祖母や実家の母親の様に | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ

いつもお読みいただきありがとうございます☀




今日も晴れです






雲がこんな色してるけど
晴れ☀




最近肩が凝って首からギシギシ

お風呂上がりにクリームとオイルで

マッサージをしているのですが

何故かお風呂上がりに一番凝りを感じます。




髪を洗う時に頭を下げるから重くて

1日分の凝りが出てくるのかなあ。




昨夜はマッサージをやめて

湿布を貼って貰おうと娘に頼んだら

3歳の孫が貼ってくれるってウインク



フィルムを剥がすのにどれだけかかかります。

小さいお手手で一生懸命剥がしています。



心の中で 
まだかなあと思いながら
上手く剥がせるかなあ
孫の様子を眺めながらジッと待ちます。



剥がれました。


次は貼ってくれます。


凝って腫れている所になかなか貼れず

娘が
もっとこっちと言いながら


4回目に大成功キラキラ



ありがとうチュー



そしたら3歳の孫


あーちゃん肩をトントンしてあげるねキラキラ


あーちゃん肩トントンすると痛くなるからいいよ。


じゃ背中トントンするねキラキラ


背中も痛くなるからいいよ。


じゃここトントンするねキラキラ


右腕をトントンしてくれました。


6歳の孫も加わり二人でトントントントン。



凝ってはいなくて少し痛いけど
ありがとう爆笑ラブ







私が小さい頃
祖母の肩を夕方になると
毎日トントンしていた事を思い出しました。




祖母の事をおババと呼んでいました。

おババはいつもモンペ姿。


私には
肩たたき=おババ

おババ=年をとってる

という想い出になっています。



昨夜の私は

祖母の事を思い出し

私とおババがダブり

おババは何歳やったんやかなあ?

おババも私に肩をトントンして貰って

嬉しかったかなあ

気持ち良かったかなあと

当時の風景が思い出されました。



昔の人は今の同年代の人より
老けて見えますが 
私まだおババの様に
おババじゃないよねえと
思ったり口笛





私はまだ気持ちが
お婆ちゃんになりきれてないです。

気持ちが若いと言っているのではなくて

祖母や実家の母親の様に
孫を思う大きな心ですかね。
優しく大きな愛情ですかね。




私も大きな愛情を持って孫と接したいわ。



腹が立ったりもしますが
こんな風に思っています。




もっと年をとるとなれるかなあニコニコニヤリ