言霊 | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
いつもお読みいただきありがとうございます☀


最近よく
キラキラ言霊キラキラ
と言う言葉を見たり聞いたりします。



良い言葉を使うと良い

自分が放って自分が一番に聞いているって

言霊が何らかの影響があると



私は特別何にも感じないけど
なるべく気を付けているつもりです。



先日あった孫が通う保育園の運動会で
年長さんのリレーがありました。



青チームさん
赤チームさん


それぞれが始まる前に掛け声をかけました。


青チームさんは
絶対勝つぞおキラキラ


赤チームさんは
絶対負けないぞおキラキラ


皆気合が入ってます。



これを聞いて
あっ
もう勝つ方が決まってしまったのかもしれないわって思いました。


年長さんが皆で頑張って走って
私も応援するのですが
冷静にみてしまって。



スタートは赤チームさんが先頭で
途中4回程順位が変わり


結果
先にゴールしたのは
青チームさんキラキラ


やっぱり



偶然かもしれません
こんなに小さい子供達が
頑張っているのだもの
言霊は関係ないかもしれません。




けど凄く納得してしまって。


言霊の力

言霊の効果





発する言葉を
気をつけようとは思っていたけど


大事だなあって思いました。






余談ですが
ずっとマスクをしていると
お昼のお弁当の時
最初の一口目が
口を開けにくいんです。



お口を
あ~~~~んて開けてから食べてますニヤリ