善くんのつぶやき堂

善くんのつぶやき堂

30番善楽寺の小坊主善くん
日々の思ったこと、感じたこと
つぶやき堂にて書き留めて
いこうと思います。

【参拝記念ティッシュについて】

ここ数年、自分で描いたイラストをのせた参拝記念ティッシュを納経された方やそのご家族の方にお接待させていただいておりました。

来年6月15日まで、今と変わらず全員にお渡しさせていただきます。

これからも何らかの形でお渡しできたらと考えております。


2月1日善楽寺初会式


.


あと3日ということで準備に奔走しております。


.


有縁寺院のご住職さまをはじめ、総勢20名で拝む年に一度の大祭です。


.


御札授与の方はお電話でも承ります。(088-846-4141)御札は郵送対応可能です。



【せめて手を合わせて…】


お正月が近づくと、胃が痛くなります。


.


今年の正月、お隣の神社へお参りに来られた参詣者に対して神社の警備員が善楽寺の御手洗を誘導し


.


何千人もの人が当山の御手洗を借りに入ってきました。


.


誘導された神社参詣者は、当たり前のように当山の仏さまに対して一切手も合わさずに、御手洗だけ借りて帰られました。


.


それは夕方5時を過ぎても続き、閉めている当山の御手洗に向けて「あちらにあります」と警備員が誘導するので流石に怒り注意しました。


.


聞くと、警備員全員が善楽寺の御手洗を誘導していたとか。しかもここがお寺の御手洗と分かっていてです。無論こちらには無断です。


.


当山の御手洗は公衆トイレではありません。


.


せめて、せめて仏さまお大師さまに手を合わせてお帰りください。


.


あまりに酷く、元旦を迎えるのが今から恐ろしいです…


.


 #善楽寺  #善楽寺の御手洗  #四国  #四国八十八ヶ所  #お四国  #お遍路  #お遍路さん  #土佐神社さんにも御手洗ございます