評価されている人が《しない》こと
サイゼリア店舗運営ゲームで遊んでみました!
二回チャレンジして、二回とも倒産です(笑)。
これは実際にサイゼリアの新人教育(店長)で使われている本格的ビジネスゲームです。
設計から開発、運用まで一年以上をかけています。
限られた資本をどのように配分するかがカギになっています。
へんな色気をだして評価をあげようとしたり、
人に無関心で業績だけを追ったり、
守りに入ってリソースを回転させられなかったりすると倒産です。
実際の現場を分析して創られたゲームだけあって、とてもよくできています。
先日、独立され社長になられている方にお会いしましたが、業績好調なようです。
また、最近店長になられるという方が増えています。
新たに取締役につかれるというお話もありました。
苦しい市場環境の中でも、確実に成果をあげて成長している方がいらっしゃいます。
これらの方々が成功している背景には、色々な要因があり、一言にはいえません。
しかし逆にいえば、ダメな人が『していること』は比較的抽出しやすいのではないかと思い、まとめてみました。
・完全主義の傾向が強い
・自分の価値観に固執する傾向が強い
・自分が見えていない
・論理の正しさを優先する
・説明が解りづらい
・行動しない
・本を読まない
◆下から『本を読まない』という習慣は、他者の経験(擬似)や知識を取り入れることに興味ないことを意味します。
たしかに『成功のノウハウ』が詰まっている本ですが、それだけでは使えないことも事実です。
だからといって自分の知識や経験をアップデートしないことは、時代の流れが早い現代において『遅れを取る』ことになります。
またマネジメントにおいて『教養の無さ』を露呈することは言うまでもなく不利です。
◆『行動しない』ということは、結果が出ないことを意味します。
これは最初の『完全主義の傾向が強い』と関係しています。
完璧に成功しないならば、行動したくないという考え方です。
潜在的には『失敗したくない』という心理があります。
なぜ失敗したくないかといえば、『無駄なことをしたくない』『失敗したと思われたくない』『能力が無いと知られたくない』という心理が潜んでいるからです。
◆『説明が解りづらい』という方にあるのは、感覚的な思考が優先されているために、聞き手が解りづらいということです。
論理的な構図がとれていないため、そこから一定の解釈が生まれません。
聞く人、読む人により、解釈が変わってしまうため、意図したことが伝わらないばかりか、誤解や不理解が起こります。
『はしは、芸術だよね!』と書かれても、解釈などできません。
◆『論理の正しさを優先する』という方にあるのは、ある意味自己中心的な心理です。
絶対的な正しさなどビジネスにはありません。
あるのはその人(の価値)にとっての正しさです。
ある意味では自己防衛機能(自分を守る行為)だとも表現できます。
コミュニケーション能力の低い方に見られる典型的なパターンです。
◆ 『自分が見えていない』ということは、自分の問題が把握されていないことを意味します。
つまり、起こる問題の原因が自分にあっても、相手に原因があると解釈するため、同じ間違いを繰り返す傾向が強くでます。
そのため自己成長が進まず、他人から評価されないことが繰り返され、生きづらさを抱える方が多いのです。
また自分が見えていない方は、そのような意味から生産性が低いということが分かっています。
◆ 『自分の価値観に固執する』傾向が強い方は、他人の意見に耳を傾けないため、必然的にコミュニケーション能力に問題を生じます。
そのため、やり方や考え方が間違っていないにもかかわらず、強引さから協力が得られずに失敗することも多々あります。
また、他人の価値観が受容できないため、視野が偏り狭くなる傾向にあるようです。
柔軟な思考が苦手なため、成功と失敗の振れ幅が大きく、どちらかというと安定性に欠けます。
◆ 『完全主義の傾向が強い』方は、考えながら走ることが苦手です。
明確な結論を出してから行動化するため、判断に遅れが生じやすい傾向にあります。
ビジネスには明確な正解などなく、いかに失敗しないかを優先してしまうと、チャンスを失うことが繰り返されます。
スピードの早い現代では、結論を出してからでは間に合わないこともあり、そのため正しさは時として価値を失うため、完全主義では意味をなさないことにもなりかねません。
比較的『ダメになるやり方』は共通しているようです。
いきなり評価されることを目指すより、まずは評価されないことを避けるべきです。
次のステップとして、自分の個性を活かしたやり方で行うことが大切になります。
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