慣らし保育で早々に洗礼。4月計測結果。 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

お久しぶりです!



唇唇本日の双子唇唇
生後1y4m11d(497d)
修正1歳3ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズ



4月1日入園式、2日から慣らしが始まり
ワタワタした日々を送っています。

慣らしの進捗状況は順調ですお願いキラキラ




あ、洗礼は早々に受けました!笑

保育園に行きだしたら
感染症祭りだ〜と覚悟していて

3月中に大量の経口補水液を
買いこんでいたのですが
こんなに早く役に立つとは、、、笑



初日、2時間からの慣らし保育で
帰宅後、深夜にれー坊♂大量嘔吐。

いや、本当に不思議なんですが
今までも夜中に嘔吐ってことが
何回かあったのですが

嘔吐される直前に
私も必ず目が醒めます。笑

母親あるあるですか?ニヒヒ

なんか勘が働いて
急に目が醒めるんですよね。

なので、嘔吐されて
ビックリして起きるってことはなく
こっちが意識ある中での嘔吐なので
言うほど焦らずに済みますw



で、その後も30分置きに嘔吐。

みー坊♀も起きちゃって
汚物処理やらなんやらで
さすがに一人では対処しきれず
パパを起こして。。。

嘔吐の頻度から見ても
明らかに感染症っぽかったので
吐くたびに消毒しまくり。。。

頭の中は
みー坊にうつらないように!
ってことでいっぱいゲッソリ

もう感染してるかもとも思ったけど
出来る限りのことはしようと

寝る場所もれー坊とは隔離して
別室でパパと寝てもらいました。

私も手洗い消毒マスク必須。



幸いにも、嘔吐は明け方で終わり
発熱は一切なし。

その後、下痢はしたものの
頻度はいつものうんちと変わらず、
期間も2日ほどで治りました。



そして!!
みー坊にはうつりませんでした!!

本当に助かりました。。。
双子ゲロリアンはきつい。。。
初日に隔離したのが効いたかな?



しかーし!!
86歳の義祖母(双子の曾祖母)には
うつってしまいましたゲロー

病院に行って検便した結果
ノロが検出されました。

れー坊は検便していないので
分かりませんが
ノロだったのだと思います。

4月にノロかよ、、、ガックリ



あと、今回の件で
地味につらかったのが
服がいっぱいダメになったこと。

下痢漏れした服は全部
塩素系でつけ置き消毒したので
漂白されて哀れな姿に。。。

まあ仕方ないですね。



結局、ノロ事件の結果
保育園は1週間お休み。

(みー坊だけ連れて行くのは
色々と負担がでかすぎるので
双子ともどもお休みです。)



慣らしは延びるだろうと
思っていたのですが
双子が保育園に慣れるのが早く

初日はすごく泣いていましたが
慣らし2日目からは別れ際に
私にバイバイもしてくれて

今も別れ際は少しぐずりますが
昼間は楽しく遊んでいるようです。

2人とも食い意地がすごいので
給食やおやつもおかわりしていて
(母の手作りより美味かろうよ。)

お昼寝もちゃんと出来ているし
保育園生活自体に心配事はありません。

皆さんそうだと思いますが
問題は感染症だけですね。笑



最後に4月の計測結果を下差し

★れー坊
身長 75.5cm
体重 9.6kg
(ノロでちょっと痩せましたw)

★みー坊
身長 74cm
体重 9.4kg



木の枝を取り合う2人。


積み木高い高い!


お花見しました。
桜を見ると指差して教えてくれます。


みー坊はれー坊のお世話を
したがります。






今後、ブログの更新が
滞りがちになると思いますが

ちょこちょこやっていきますので
よろしくお願い致しますお願いラブラブ