとしても、気持ちの中に重く澱んだままの空気感を残して、一定期間その相手が自ら忘れられる時が来るまで、ずーっと暗い気分を持ち続けさせられてしまうんです。

 

既に今年はコロナ禍の中で、ここ数ヵ月の間に沢山の芸能人らを失いました。 このままのペースでいけば、演じられる多くの才能を持った俳優らも失う事となり、日本映画界ドラマ界でも深い悲しみと共に、

喪失感を引きずる事となると思う。 演者がいなくなれば、作品自体が

輝く事ができないじゃないか!

 

 

竹内さんの場合は、残されたお子さんらの事が、特に心配でなりません。 まだ小さな子供である赤ちゃんは、生まれて一年も経たずして、

甘えたいと思う優しい母親を亡くしてしまったんです。

もう悲劇としか言いようがありません。

 

 

そこまで追い詰めたモノって、一体なんだったんだろうか・・・・・・

最後に幼子の寝顔でも見て、どうして踏みとどまり・・・・もう一日、明るい朝を向かてもらえなかったのか。 

もうどうかどうか、芸能人など夢を売る商売をされている方には、今すぐ自死を選ぶような事を止めて頂きたい!!

 

きっと苦しい思いをしているファンの方もいると思います。

その存在だけでも、助けられた人だっていたと思います。 あなた方は一人ではないし、決して悪態つくばかりの人ばかりではありません。

そっと見守る人達だっていたはずです。

 

 

実生活で何かあったのだとしても、その何気ない呟きに寄り添ってくれる人達だって、ちゃんと存在していたと思います。

 

こんな暗い終わりを迎える・・・・場面ばかりの遺作品なんて、誰も見たくはないです。プンプン

 

 

 

生きたくても生きれない人達の事を思い浮かべて下さい。

死にたくなる気持ちは、誰しもが一度ぐらいは持つ事がある事です。

例えそれが積み重なっていって、今の自分で解決できないほどになったとしても、その苦しみを誰かにぶちまけて下さい。

それだけでも気持ちが少しは軽くなります。

 

 

落ち込んで自死しようとした事さえ、一瞬だけでも馬鹿らしく思える事もあると思います。 逝くことでなくて、生く方向で自分を活かして下さい。 例え今どうしようもないと思い、絶望感と暗闇に囚われていたとしても、風穴さえ開ける事ができれば、流れが少しは変わってくると思います。 これは芸能人だけでなくて、一般の方にも言える事です。

なかなかできない事を思い切りできるくらい強い意思が持てたのならば、その次はその意思をプラスな方・・・・向けて欲しい。

 

 

 

只私的な事で言えば、気持ちが逝く事へと向かい軽くなることを望んだ時、こうした思いを本人に向けても、立ち直ろうとしても・・・・・

一度立ち直ったように見えても、既にそこに気持ちが無いのに笑っている本人がいる事もある。

 

 

難しいです・・・・・本当にとても、難しい説得です。

 

 

 

今日もニュースの間に、こうした事を流し決められた番組タイムの中で、気ぜわしく口にしているアナウンサーの姿があります。

 

 

それらは、どこか乾いた声にも聞こえて、余りにも決まった時間内に収めようと、業務的に言うものだから・・・・・・

とても電話をしてみようとは思う事が、私にはできそうもありません。

勿論今は、電話しなきゃいけないような立場ではないが、仮にそうだとして当事者として考えたら、しらけた風にしか見えないし聞こえないのです。

 

 

辛い思いを抱えている人は、どうしても重い腰をあげようとはしません。 どうせこんな所へ電話をしても、相談をしようとしても・・・・・・

電話がうまく繋がらないのではとか、待たされるだけだとか・・・・

逝く事を考えた人だって、逝く事に必死な思いを抱えています。

 

 

こうした場所に、決められた時間内があることさえ、相談しようとしない理由が出てきます。 いのちの相談事に、何故何時から何時までなんてあるんでしょうか? ちょっと笑えてしまいます。

これでは、長期休み期間中に行われているラジオ番組の・・・・・

子供電話相談室 のようにも思えてきます。

 

人手不足もあるかもしれませんが、これはマズいです・・・・・上差し

 

 

だからって、一般の人がTwitterなどで呼びかけて、力になりますとか相談乗ります的な事を、軽く語ってくるような言葉には、恐ろしい毒もあるんだと、昨今の残忍な事件などを思い出して下さい。

文面上でやり取りがあったとしても、決して安易に会いに行ってはいけません。 相談に乗る側が、会いませんかなんて簡単には言いません。 自分を語る事もしません。

 

 

相談員となるべく人は、多くの方の悩みに耳を傾けます。

特定の人と会おうとするほど、暇はないと思います・・・・・

人を救おうと必死な人ならなおさらです。 そうした犯罪も増えるのではと、少々考えてしまう訳よ。

 

