『竹やりの限界』という幽霊に気づいている4%の不幸な人 | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

『竹やりの限界』という幽霊に気づいている4%の不幸な人

 

成人になると海馬でのニューロン新生が止まる!!

人間の場合には、成長に伴って脳の海馬でのニューロン新生が減り、

成年に達すると完全に停止することを報告する論文が、

今年の3月、ネイチャーに掲載されました。

前頭葉の成長は25歳前後だといわれていますので、

やはり『鉄は熱いうちに打て』ということでしょうか。

 

 


一部上場企業の早期退職募集が増えている背景には、労働生産性の問題があります。

今ならまだ転職が可能な市場状況にあるので、非生産的な人材を整理したいようです。

国内ユニクロも、しまむらも、減収減益です。

かんぽ生命保険の不正問題や銀行のリストラなどが話題になっている金融業界は、低金利が続いていることによる経営悪化が止まりません。

パチンコ業界も依存症に端を発する規制により、年間500店舗のペースでの廃業が2021年まで継続します。

だからといって、アパレルも、金融も、パチンコも、すべての企業が不振という訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

『竹やりの限界』というコピーを使えるその才能は、プロモーションのプロというだけではなく、持って生まれた才能と表現する方がしっくりきます。

このコピーを書いたのは、株式会社ビルズ 代表の
『金村龍馬』さんです。

龍馬さんのメルマガは、いつも右斜め上45度からの視点で、大変勉強になります。

許可をもらい先日のメルマガの一部をご紹介させていただきます。

 

 

◆~※~★~※~★~※~★~※~◆

マーケターRの朝食「竹やりの限界」

今まで出来なかったことが出来るようにならなければ業績の向上はない。

逆に言うと、今できることだけを頑張っていても業績の向上はない。

新しい武器を獲得せよ。


◆~※~★~※~★~※~★~※~◆


まさに、としか言えません。

もうある程度の方は気づいていると思いますが、大型のチェーンでさえ淘汰されようとしている時代に、●●●の知識しか興味がないようでは終わりです。

残席は少なくなっているようですが、龍馬さんが年一回の単独セミナーを行います。

【ビルズコンサルティングセミナー2019】
~実践!オンリーワン店舗の設計図~

セミナー内容の詳細、お申込みは↓

http://ryoma777.com/bills2019annnai.pdf

大阪会場:10月16日(水)14時~17時
東京会場:10月17日(木)14時~17時

『セミナー内容』
I.所謂「強い店」とはと?んな店か
II.客か?いう「良い店」とは?
III.「店舗のフ?ラント?化」とは何か
IV.自店の市場、ホ?シ?ショニンク?、ヘ?ネフィットは何か
その他マーケティングについて

マーケティングを学び、オンリーワン店舗を目指す方にとって聴き逃すことのできない内容です。

そんな時代を迎えているのに、本を読むことも、勉強することもせず、

危機感なく毎日を過ごす事は、ある意味幸せなことだと思います。

明日も、明後日も、今日の延長線上にあると思い込んでいる方に不安感はありません。

その日が来るまでは、何の不安もなく過ごすことができるのは、幸せなことだと思います。

しかし確実に、そして唐突に、その日はやって来ます。

このブログを読んでいる方には、釈迦に説法だと思いますが(笑)。

『竹やりの限界』に気づいている4%の人が不幸な理由は、勉強する程に不安感が増すことにあります。

『幽霊』など見えなければ怖くありません。

しかし『幽霊』が見えてしまえば怖いに決まっています。

『そこまで来ている危機』が見えなければ、毎日をのんびりと過ごせます。

しかし『そこまで来ている危機』が見えてしまえば、残り少ない毎日を勉強するしかなくなります。

つまり4%の方とは、好調な他の産業や企業では何の役にも立たない専門性より、

マネジメント能力やマーケティング能力の方が重要だと気づいている方です。

または、一つの専門スキルだけでなく、もう一つ専門スキルを持った方が、貴重で求められる人材になりやすいことを知っている方です。

しかし、聞いたり読んだりして数時間や数週間で習得できるようなスキルなど役には立ちません。

時間も労力もお金もかけなければ得られないようなスキルだからこそ、他者が簡単に得ることができないだけに稀少価値があるのです。


販売促進のプロモーション技術には、コピーライティングを始めたくさんの手法があります。

しかしSP(セールスプロモーション)というものは、単独でも一定の効果を出せますが、本来はマーケティングのワンセクションなのです。

誰に、どの様な価値を、どの様に伝えるのかを設計せずに、プロモーションの技術だけを駆使しても、高い成果を出すことはできません。

浅い表層的な知識や技術で、望む成果を出そうなど根本から間違ってます。

 

