お盆の前にお墓もお仏壇も掃除がすんでほっとしています | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
いつもお読みいただきありがとうございます☀



土曜日はお墓の掃除


昨日はお仏壇の掃除が出来て


お盆に十分間に合ったとほっとしています
ε-(´∀`*)ホッ




いつもはハケでササッと掃除ですが


仏具を出しての掃除は


お正月前とお盆前だけです。



お正月前にした時は


お盆までまだまだ有るわって思ったけど


もうお盆がくる。


今年も早く過ぎていく。



お仏壇の掃除の後はその時にコレと思った
お線香を焚きます。




一番上の9つ違いの姉の一周忌の法要の後で


お寺さんからのお話で



お経をあげる事キラキラ

お供物をする事キラキラ

お線香の香りキラキラ


この3つが供養になるんですよ。




お線香の香りが供養になるんだとその時
初めて知って


それから色んなお線香を焚いています。


といっても自分の気にいった香りになってしまう事が多いです。



お香を焚くときもあります。




いつも不思議に思うのは

我が家の仏間で

主人の実家の仏間の匂いがする事です。




主人の両親が亡くなり

主人は長男なので我が家で

新しくしたお仏壇に

お先祖様に入って貰ったから

同じ匂いがするのかなって思っています。


何となくほ〜って落ち着く匂いです。



我が家のお仏壇も

私の実家のお仏壇も

私が掃除をしています。




このお盆も掃除ができた事

掃除をさせて貰えるという事を

有り難く思っています。








外は風が出てきました。

夕方から雨が強くなるようですが。




お天気も水分補給も
気をつけて
今日もぼちぼちいきたいと思います。