みのり | 善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。


善くんのつぶやき堂
こんにちは!善くんです!


梅雨入りしたけれど、雨っていう雨も降らず毎日暑い日が続いています

皆さん体調崩していませんか?



昨日は地元、一宮(いっく)の青年部の皆がやっている農園で草刈りと収穫のお手伝い!



なすやししとう、ピーマンなどなど、無農薬の夏野菜が実っていました♪



善くんのつぶやき堂

後は草刈りしたり、耕したり、暑い中皆楽しみながら唸りながらの作業でした


小高い場所にあるこの農園は

高知でいつか起きる南海地震の際少しでも食べれる食料を、という青年部の願いも密かに込められています。




そういえば、仏教の経典の中でお釈迦様はこう説かれています。



「わたしにとって、信仰が種であり、苦行が雨である。(中略)身をつつしみ、ことばをつつしみ、食物を過食しない。わたしは真実をまもることを草刈りとしている。」



こうして、こころの田を耕し、種をまき育てることにより、いつか、悟りという甘露の果実(みのり)をもたらすのだと、おっしゃっておられます



まさにお釈迦様も、耕すひとだったんだね!善くんつるつる




ほうっておけば雑草は伸びるし、草刈りだって簡単じゃない

種を沢山まけばいいってもんじゃないし、手を入れてあげなければ大きな実りはない




農園の草刈りをしながら、自分自身を見つめるきっかけをもらいましたー



僕のこころの田も、いつか実りを迎えられるよう夢見て。。。善くんでした!
善くんのつぶやき堂
~善楽寺HPへ~