モノノフ追記・・・・・危険な事故が起こらない為にも考えて欲しい。 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

実は・・・・・戦国パークでの事。

ちょっと気になる場面を見たんだな・・・・・

 

 

これなんだけどね。 狭い通路のど真ん中に置かれたキャリーケース。 この主は、まだ20代位の若い女子だったんだけど、5日の午後・・・・雨が落ちてきそうな中で、後方から空いた席を探すようにして、ウロウロキョロキョロとやって来たんだな。

 

そして、丁度キャリーの右横列の中の方に、空いた席があったのか1度は座ったんだよ。 でも、その時もキャリーは写真の位置のままでした。 目

 

で、暫くして・・・・・。この子がキャリーをこのままの状態にして、席を立ってどこかへ行ったまま帰ってこないという。そんな事態が起こりました。 え~~ぇ、かなりの時間戻らなかったんですよ。 キョロキョロ その間にも、なんとなぁ~~く、このキャリーを気にする人もいるんだけど、決定的だったのは、前方から幼い女の子の手を引いて、若いお母さんがやって来た時。

 

女の子は、丁度キャリーケースに顔面からぶち当たれそうな位の身長で、怪訝な顔をしたお母さんは、手を引いたまま女の子との間にキャリーケースを挟むようにして、この通路を通っていった。 あのさぁ~、このキャリーの持ち主って、多分県外から来たどこかの武将隊のファンだと思うんだけど、きっと荷物を預ける所がなくて、会場内をキャリーケースを持ったまま行動していて、この後のお目当てのステージを見たかったのか。場所取りの為に1度着席して、キャリーはこのままだったのだと思うのだよ。

 

この時のステージが終わって、私も1度席を立ち・・・・・。次の回に戻ってきて、新たに席を見つけた時には、もうこのキャリーも女の子の姿もなかったんだけどね。 こうしたなんとも非常識なカバンを、他にも見かけた。 

 

あるカバンは、1人の女子がいくつかまとめて地べたに置いていたんだけど、どう見ても口が締まるタイプでないのだよ。本人は、すぐ後方に音響関係の方がいる。高みの台があって、スタッフもいるからと、悪さする人もいないだろう。 貴重品は身につけてるし・・・・みたいな感じだったんだろうが、しゃがんだフリしてカバンの1つを持ち逃げされても、きっと周りの人達って、そこまで気にしてないと思うんだよね。この子も、一度何かを取りに返ってきて、そのまままたどこかへ行って、帰らなかった・・・・・。えー?

 

見ていてくれと頼まれたわけでもないし・・・・・。 こうした無用心そして、非常識な子をイベント時にはよく見かけるんだけど。 席を確保したいのも、いい席にいたいのもわかるけど、それって皆同じでしょ。 皆が楽しく過ごしたい場所で、迷惑となるこうした行為は、本来なら大人な女子が、子供にダメだよと言って聴かせるような事を、堂々とやっている。

 

キャリーケースにしても、もし子供が単独でぶつかって、怪我をするなりしたらどう責任取るんだろう? 足腰の悪いお年寄りも、体の不自由な方も、この場には沢山見られました。

 

もし自分が相手の立場だったら・・・・・って、置き換えて考える事はできないのかな? 今、熊本市で言えば、高速バス発着の交通センターも、新しく建て替えで工事していて、前ほどロッカーはありません。熊本城で言えば、桜の馬場 城彩苑 かその周辺である。国際交流館ぐらいしかないかもしれない・・・・・。それだって、個数もキャリーケースが入るロッカーも、限られている。 でもね、帰りにJRを使うなら・・・・・。ちょっと早起きして、駅まで行って預けてくることだってできると思うし、最もいい方法は・・・・宿泊していたホテルなどに話して、夕方まで預かってもらえる事も、可能だと思うのだよね。

 

ゴロゴロガラガラ走る人大変だと思うけど、場所取りの道具や人様の往来の妨げとなるよりはましだよ。 貴重品が入ってなくても、きっと持ち主の財産である事には間違いないと思う。 邪魔だからといって、勝手に人様の物に触るのも、勇気がいるんだよ。 持ち物も、自分の分身なんだと、自分の中身・・・・つまり人間性を見られているんだと思って、もう少し考えた方がいいと思うよ。

 

武将隊のファンて、皆礼儀正しくて、いつもちゃんとしてるのねと、言われて嫌な気分にはならないでしょ。私達もそして、きっとそんなファンを褒められた武将隊の皆さんだって、誇らしいと思うけど。上差し 

 

ともかく、どこのどなたのキャリーだったか知らないけれど、あの雨の中きっとびしょ濡れだったと思う。 長い間、皆が通る通路の真ん中に、道を塞ぐようにして長時間置いての行動は、人様の迷惑となりますので、是非とも謹んで頂きたいものです。

 

私も昔松葉杖をついた事があったが、歩道の上の今は殆ど見かけなくなったが、無造作に置かれた自転車とか。その時になって、我が身で体験して、どんだけ危険かわかったくらいだからね。 本当に、・・・・・お心辺りある方やこうした行為を見かけた方は、一旦立ち止まって考えて下さいね。見かけた方は、是非とも注意促しを・・・・・・。ベル

 

私の知る女子が、やたらと沢山の荷物を体につけたり持ったりしたんで、「えらく今日は荷物多いね」と言うと、「これは今人から預かっているんだよ・・・・」って、目汗 いゃ~~ぁ、滅茶苦茶重そうで、大変そうだったけど、きっと預けた人達も、この子だと安心だと思ったんだろうね。

 

ご苦労様でした・・・・・・にひひ汗