熱性痙攣と動画のススメ | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

お久しぶりです!

最近まじで暑いですねチーン



唇唇本日の双子唇唇
生後1y5m21d(537d)
修正1歳4ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



復帰してから日々が怒涛です。
一番の問題は添い寝で寝かしつけて
そのまま寝落ちしてしまうことです。

もっと頑張れ自分ゲロー






最近あった大きなことと言えば
GW中にみー坊が初めて
熱性痙攣を起こしました。



10連休真っ只中
起床時、発熱していることに気づき
(このとき37.8度)
病院行くか〜なんて考えていたら

主人が珍しく大きい声で
みー坊の名前を呼ぶので見てみると
白目剥いて痙攣していました。

唇も真っ青、泡吹いてる。



「多分、熱性痙攣だから
抱っこしないで床に寝かせて。
(落とすと危ないため。)

吐くと危ないから
顔も横向かせてあげて」

と主人にお願いして
私はスマホでその痙攣の様子を
動画で撮影しました。



熱性痙攣である確証がなく、
連休中だったこともあり
主人に救急車呼んでもらって。

救急車来るまでの間に
義母を起こして
れー坊を見といて〜とお願いし。

救急車に乗り込んだ時点で
みー坊、熱は40.5度で傾眠状態。

救急隊員には
・痙攣が左右対称だったか
・痙攣時間は何分だったか
・目はどこを向いていたか

などなど聞かれたので、、、

百聞は一見にしかず。
動画を見てもらいました。



病院に着いてからも
医師に動画を見てもらい

「良性の熱性痙攣で
間違いないでしょう」

とのことでした。



この後は痙攣止めの座薬を入れて
解熱剤も使って
その日のうちにみー坊復活デレデレ

一件落着でしたキラキラ



今回、熱性痙攣は初発でしたが
動画を撮っていたことが
すごーく役に立ちましたグッ



というのも、、、

右矢印正確に症状を診断してもらえる左矢印
痙攣は左右対称性なら大丈夫って
知ってはいたものの
実際を目にすると果たしてこれが
左右対称なのか判断に迷いました。

私が曖昧なことを言うより
動画を見てもらうと一発なので
その点が良かったです。



右矢印痙攣時間が測れる左矢印
動画の撮影時間≒痙攣時間なので
正確に痙攣時間を伝えられました。

今回のみー坊の痙攣時間は
2分半ほど。

良性の痙攣は
2〜3分でおさまりますが

5分を超えてくると
注意が必要な痙攣になってきます。

しかし、可愛い我が子が
目の前で痙攣を起こしているとき
その時間はおそらく
すごく長く感じると思います。

3分だったか5分だったか
正確に体感出来る人は少ないでしょう。

そういう意味で
動画は非常に便利でした!!



現代はスマホがあるから
何かといいですねー。



ちなみに、主人からは

「(私が)あまりに淡々としていて
我が子の処置をしているようには
とても見えなかった。。。」

と言われました。笑



大騒ぎして治るなら
いくらでも騒ぐっちゅうねん笑い泣き



熱性痙攣は繰り返す子もいるので
今後起きないことを祈っています。