 

バラバラにされる前に、望まぬ結果の前に金額を提示される前に、

絶体会ってはいけな!! 相談者とは、会う事が目的でもお金を要求する事もしません。 保護しますとかうちに来ないかなんて、自分から語っている事。  誘い文句などありえない行為です。

例えあなた側から言ったとしても、それを軽く受けるのは、美味しい事を期待しているから・・・・・。

 

相手が男であれば、特に最後は金か関係を結ぶ事しかないのです。

 

それ以上酷い現実を受け入れてはいけません。

 

 

 

彼女も春馬君と一緒で、クローゼット内にて今日の午前2時頃に、夫に発見されて病院へ担ぎこまれたのだそうです。

ですが、意識が回復しないでそのまま永眠となったとの事でした。

せっかく30代の女の長い厄年も、抜けたと思えたのに・・・・・しょぼん

 

 

直前まで普段通りに過ごしていて、おかしな点はみれなかったと言います。 多分あったとしても、御本人が悟られないようにしていたんだと思います。 逝く事を決心すると、生と死の間で揺れ動いていますから・・・・・・。

 

 

もうテレビを見る度に、この俳優さん女優さんは大丈夫かな・・・・・

 

 

最近あの人の顔を見ないけど、元気でいるのかな仕事してるのかなとか、あるのかなとか・・・・・・そんな風に見てしまう考えてしまうようになりました。 もう一日も早くとにかく普通に出歩けるよな世界に戻して欲しい。 薬やワクチンを接種しながらでもいいから、とにかく普通に

今の世の中を恐れずに、前へ前へと歩いて行けるような雰囲気を、

誰かれなく作っていって欲しい。真顔

 

 

でないと、コロナウイルスが忍び込んで、病んでしまった弱った心根を持つ人たちは、本当に苦痛だと思います。

 

 

今年は自死の数が、かなり伸びていると言います。

一般の人の話題はニュースにならなくとも、芸能人だからこその話題として、どうしても取り上げられてしまうんだと思う。

これも芸能に関わる宿命だと思うのですが、それに便乗してのある事ない事を書き込んだり、誹謗中傷に繋がるようなコメントとか、そうした事は是非辞めて下さいね。

 

 

人は亡くなってしまえば、皆平等なんです・・・・・・

誰だって、1つや2つ言われたくない事や、知られたくない事ってあると思います。 自死の原因となるきっかけや要因がわかったとしても、それ以上はそっとしてあげましょう。

竹内さんも、やはり 遺書 を残していなかったと言っていました。

今現在では、見つかっていないとの事です。

 

 

やはり突然の思いつき行為だったのでしょうか。

 

 

覚悟があれば、幼子に対しての言葉ぐらい残して行ったと思います。 お母さんですから・・・・・・。

 

 

 

今日は 御嶽山の噴火から6年 の日だそうです。

あの信じられない光景を、何度もテレビで目にしていたのに、日付まではもう忘れていました。 もう6年も経つんだって事も・・・・・・

 

 

逃げ惑う人々の中には、噴石の直撃を受けて亡くなった方もいらしゃいました。 行方不明者が、未だにいらしゃる事にも驚きました。

死亡確認されている 58名 の方と、行方不明者の方々にも・・・・・

それぞれの人生があったんだと思います。

 

 

自死ではなくて、突然奪われてしまう命こそ、もっとも不幸な出来事ですが、こうゆう人達もいたんだといった事も忘れないように、私も心に刻まさせて頂きます。 皆さんも覚えていて欲しい・・・・・・

 

 

残念な事ではありますが、先を急いでしまった竹内結子さんに・・・・・

哀悼の意と共に、ご冥福をお祈りしたいと思います。赤薔薇

 

 

悩みがあり辛い思いをしている方や、苦しい思いを我慢している方は、もうそれ以上我慢しないで的確な判断を下してもらえる・・・・・

良き相談員らとの縁が結ばれますようにと祈っています。

まだ余裕がある方は、相談窓口などに電話をしたり、本当の友人知人に、親でも兄弟姉妹でもいいから、自分が苦しいんだと告げてみて下さい。 まず風穴を開けて下さい・・・・・

 

おもいきり深呼吸して下さい。

 

 

今の状態では、まだ芸能界に出てしまうんではと、頭が痛くなるな・・・

 

 

                       (ドラマ「ランチの女王」より・・・・)

 

役柄とはいえ、こんなに美味しそうに頬張る演技ができる人って、他にはなかなかいないよね。 竹内結子さんは、私の小学・中学時代に

ずっと同じクラスだった女の子にどこか似ていて、それもあっていつも見ていたんです。 ほっこり

 

 

これからは彼女との時間が、過去となっていく事が辛いですね。星空