2023/02/01 | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
今日もお読みいただきありがとうございます☀


ホワイトアウトや積雪や道路の凍結

気持ちの忙しい1週間でした。

今日くらいから雨とか曇です。


先週の事ですが足の中指の根元を骨折しました。

骨折したとは思わなくて仕事に行きましたが

その日の夜は痛くて一晩中寝られませんでした。

次の日整形外科でレントゲンを撮って貰ったら骨折してました。


8歳の孫が学校へ出掛けるのを見送る為に
急いだんですよ。

急いでブーツを履いたら挫いてしまって。





レントゲン写真の写りが薄くて。

強い骨だと白が濃いらしいです。

カルシウムが足りないんです。

早く治すためにカルシウムのお薬を飲み始めました。


カルシウムを食事からもとるようにしています。


今まで牛乳は苦手で殆ど飲まなくて

お魚よりお肉が好きでしたが

食事も気をつけるようになりました。

カルシウムを含む物

その他バランスよく食べるようにしています。




娘がこの小魚を買ってきてくれました
塩分を使用してなくて
有難い



袋の後ろに書いてありました
小魚にお酢をかけて食べると
カルシウムの消化吸収が促進されますって。


始めて小魚にお酢をかけましたが

美味しいんです。

デザートの入れ物に
お酢をかけた小魚を入れて会社で
お昼のお弁当と一緒に食べてます。

よく噛んでゆっくりゆっくりと
小魚もお弁当も味わって食べています。


女性は特に閉経とともに
骨密度が悪くなります。

これからの事を思って
食べ物と
治ったら運動もして
健康に歳を重ねていくのが
目標です。

楽しく食べて
楽しく運動して

運動といっても歩く事から始めます。

いきなり何でもしない様にします。


運動できないとなると

何でか運動したくなりますが

早く自由に楽に軽やかに

歩き回りたいですラブラブ