甲冑に首ったけ✩✩✩ BY宗麟公まつり | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

 

ジャ~~~ん音譜 こちらご存知豊臣秀吉様の甲冑でございますが、正直・・・・頭にこんな刺々しいもの付けておいて、風の抵抗などどうだったんだろうかと、ついつい歴女も現実的な事を、考えてしまうのですが・・・・・・(笑)  こちらの甲冑は、飾っておくのはもちろん・・・・自らが着用することもできる代物。

 

 

こちら趣味が高じて、販売までし始めたという男性の方の露店の中。

 

 

一番人気は、男性でも女性でも、この真田幸村の甲冑なんだそうです。 去年は大河ドラマもあったし・・・・。そうした影響もあるのかな?

 

 

こちらは、大分市が管理しているという。大友宗麟の甲冑です。なかなか渋い色使いですよね。 これら1体1体、ちゃんと手作りで仕上げているらしいのですが、そのお値段をちらっと何げに聞いてみたら・・・・

 

 

やはりこの中では、1番高いのが秀吉様✩ これで、新車の軽自動車が買えるんだそうです。 今の軽自動車って、装備も充実していて、けっこう普通車並にいくものもあるしね。 それくらいのお値段だとか!?

 

後の2つの甲冑は、まぁ中古車並だとか・・・・。それでも60万~7,80万はするそうです。 (;・∀・)  お店の方に、宝くじが当たれば私も買いたい・・・・と伝えると、苦笑いしてましたが・・・・・。そこんところは、お店の方もわかっているようで、無理強いはしません。(苦笑)

 

ちなみに、先日家を和風に新築したと、真田幸村の甲冑を床の間に飾りたいと、男性のお客さんが見えたそうです。 ですが、よくよく部屋の壁などの色を聞いていると、どうもこの赤は似合わないと、別の甲冑を勧めたら、その方は別の甲冑を、購入されたそうです。(°д°)

 

やはり・・・・あれですか・・・・。甲冑買う前に、家ですかねぇ~~(笑)

 

後ろに掛けてあった陣羽織が気になったので、これまたお値段を聞いてみると、全て手の込んだ手縫いで刺繍もしてあり、やはり高くて4万円前後はするそうです。この時は、その半額で最終処分として、持ち込まれていたようでした。

 

 

 

 

 

飾るのも大変なものを、店主は毎日毎回こうした露店などで、組み立てて飾っているとのこと。 もっと県外にも出店したいんだそうですが、そうした事を考えると、なかなか大変で思案してしまうとの事でした。

 

 

 

小物類からこうした甲冑まで、いろいろといろんな武将の品を、販売しています。見学だけでもいいですよという事で、見学やお店を訪ねる時には、副業もあるらしくて留守がちなんで、できれば1週間前までには、お電話を下さいとの事でした。

 

 

店名と電話番号は、左下の囲いの中に出ていますんで、興味ありましたら是非♫ ホームページや動画での紹介もしてます。

一応もう一度、ここに電話番号を書いときますね。

サムライコレクション中津 TEL:0979-26-0305 

お間違いないようにお願いしますね。( ̄^ ̄)ゞ 

 

まっ、ここまでお値段がいかなくとも、今はダンボールで立派な甲冑を作る人もいるし、陣羽織だって・・・・ちょっと裁縫が出来る人であれば、簡単に作れてしまう。 でも、たまには目の保養もいいもんです。(笑)

 

ちなみにこの重さの本物を付けての演武は、まず体鍛えてからでないと、倒れてしまうと思います。(笑) こちらのお店は、あらゆる武将にも対応してるようですが、家紋などのオリジナルオーダーも、承っています。 陣羽織に自分ちの家の家紋を付けることも、できるというお話です。 (   ・∀・)v