お寺さんて良いなあ | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはおねがい
今日も遊びに来て下さってありがとうございます☀


月曜日の夕方
玄関に虹🌈

年に1〜2回
虹が出るんですよ。

何処でどうなって虹が出るのか
虹色があるのか探してみるけど
分からなくて
ご褒美の虹と思っています🌈🌈


この前の日曜日は
義父母の法事をしました。


お義母さんは2年早いけど
お義父さんと一緒にしました。

お義父さんは33回忌
お義母さんは23回忌

報恩講もお願いしたので
お経様の時間は長かったです。


午前10時〜だったのですが
お寺さんの大御堂は涼しくて
扇風機だけなのに
クーラーがついてるのって位に
涼しかったです🎐🍃


ちびっこ達は座る椅子を変えたりしたけど
長いお経様の間
大人しく出来るようになってました。

家では分からないけど成長してましたキラキラ


お線香の匂いを嗅ぎながら

お経様を聞きながら

お寺って良いなあハート

やっぱお寺好きやなあハート

落ち着くなあ

実家へ帰ったように落ち着ける



私は実家のお寺さんの方が慣れているし
好きだけど

嫁ぎ先のお寺さんも初めて
ゆったりと落ち着けて
好きやなあって思いました。





私の母親の実家はお寺なんですが

私は従姉妹と仲良くて

夏休みは一人でずっと母親の実家へ泊まってました。

同じ年のいとこがいるんです。

朝はお経様を聞いて

朝ご飯そして宿題

海が近いので午後は海水浴

海から帰ってきたら

大御堂でお昼寝

涼しいんですよ~

楽しかったなあ照れ


お経様の間こんな事を思い出しながら

お寺って良いなあ~照れ

って思ってました。


あっ勿論
ご先祖様にお義父さんお義母さんに
ありがとうございますの感謝は
伝えましたよウインク