4月1日・ざわつく・・・・・ | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

とうとう年度替わりな 4月1日 を迎えました。 (^ー^)

 

世間では、なんだか平成が終わったような感じで話す人もいるが、

平成! まだ終わってはいませんよ!!

 

今日という日は、政府が午前11時半頃に、次の新たな 元号 を発表するだけです。 ( ‐ω‐)b 正式には、平成が終わるのは・・・・・

今月末の事である。 浮かれて、元号=平成終わる日 みたいに、簡単に片付けてるけど、まだ4月いっぱいは残ってるんだよ。(笑)

 

昭和から平成に変わった時、私もまだ若くて・・・・・・にひひ

 

元号が変わる半年以上前から、天皇陛下のご病気が話題となり、

こういってはなんだが、私も同じ 膵臓 を病んだ事があるんで、これはとても難しい病気だと思っていたんだ。 今現在30歳前半前後の方々は、わからないだろうが・・・・。 毎日毎夜ずっと皇居を映すような映像と、静かな音楽がテレビの中で流れていた。

 

いつ危篤状態になっても、ずぐニュースを流せるように・・・・・・

 

仕事終わって真夜中に帰って、見るものなくなるといつもそれを見ていた。 そしてあの日がやって来た。ピンク薔薇

 

奇しくも元号が変わった日は、弟の誕生日だった。

 

仕事場に行くと、店に来るお客さん同士と、話題になるのは「平成」という新しい元号の事ばかり。 皆口々に昭和が長かったんで、なんだか馴染めないね・・・・変な元号だね・・・・、なんて事ばかりだった。

 

そして、そんな話題も1週間もすれば、いつもの会話に変わっていて、特別口にして大騒ぎする事もなくなっていた。

 

世間も平和だったよ。(笑)

 

今、凄く話題になっていて、皆が発表前からいろんな元号で盛り上がってしまうのは、前回と違ってこの日に変わりますよぉ~~って、余裕があるからだと思う。 元号が変わったところで、別に生活に支障をきたすわけではない。 まぁ~、頑張ってマタニティなお母さん達が、新たなる元号の年に、子供を産みたいなんていう願望を抱いているくらいか。

 

よくよく考えてみれば、私は昭和の生まれだけど、一番若くていい時に平成を生きてきたんで、なんら平成生まれと変わらない時代の流れを知っているわけだ。 それと同時に、昭和なものまで体験済なんて、

なんて凄くお得感なんだろうかと思う。(笑)

 

アムロちゃんのデビューも知ってるし、プリクラ登場の頃には・・・・・

私もよくやってました。(笑) それでも、平成生まれと昭和生まれでは、

違うんだといった空気感もあったけど、もうこれからは・・・・・

その平成生まれの方々も、違うんだといった空気感の一員になるだと思うと、愉快でたまらない。(笑) (* ̄m ̄)プッ

 

 さぁ~~、新たなる時代よ。 いらっしゃい!!

 

なんでも今までは、247ほどの元号を中国の古典から取り扱う事が、大化の頃から当たり前とされてきたが、今度はもしかしてもしかしての

日本の古典 から取り扱うかも・・・・なんて話しも囁かれている。

 

日本で初めて 大化 と使ったのが、元号の始まりで・・・・

そもそもは、中国の皇帝に対して、日本は属国ではないと知らしめるような振る舞いだったわけだ。 それでも、気を使ったのか・・・・・、ずっと

中国の古い古典などの文字から、元号にあてる事が続いてきた。

 

街ゆく人々に、 「貴方の新しい考える元号は・・・・」 と聞くと、皆都合のいい事ばかりを口にしたり、書いてみたりとしているようだが、その殆どが、 「遊んで楽に生きられる」 ようにとか・・・・・

「愉快」 とか 「幸福感」 とか、どことなく世相を反映したような言葉が出てくる。

 

やっぱり皆できるだけ楽しく幸せに暮らしたいのだ。

 

元号=数字 を並べて口にしても、違和感のない親しみの持てるものでなければ、人も納得はしないだろう。

 

昨夜は、政府のこれに関わるお偉いさん達が、黒い幕を引いてまで

・・・・・隠密に予行練習をやっていたと、夜中のニュースで言っていた。

 

果たしてどんな言葉が、飛び出してくるのか楽しみでもある。ニヤリ

 

結構な数が上がっていたというから、その中から選ばれた意味も、

ちゃんと説明があるんで、よくよく耳にしておいて欲しいと思う。

 

でだ・・・・、今度からある文字が消える事をご存知だろうか?

 

私も皆さんも、必ず必要書類であれば、それを記入する事になるんだけど、・・・・・それは・・・・・・生年月日の欄にあるある文字。

 

そう、 明治 大正 昭和 平成 の内、明治の文字が消えるらしいんだな。 さすがに、もはや明治は遠きになりけりで、生存してらしゃる人もかなりのお年寄りぐらいでしょうか。

 

その内昭和もなくなるんだなと、そう思うと寂しくなるが・・・・・

その時には、私もこの世からいなくなっているかもしれないね。(笑)

 

私もこれからは、新たな気持ちで新年度を迎えて、まずは今年を生きてみる所存である。 これからが、今年の目標の立てどころだ!グッ