父親に言われた言葉を思い出します | K-sunの日記

K-sunの日記

お日様が大好きで
お日様から元気を貰ってます。
還暦を迎え思う事は
心がゆるゆるしている感覚の方へ生きよう。
ゆるゆるって気持ち良いです。
色んな気持ちになっても
自分である事。
やんちゃなちびっ子達も(孫)登場します。

こんにちはニコニコ
いつもありがとうございます☀



最近よく父親に言われた言葉を思い出します。

もう25年位前です。



自分が正しいと思っているから腹が立つんやろ

自分が偉いと思っているから腹が立つんやろ


その時その言葉は
私の心に突き刺さり
父親に返す言葉が有りませんでした。


その通りだったからです。




腹が立つ事があったとしても

その時その人には何か事情が有ったのかもしれない


伝え方が足りなかったのかもしれない


私の捉え方が悪かったのかもしれない



ずっと心に有って思い出したりしていたけど


最近特に思います。



勝手に思ってしまわないで
相手の言葉
気持ちを
ちゃんと聞かないと


私は勝手に想像してしまうから
勘違いをしてしまうから
誤解をしてしまうから





歳を重ねると
言葉が足りなくなってきて
娘に言われるんですよ。

言葉が足りないから分からんって。

伝わってると思っていると伝わってない。





それと同じで人の話は
何を伝えたいのかちゃんと聞く


自分もちゃんと伝える様にする





父親には
ありがとうやったなあって思っています。









昨日の夕方
窓に映った太陽の色

ちびっ子達が
ピンクピンクと喜んでましたニコニコ