 


最近メンタルを痛めている方が増えています。

遠い未来に対して不安を持つことは意味が無いばかりか、メンタルヘルスにとって良くありません。

何故ならば、誰もそんな未来の事は分からないからです。

自分がコントロールできない事を不安に思っても意味はありません。

解決できない事を考え続けていると心が不安定になり、健康を害するだけです。


金融、アパレル、パチンコなどの産業は、厳しい状況にあります。

それぞれにある厳しい理由は、環境の変化です。

それらの産業に従事されている方で、将来を考え不安に思われている方がいても自然なことだといえます。

しかしいくら不安に思っても、環境の変化を変えることはできません。

現状における環境変化のスピードは早く、5年先を見通すことさえ難しいといわれています。

一企業や一産業で生涯を過ごすことが普通だと思われていた時代もありましたが、もはやそれはないでしょう。

一流大学を卒業して、良い企業に就職するのがゴールにならない時代です。

ひとつ分かっていることは、その環境変化に対応できる能力を身につけておけば、多少の役には立つということです。

いきなり働いていた企業が倒産したり、リストラされたりして、仕事が得られないという不幸な生き方を選択しない方が良いでしょう。

その業界でしか通じない知識や技能を磨くことは大切です。

しかしどの業界でも力を発揮できる勉強をしておくことはもっと大切です。

高度な専門性にプラスして、マネジメント能力を身につけることは、現在の仕事においてもプラスに作用します。

つまり、企業幹部としてリストラされづらくなる事実があるからです。



働き方改革などで企業は生産性を上げなければなりません。

 

いつまでもロボット(機械)やAIで出来る仕事を人に任せておくことはできません。


また、ルーティンワークにおいて高齢者に高い賃金を支払い続けることもできません。

これからの激変する社会変化に対応し、幸せに暮らせるようにするため、自己投資は大切になります。

とりあえず、金村龍馬さんのセミナーに参加してマーケティングを学んでみてはどうでしょうか?

ちなみに、私には1円も入りませんのでご安心ください(笑)。

 

 

【ビルズコンサルティングセミナー2019】
~実践!オンリーワン店舗の設計図~


2019年末~2020年の営業はこの戦略で業績を上げる。
やる気はあるが、今、本当に困っている店舗の方々は
是非ご参加ください。

大阪会場:10月16日(水)14時~17時
東京会場:10月17日(木)14時~17時

セミナー内容の詳細、お申込みは↓
http://ryoma777.com/bills2019annnai.pdf

 

今回のセミナーは、競合店に大きく差を付けられている店舗さん、
台数規模に劣る店舗さんは必見の内容で構成させて頂きました。
今後の営業に向けて、是非そのスキル、ヒントをお持ち帰り頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

https://pachislot-daigaku.com

パチスロ大学で講師をさせていただきます。

次回登壇は10月17日予定です。

 

★*・゜゜・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゜・*★

 

2019年度 ~受付中の無料セミナー~

 

◆2019年度 『遊技組合セミナーのテーマ』

【規則改正だからこそ、効果を出せる仕組みがある】

《射幸性が下がるからこそ》

・遊技機を活かす仕組みが必要

・離反しなくなる仕組みが必要

・負けても再来店する仕組みが必要

https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12333561945.html

 

◆2020年度 『新卒者研修の内容について』

【離職率が激減し、現場の仕事に前向きになる】

https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12333561263.html

 

◆有料社内研修(心理マーケティング)

マネジメント研修及び、幹部研修

現在は、2020年度の研修を受け付けております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パチンコ店長1,360名が登録完了!

ビルズ龍馬の無料集客メルマガ

「マーケターRの朝食」

平日朝10時配信!

http://ameblo.jp/dragondx/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