RSウイルスに引っ掻き回される我が家 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

おはようございます。


唇唇本日の双子唇唇
生後1y9m5d(644d)
修正1歳8ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



さて、先々週末から題名の通り
『RSウイルス』にやられてます。

みー坊は熱性痙攣(2回目)、
れー坊は入院(現在進行形)。



咳はちょこちょこしてたので
風邪ひいたなとは思ってました。


星発熱初日
双子、ほぼ同時に発熱→近医受診
その日の夜にみー坊が熱性痙攣。
夜間救急へ。

ちょーど私が抱っこしてるときに
いきなり奇声を上げて全身震わせ
痙攣しました。

初発の熱性痙攣のときは(→)
自信がなくて動画を撮りましたが
2回目なので見る目がついてw
今回はただただ観察目あせる

・痙攣は左右対称
・眼球は左上
・時間は3分

てことで悪い痙攣じゃないけど
痙攣後はグッタリして
名前呼んでもピクリともしない。


れー坊は一部始終を
顔引きつらせながら見ていて
その後、大泣きえーん!!

そりゃ相棒が
急にこんなんになったら不安だよね!

そのまま夜間救急に駆け込み、
やっぱり単純性熱性痙攣ということで
痙攣止め(ダイアップ)をもらって帰宅。



星発熱2日目
れー坊、みー坊40℃超えの発熱。
41℃を超えにはさすがにギョッポーン
これは長引くなと覚悟決めたw

2人ともずーっと抱っこで
大人しくしていて明らかに病気。



星発熱3日目
みー坊は38℃台に下がるが
れー坊39℃台を維持。

受診を指示されていた近医へ。
2人とも肺の音がかなり悪い。

「RSじゃないですか?」と聞くと
「可能性はなくはないが普通は
1歳8ヶ月ならこんなに重症化しない

いやいや、カルテ見て。
双生児、早産児、、、普通ではない。



星発熱4日目
みー坊は37℃台になったので
終わりが見えて来た。

れー坊はずーっと39℃台。
明日で発熱5日目、呼吸悪い、
摂食意欲も低下、睡眠障害。

ってことで
「れー坊は入院になる」と覚悟して
翌日の近医受診に備える。(気が早いw)



星発熱5日目
指示通り近医再度受診。

「れー坊入院になるかも〜。
そしたらみー坊どうしよ〜えー
と匂わせまくって

それを聞いていた主人
「俺も仕事休んで一緒に行くよ」
ということで大人2人体制で近医へ。

RS検査してもらい、陽性。
(想定範囲内)

みー坊は快方に向かってるけど
しばらく吸入と鼻吸いで
毎日通院することになり、

れー坊は即入院!!
(想定範囲内)


みー坊は主人に託して
れー坊を連れて総合病院へ。

総合病院のDr.いわく
「パッと見ただけでも入院だね」

「呼吸数が1分間に60以上ある。
酸素が足りなくて数で稼いでる」

「酸素飽和度が92%っていうのは
富士山の山頂にいるくらいの息苦しさ。
大人で言えば全力疾走してる息苦しさが
24時間続いている感じね」


れー坊かわいそうにえーん


「入院は1〜2週間ってところ」


!?!?!?
!!!!!!
(想定範囲外)


入院と言っても
せいぜい3日間くらいと思っていたハートブレイク


RSナメてました。笑



というわけで
れー坊絶賛入院中です笑い泣き



みー坊は、昼は保育園に行って
朝夜は主人と義家族に丸投げして

私は毎日7:30〜20:00までの面会に
行かせてもらってます。感謝お願い

今回は付き添い入院出来ませんでした。

昼間はれー坊が情緒不安定で
私が行くとずーっと抱っこ。
ちょっと離れるとギャン泣き。

ベッドの上は嫌がって
食事の時以外座らない!

本当に一日中パイプ椅子に座って
10kgボーイを抱っこしてるので
尾てい骨やられましたwww




酸素チューブつけてる写真、
「痛々しいアセアセ」と
義家族からは言われましたが


私には
産まれたてでチューブつけてた
NICU時代を思い出す姿で

「いや〜昔を思い出すわ。
可愛いじゃん〜デレデレ」ってハート



(生後3日目くらい)


早く良くなって
おうち帰ろうね!