2023/06/12 | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
今日もお読みいただきありがとうございます☀


この前の土曜日の午前中
買い物に出かける時に
8歳の孫は
一人の時間が欲しいキラキラと言って
一緒に来なかったんです。

もうそんな事を言うお年頃になりましたウインク
この日は孫の言う事を聞いて
一人の時間にしました。

電話がなっても玄関のピンポンがなっても
絶対に出ない事と何回も約束しました。


段々と一人の時間が欲しいとなるんですよね。


お兄ちゃんが来ないからと
5歳の孫は大好きなぬいぐるみを
自分のチャイルドシートに座らせ
自分は前のお兄ちゃんの席に座りました。
こんな感じにウインク


8歳の孫午後は
お母さんと買い物に出掛け
珈琲を飲みたいと言って
豆をその場で挽いてお母さんに買って貰いました。
あーちゃんも一緒に飲もうキラキラ

ありがとう音符


昨日の朝は8歳の孫
フレンチトーストを作ってくれました。
初めて作ったんですが
しみ具合と甘さがちょうど良くて
美味しかったです。
買ってきてくれた珈琲を
超アメリカンで淹れて
皆でフレンチトーストを食べながら
珈琲を飲みました。
美味しかったです☀



食べるのが大好きな8歳の孫は
作るのが大好きでお母さんに習ったり
自分で考えたりしながら色々と作ってくれます。


あーちゃんはいつも楽しみにしながら
待ってるんです照れ



そして私は
昨日は梅をつけました。

同僚が酢に漬けたのが大好きらしく
味も梅干しと一緒だけど
酢に漬けた方が好きかなぁって。

酢につけた梅干しって感じですね。

作りたいと言ったら
レシピをくれてルンルン

1キロ漬けました。

気になって瓶をゆらゆらしてばかり爆笑

一ヶ月程したら食べられるそうで

どんなかな~楽しみ〜ルンルン



梅 1キロ
ざらめ砂糖 300g
粗塩 100g
酢 800cc

干しても干さなくても良いらしく
私は干さないでおこうかと。


干すなら梅雨があけたらだそうです。


酢は
玉ねぎのスライスに使ったり出来るそうで
それも楽しみですラブラブ



レシピにカビが生えないのが良いと書いてありました。